日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

FINLAND③-2

キアズマの隣りにある中央郵便局へ。

marimekko柄やかわいい柄の段ボール(贈り用の空箱)がたくさん!封筒にはプチプチが入っていたりして、細やかな気遣い。みんなこんなおしゃれな箱で荷物を送っているの?!と驚き。。。

使い終わった切手の詰めあわせをtakaと共同で購入。サンタクロースの切手(サンタクロースはフィンランドにいる!)、ムーミン柄の切手、チラチラ見えている。私はこれをあるイベントで活用しようと企み中♪

郵便博物館にも入ってみたが、フィンランドの郵便の歴史なのでさっぱりわからず。リアルな人形たちがたくさんいてちょっと怖くなった。ロッカーについていた切手の拡大版がかっこよくて、これが一番印象的。
ここで絵葉書を郵便ポストに。本当にあの切手で届くのか不安だが、届かなかったらまぁ・・・仕方ない。

b0083918_18172614.jpgb0083918_18174025.jpgb0083918_18175360.jpg












続いて、デザイン・フォーラム・フィンランドへ。最寄り駅に降りた瞬間に、地元男性に声を掛けられる。道を教えてくれるらしく、色々話していたら、デザインフォーラムフィンランドは最近移転したと言う。確かに指を指しているお店は新しい。

なので後で行こうと思っていたデザイン博物館の方へ案内される。

『何を買い物したの?』 『マリメッコ!』 笑われる。『かもめ食堂の映画はいいね、僕も好きだよ。』『(知ってるんだ!見てるし!)私たちも大好き!だからお店に行くのが楽しみで~』ここまではよかったのだ。『いつ行くの?』『明日のお昼。』と言ったら、『じゃあ僕も明日行くから12時に待ち合わせしよう!携帯番号教えて。』と・・・えっ。こわいし。私はshyなフィンランド人が気になるのにー!

一気に会話をはぐらかし、お礼だけ言って博物館へ逃げ去った。takaと、『せっかく明日楽しみにしてたのに、明日は行けないね・・・明後日も時間ずらそう・・・』とテンションが下がる。なんか2人共、嫌な予感がしたのだ。こういう勘は大事にしないとね。

で、私はどうしても移転したことも本当に思えなくて、博物館の人に聞いたら『そんなはずはない。・・・maybe・・・』と言う。博物館を出て、通りすがりの人に聞いたら『あと数メートルで着くわよ♪』と教えてくれたのは、デザインフォーラムのスタッフだった(笑) やっぱり!!!嘘つきめーーー。

デザイン博物館内のカフェでコーヒーを飲んだら、カップの色とコーヒーの色がすっごく合っていて感動!アラビア製じゃないですか・・・欲しい。(takaも私も後に購入)
デザインフォーラムには、大御所から若手まで200名の作品が売ってあり、素敵なんだけど、あれれ?もしかして・・・日本の方がすごくない???と思っていたら、takaも同じことを言ってきた。
b0083918_1835044.jpgb0083918_18351659.jpgb0083918_1835355.jpg







霧雨が降ったり止んだりの天気。ヘルシンキの人は99%折りたたみ傘だ。マリメッコの傘をよく見かける。

早めのディナー。ラヴィントラ・トリという石畳の広場が目の前のお店へ。トリとは広場という意味だそう。
地元の人でにぎわっていた。と言ってもまだ17時30分!盛り上がっている。外はもう真っ暗。

ヘルシンキに来て初のミートボールとマッシュポテトを注文。伝統料理であるサーモンのクリームスープも。スープにはディル(魚に合うハーブ)がたっぷり。
ミートボールには本当にベリーソース付き。『まずくはないけど、必要じゃないね(笑)』という結論。じゃがいもが苦手な私、ついにマッシュポテト(大量)とご対面!が、意外においしい。マヨネーズがさっぱりしている!
スープはゴロゴロとサーモンとじゃがいもが入り、よくわからないハーブや香辛料などもコロリンと入っている。が、美味しい!付け合わせはやはり黒パン。ここの黒パンは酸味が少なくて、バターと砂糖の付け方が絶妙で美味しかった。。。また来たいな~と思わせてくれたお店。(行けないけど)

b0083918_1855272.jpgb0083918_18554386.jpgb0083918_18555411.jpg








うーん、寒い。体がキューっとなる。だからすごく肩が凝った。トラムを待つ間のたった数分間が長くて・・・まだ秋だから、これくらいはきっと序の口のはず。ホテルで温まってぐっすり寝よう。明日は晴れてほしい!
b0083918_1931343.jpgb0083918_1933439.jpgb0083918_193473.jpg

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-25 18:01 | 旅行