日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

FINLAND④

天気;曇り 気温;6℃ 慣れてきたのか、『今日は温かいね!』なんて言っている。

テンペリアウキオ教会へ向かう途中、カンピ地区という最近新しいお店などが出来てにぎわっているところを通ったら、marimekkoの本店をみつけたので途中下車。
品揃えがよく、店員さんもすごく親切。ミニバックが半額だったので、takaと色違いで購入。私のお弁当生活が楽しくなりそう。

そしてテンペリアウキオ教会へ。世界にも類を見ない、珍しい造りの教会。なんと岩をくり抜いて造ってあるのだ。天井は赤茶色の銅板で、それを金属の柱が支えている。柱の外側には180枚ものガラスが張られ、そこから光が差し込む。
b0083918_19281176.jpgb0083918_19282779.jpgb0083918_19284964.jpg

















さて。とうとう待ちに待ったアラビア工場へ!私たちの6番トラムで街から30分くらい。途中ちょっと迷って、散歩中のお兄さんに道を聞く。やっぱり対応がやさしい。楓の黄色も美しい!
まずはiittalaの食器で食べるカフェ&レストランでバイキングランチ。もう売ってないっぽい、カラーで縁取った大皿が素敵でした。
b0083918_19404621.jpgb0083918_1941347.jpgb0083918_1941251.jpg








お腹いっぱいになったところで・・・(食べ過ぎた~)、iittalaアウトレットショップでいよいよお買い物!
さんざん興奮して、さんざんぐるぐる回って、さんざん悩んで(計算して)食器を購入。Tax Freeのため、手持ちで帰ることを考えての量。大切な食器を大切に使っていきたいから、本当にいい物を揃えていきたいね、と話す。
b0083918_1950363.jpgb0083918_1951175.jpgb0083918_19513937.jpg









この日はとうとう・・・とうとうかもめ食堂の撮影が行われていた『カハヴィラ・スオミ』へ。。。フィンランド食堂を提供するカフェ&レストラン。店内にはかもめ食堂のポスターと、なぜか『命』『浄』と書かれた書が飾られていた(笑) 日本人に遭遇したのはここくらい。
レジのおばさまの笑顔が素敵で。夕方だったため、シナモンロールとコーヒーを。あのシナモンロールの原型かと思うと感慨深くて、気づいたらシナモンロールだけで10枚くらい写真を撮っていた・・・!
そしてこのデジカメを買って初めて動画も撮影♪ これを機に動画にはまり、今後動画が増えることとなる。
b0083918_2012648.jpgb0083918_2014930.jpgb0083918_202467.jpg









とうとう来てしまった・・・きゃーーー!!!という感じ。ふふふっ。
満足して帰り、ホテル近くのS-marketでお土産の食材を購入。やっとトラムや地図に慣れてきて、日中の曇り空や薄暗さ、寒さにも対応してきた。のんびりまったりをテーマにしたこの旅、満喫できている!

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-26 19:16 | 旅行