人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地球のことを考えた日

今日はKちゃんにお誘いを受け、土と食と人のつながり、取り戻そう という題目の講演会に行ってきました。

批判するのは簡単で、ニュースを見るのも簡単で、ニュースを信じるのも簡単です。でも、本当のことって、本当に見たり聞いたりした人にしかわからないですよね。ニュースをあまり信じない私。「私は本当のことをどれだけ知れているのだろか?」 よくそんなことを思います。




お話し下さったポールさんは、実際に地球を歩き回っている人なので、現状を見て語れる方です。しかも、単なる批判や提案だけで終わらない、ハートのある方でした。

例えば「なぜ中国の野菜を買わない方がいいのか」というテーマひとつとっても、

「農薬をたっぷり使っているのでその周辺の公害が進む、すると環境が悪化する、消費が進むと作る方も作り続ける、このサイクルを絶つために。」これはよく言われる話です。
でもポールさんはもう一歩先をよく思いやる方で、こんなことをおっしゃっていました。
「中国人が心配なんです。日本人はスーパーマーケットでラベルをみて国産にするか、中国産にするか、アメリカ産にするか、選べる権利がある。でも中国人は選べる機会が少ない。きっと10年後、中国人は病気で悩む国家になる。だから、中国に農薬たっぷりの作物を作らせたくない。」と。

ハートのある内容こそ、持続可能な取り組みへ進むきっかけとなり、持続可能となる、と密かに思っています。表面的な理解だけのものは、どうしても続かない・・・逆に続く方がおかしいとさえ思ってしまう・・・
どんな質問に対しても、思いやりとユーモア溢れる返答をされるポールさんの人柄にほれ、私も何か小さいことからでも始めてみようと思ったのでした。こういうカリスマ性のある方がすごく好き!
by ma-co321 | 2009-06-06 23:02 | お出掛け