日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

整理整頓

あの、某女優さんの涙について・・・。朝、なにげにそのニュースを流し見してたんだけど・・・。

久しぶりに友人からのメール。
どうやら当時私は、あの涙の映像を見て、女優様にけっこう同情していたらしい・・・。「なのに、なのに・・・!!」というメール。

え?あ、私?!あの時そんなこと言ってたっけ?!ぜーんぜん覚えてないよ(笑)
でも、この方は私の何気ない発言をよく覚えてくれてる人なので(大抵私は忘れているが)、多分そうなんだと思う。

内容はさておき、何気ない発言を覚えてくれてる人って、たまーにいて、そういう人とはわりと長く付き合える仲であることが多い。

電話帳のメモリーを整理整頓している時にきたメールでもあって、やはり、やーはーり!
「大事なものは捨てないで、余計なものを削ぎ落とす」
の一例であるように思いました。

欲張っちゃーいかんのです。自分のキャパを知り、大事にしたいことをしっかり見極めておき、溢れだしそうな荷物(欲)をギリギリで抱え込むのではなく、余裕をもってしっかりそっと大事に抱きしめておく。手放す。隙間をあけておく。

そろそろ欲張りを卒業したいから、けっこういろんなところを整理整頓中。(本気)

[PR]
by ma-co321 | 2010-09-02 23:35 | 日記