日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

友人リレー@熊本・福岡

6時に家を出て、福岡へ。やっぱりいくらなんでも早過ぎた・・・と思ったけれど、空港は人だかり。みんなすごいね。

まずは博多大丸内のカフェで働いているNに会いに。来週結婚する彼女に会うのは7年ぶり。

「酸味の少ないコーヒーがいい」と言うと、有機栽培の珈琲(豆の名前は一瞬で忘れた)を入れてくれました。サイフォン式。

b0083918_2073981.jpg

高校、大学時代よりも(性格が)丸くなっていたN。『どうやら自分は仕事を器用にこなすことが出来るタイプみたいで、不器用な人にはいつもイライラしてたし、意味がわからんかったけど、最近待てるようになった。教育って大変だけど、教える立場って自分のダメさがよく見えるけん、深い~。』と話してくれている横顔がとっても素敵でした。

会えてよかった!!!








大丸を出て、takaと合流。takaのHANAKOちゃん号(愛車)で素敵なお店に連れて行ってもらい、ランチです。写真は撮ってないけれど、ランチの種類が豊富な上に、どれも美味しそう!

お店の空間も広く、親切(ってこれはたいがいの九州のお店の共通点)。これぞ福岡の素敵カフェって感じでした。

熊本に向かう途中に、香椎の流木人という雑貨屋さんにも立ち寄りましたが、ここもまた素敵で・・・福岡のすごさを再認識して、いざ熊本市内へ。

数日前に、ヨシコに福岡に行くと話したら、「行く!」と言ってくれたので(笑)、熊本市で合流することに。しかし、ヨシコも私も熊本人なのに、熊本市内の道もお店も情報も無知。takaとHANAKOちゃんのナビ頼み。

とりあえず、takaとヨシコは初めましてなので、お茶を。私は大好きな2人に囲まれて幸せでしたが(笑)

b0083918_2022168.jpg

その後、3人でtakaの知り合いのお店にご飯を食べに行きました。ここも・・・素敵空間すぎてノックダウン・・・椅子も照明も皿も人も、全く宣伝せずにマイペースにやっている感じも、全て芯が通っていて洗練されていました。。。


「お酒をメインにするお店は料理がイマイチになりがちだけど、それは絶対嫌だから、料理も本気で」という噂通り、料理が美味しい。 美味しいし、楽しいし、なんかやたら今日移動してるしで、途中で私の脳はパンクしそうでした。(ホントに変になりそうでした)



ヨシコと別れ、takaと再び福岡へ。takaの家は予告通り、marimekkoだらけになっていた!!!(笑)

takaはセンスがいいから、部屋づくりがとても上手。だからいつも連れていってくれるお店は100%素敵空間なんだなぁと納得。フィンランドや直島の資料をたくさん見せてくれて、今更ながら一晩でいろんな情報を得ました。(復習と思いきや、予習)

なんという1日だったんでしょう・・・楽し過ぎてよくわからない1日でした・・・終わり。

[PR]
by ma-co321 | 2009-11-14 23:02 | 旅行