人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FINLAND①

成田11:00発→ヘルシンキ15:20着  約9時間半のフライト。
航空券とホテルつきのツアー名は『北欧デザインな旅』

旅友である、幼なじみのtakaと3年ぶりの旅の行先はヘルシンキ。
2人の共通点は、『かもめ食堂』 『marimekko』 『iittala』。十分すぎる好みの一致!

今回利用したFinnair、噂通りに快適。シートが広め(?)で持参の枕を使わなくても快適に過ごせました。

早速機内食のFinnairのデザインにうっとり。心配なのは天気だけ。。。予報では雨ばっかりだったから・・・
FINLAND①_b0083918_20514331.jpg

到着、ヘルシンキは雨。『わかってたけど、へこむねぇ。』 『晴れ女達なのにね。』





時間通りに着いたのに、興奮してたのか地図が読めない女達なのか、バンター空港内で迷ってしまい、荷物がみつからない!ここが唯一現地係員とやらに会えて質問できるチャンスだったのに、結局会えず・・・・・・(チーン)・・・。

で、なんとか荷物は受け取れたものの、私たちの荷物だけポツッと暗闇の中に・・・色々試行錯誤して連絡は取れたが、もうとっくに帰ったとのことで、質問等は不可、ツアーでもなんでもなく、完全に個人旅行の始まりとなりました。

バスで中央駅まで向かい、駅からはトラムという名の路面電車でホテルまで。外は寒い!秋とは言え、3℃くらいだったかな?16時でも夜の暗さ。

FINLAND①_b0083918_2172154.jpg FINLAND①_b0083918_21192781.jpgホテル近くのS-marketというスーパーを偵察。乳製品コーナーのおもしろさに写真を撮りまくっていたら怪しまれる。(すみません!) パッケージが鮮やかでかわいいんだもーん。
冊子に、フィンランド人に聞いた日本人の印象というインタビューで『日本人は写真好き』と書かれていたのを思い出しハッとする。takaも同じことを思い出してたみたい。
疲れたのでパンと総菜を買い、ホテルでサンドイッチを作って食べました。行きは時差ボケが少ないので楽。明日からに備え、早く就寝。

by ma-co321 | 2009-10-23 21:25 | 旅行