日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FINLAND②

天気;曇り 気温;5℃ 夜中に何度か目が覚めて朝も早くに起床


まずはホテル近くのヒエタラハティマーケットを目指す。が、地図の感覚がつかめず住宅街に迷い込む。通りすがりのおじいちゃんに道を聞き、引き返す。辿り着くものの、寒いからか出店は2店・・・すぐに移動することにする。
b0083918_1974751.jpgb0083918_198253.jpgb0083918_1981841.jpg














アアルトデザインのアカデミア書店へ。ここも地図と格闘しながらなんとか発見。地上3階、地下1階、吹き抜けになっている。併設のカフェ・アアルトでひと休み。カフェオーナーのお母さんは、アアルトと共に書店の設計をしていた人物で、書店の完成後にアアルトからカフェの運営を任されたそう。
テーブル、椅子、ライトもアアルトのデザイン。ミネストローネは別のお店でのランチ。ミネストローネとは書かず、イタリアンスープと書いてありましたが、酸味がなく、ハーブが絶妙に効いていてとっても美味しかった!(takaはこの旅で1番美味しいごはんだったと言っていました)
b0083918_19131189.jpgb0083918_19132896.jpgb0083918_1913441.jpg










続いてmarimekko(カンプ・ギャレリア店)へ。アウトレットに行く予定なので、まずは偵察。・・・広い!品揃えがすごい!完全にノックアウト、そしてハイテンションになる私たち。素敵すぎる~。

そして、ハカニエミマーケットへ。アンズタケ(きのこ)がたくさん。ここのホールのスープ専門店で上のランチを。かもめ食堂でサチエ(小林聡美)が野菜を、ミドリ(片桐はいり)がトナカイのお肉を買っていた、あのマーケット。そのお肉屋さんの横でおかなを満たし、2階のmarimekkoへ。(また) 
ここにはセール品や布の端切れもあり、また偵察。2階はmarimekko以外はぱっとせず・・・。
b0083918_1932618.jpgb0083918_19322922.jpgb0083918_19354356.jpg










続いて、iittalaコンセプトショップへ。食器が欲しくなるが、アウトレットに行く予定なので偵察のみ。が!ここで私がヘマを・・・(泣)でも店員さんがとっても優しくて、逆に感動してしまう。結局食器、買いました。

その後、目の前の公園をプーラプラ。さ、さ、寒い・・・。

まだ早いけど、雨だからか4時半には真っ暗で、夕食にすることとする。フィンランドのファミリーレストランとやらに行ってみるも予約でいっぱいらしく、入れず。近くでパスタを食べることに。日本では珍しい、『レモンバター味』のパスタにしてみました。さわやかで美味しかったけど、最後はやっぱり濃厚過ぎてどっかり。


土曜日のヘルシンキは静か。人もそんなにいないし、路面電車も混んでいない。そして寒い。
ダウンに帽子、手袋、貼るカイロ、ヒートテックは2枚重ね。『一番寒いのは太ももやね。』意見の一致。後日、takaが足用のカイロを太ももに貼るも、低温やけど未遂に・・・(笑)

夜は意外と人通りが少なく、薄暗いので早めにホテルに帰る。下調べ不足の私たち、思っている以上に地図が読めなくて今日は苦戦したので、明日の予定を細かく立てようとまじめに下調べ。

今日はぐっすり眠れるかなー?と言いながら、おやすみなさい。

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-24 19:53 | 旅行