日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

定期便

b0083918_2025289.jpg新米、栗、枝豆、梨。送られてくるもの、ぜーんぶ美味しい。その土地の空気を味わっているよう。


話は変わり、今日講演会を聞いた人のまた聞きで、未熟児や低体重児(妊娠満期でも)は、将来生活習慣病になりやすい傾向がある、というような事を聞きました。
やせ願望の強い女性などによくみられる、妊娠中の体重増加を防ぐために、必要な栄養もそこそこに食べないという方の子への影響、つまり、その結果低体重児になった場合などに、その子は将来生活習慣病になるリスクが高まるんだとか。遺伝子レベルの話です。

太り過ぎもよくないですけど、必要な栄養をごくふつうに摂ることは、ホント、大事です。

今、そういった意味でも、妊娠前の若い女性への食生活のアドバイスが相当重要らしいのです。これこれこれ。こういうことをやりたい・・・!
と、大学時代から思い続けています。最近、ちょっと忘れていた。。。
病気になってから色々気づくのも、その人の人生で“有り”だとは思いますが、知っていればこんなことには、、、と後悔するようであれば、やっぱりその前に知っておくことは必要なことです。

なんだか今日は、久しぶりにアツイです。

その勢いで観葉植物の仲間を増やしました。緑化計画、順調。

[PR]
by ma-co321 | 2010-10-19 20:29 | 日記