日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

9.21~直島

岡山の宇野港から船で20分、アートの街・直島へ。今日からルーリー(妹)も合流。

まずは家プロジェクトやカフェがある地区から。家プロジェクトは大型連休のため早朝から整理券を配布し、人数制限を行っていたとのこと。ルーリーの目的は果たせず残念でしたが、景観が整えられた街並みを散策。

民家自体がアートになっているので、失礼ながら様々なお宅の外観をジロジロ。外壁と穴の修復。

b0083918_11473078.jpgb0083918_1148171.jpg














続いて、安藤忠雄建築のベネッセハウスミュージアムへ。光と海が活かしてあって、とても感動する空間でした!作品については、ルーリーの解説を聞きながらお勉強。「今度はもっと詳しい人と来たい・・・」と呆れられる程無知な私。でも、こんな私でも楽しめる作品が多かった気がします。

一番好きだったのは、天秘という作品。ベッドサイズの大きな丸い大理石が2つあって、仰向けに寝ると四角い空が。天井の外壁が空を縁取る枠となり、そこを雲が流れていくという・・・・・よかったなぁ。

b0083918_12123962.jpg
2階の庭?から建物を見たところ。

カフェからは海と空と太陽がずーっと見れるもんだから、時間があればもっと居たかったです。
私たちには時間がないので、次の目的地の地中美術館へと向かいました。が!またもや大型連休による「早朝から整理券配布」「人数制限」にて入れず・・・チーン。。。また来ます!








b0083918_12164166.jpg
私の一番の目的は、巨大かぼちゃ。
写真が撮れただけで満足です。おもいっきり逆光ですけど何か???
赤かぼちゃは・・・時間がなくて、遠目から眺めるだけに終わりました・・・また来ます!








人は多いけど、そんなに多くは感じないし、ふつうの土日は人数制限などもないとのこと。
いつも平日に旅をしていた私、大型連休のすごさを甘くみてました。でも、やさしいいい島でした。

b0083918_12105320.jpgb0083918_12214099.jpgb0083918_1222427.jpg
[PR]
by ma-co321 | 2009-09-21 23:36 | 旅行