日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みかんゼリー再び

久しぶりにイングリッシュマフィンを焼いてみた。
やっぱりこのパン大好き!パクパク食べちゃった。オイルが入るとしっとりして、もっちり+しっとりで最強になる。(と、思う)

新刊のつれづれノートを読む。ぶさぼるように読む。1ページ毎に深い何かを得る。それはきっと、夏生さんがただつれづれと書いているのではなく、読者に愛を込めて書いているからなんだと今回知った。

『人生の先輩の意見を聞くことは大事なことだけど、表面的な言葉だけでわかったつもりにならないで、考えだけ老成しないで、年相応の見方でエッセンス程度にして、そして全部経験し、考えて、自分だけの結論を秘かに大事に育て上げる人になって下さい。状況や年齢が違う人の意見を聞いたり本を読んだりする時は、その人なりに長い間にいろいろなことがあって、納得したり訂正したりしながらそこに至ったということを、その差をちゃんと意識してないといけないと思います。』

みたいなところがグッときた。もっともっと表現方法が豊かで素敵な文なんだけど。。。

読み終わるのが嫌でゆっくり噛みしめながら読みたいのだけど、やっぱりむさぼるように読んでしまう。

それにしても、「むさぼるように読む」という日本語、好きだなぁ。

[PR]
by ma-co321 | 2010-06-28 17:42 | 日記