日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄3日目

3日目は雨があがりました。

ゆっくり起きて、ゆっくり過ごす。

今日は南部観光。那覇から約40分、斎場御嶽(せーたーうふぁき)へ。

b0083918_1320279.jpg


琉球の始祖「アマミキヨ」が造ったとされ、国始めの七御嶽の一つといわれる琉球最高の聖地・・・らしいです。

タクシーのおじさんが所々にある拝み場所を教えてくれました。
沖縄の文化、今でも続いている伝統、哲学。
本で読むのと実際に見て感じるのでは、当たり前だけど違います。


天然の窓の向こうには久高島。次回行ってみたい久高島。

b0083918_1320345.jpg



b0083918_13132562.jpg
ちょっと移動して、浜辺の茶屋へ。




その名の通り、目の前は浜辺です。
海海海。




b0083918_13135842.jpg




おしゃれというか、自然というか。
ぼーーーっと眺めながら時間を味わう感じです。

(ここでお土産に買ったサーターアンダギー、美味しかった!)



時間が余ったので、糸満市の人工ビーチを散歩したり、沖縄の伝統工芸である「紅型染め」や「みんさー織」を見たりして。


気候のせいもあってか心が一気に緩み、温かい気持ちになって3日間を過ごせました。
「人がのんびりしてるね」と母は何度も言ってましたが、人も土地も本当にのんびりしてました。
こんなにいい旅になるとはね~。
ありがとう沖縄。

[PR]
by ma-co321 | 2011-01-22 23:53 | 旅行