日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

沖縄の珈琲が気になる

帰りに自由が丘のあの場所へ。南口改札を出ると、気持ちいい空気が漂う。やっぱりここはそういう街なんだなぁ。。。みんななんだか楽しそうだし。

久しぶりにゆっくりお話をして、気も緩む。ヘラヘラヘラ。

人間が言語を覚えてコミニケーションのツールとして使うようになったのは、人類の歴史の中で見たらまだまだ歴史が浅く、言語の獲得と同時に人間特有の苦しみが始まった、という話が心に残った。
それまでは、全部右脳で察しながらテレパシーを感じながら生きてきた。勿論、電話もメールも携帯電話もない。言葉の定義も物事の定義もない。今はたくさんの定義に縛られていると。
どうしてあんな事を言ってしまったのかとか、それに伴う誤解とか、とにかく複雑なのだ。

でも、言葉があるからこその嬉しいことも、楽しいことも、たくさんある。ようは使い方次第。

私にとって、言葉で表現するということ、特に話すということは、時にすごく難しく、うまく表現できないことの方が多い。ちゃんと言葉で伝えてほしいという人には物足りないこともあるようで、そういうタイプの人には失礼なことをしているなぁ・・・と、一応自覚はあるのです・・・。

ゆっくり話せてよかった。そういう場所を場所として提供しているお2人の包容力は相変わらず深くて広い。

「お二人のことが大好きです!」と直接言ったことはないけれど、多分十分伝わっていることでしょう・・・!

[PR]
by ma-co321 | 2010-05-18 22:06 | 日記