日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニョッキを春菊ソースで。ニョッキにはまりそう!

久しぶりに勉強会のようなものに参加してみました。お話を聞くだけだけど・・・。

ヒーリングフードを提唱されている、須永明子さんのセミナーでした。
ヒーリングフードの3つのコンセプトは、

<食を楽しむ>: 食は人間が幸福に生きる条件の一つ。

<予防医学>:ヒーリング・フードで心身のバランスを保ち病気を防ぐ。

<ピンピンコロリ>:愛に基づいた食習慣で、元気で幸せな生活をサポート。

なんだそうです。






私なりに消化してみて、私なりの受け止め方と結論は、「つまり、愛のある料理にはかなわない」ということ。つまり、家庭料理。手料理。「当たり前だと思わないで、感謝の気持ちでいただく」こと。

その他、インドで有機農法の研究をされていた時の話とか、刺激的でした。命をいただくということはそういうことだと、改めて気づかさせてもらいました。涙を流しながら聞いている人もいて・・・。

話を聞きながら、ふと気がつきました。私が大学時代からずーっとやっていることって、けっこう形になっているのかも・・・ということに。栄養学も、漢方も、東洋医学的食養生も、マクロビも、雑穀も全部。
食が好きなあまり、食について考え過ぎて悩んだり、答えを探しては答えがないことに辿りついて愕然としたり、食について考えることが嫌いになったり、そうやって結局執着している自分に気づいて手放してみたり・・・そんな過去が全てあって辿りついた今なんだなぁと(今更ながら)気づいて、それを形にまとめてみようと思いました。

新しい出会いもありました。今度その方の職場に見学に行ってみることにしました。あんなに生き生きと輝いてる栄養士さんを見たのが初めてだったので・・・!(笑) 私の中で栄養士革命が起きました。

静かに何かいろいろと動いているのを感じるな。春だから?(何でもかんでも「春だから」で済ませることが多い最近です)それにしても今日も寒い!

[PR]
by ma-co321 | 2010-03-27 18:42 | 日記