日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

3つの「あ」

b0083918_23334633.jpgあれからひと月。

今日の東京は夕方前に初夏のような雷が鳴り、仕事が終わったかと思えば大きな揺れ。

早いとも遅いとも言えない一カ月。初めて感じるひと月の時間でした。

「恐怖感は腎につながっていて、冷えが増す」という漢方で勉強したこと、それを体感したのもこのひと月のこと。

このひと月の間に何度足湯をしたことか!

暖かいはずなのに、今日は久しぶりに冷えました。。。

一カ月の間にいろんな覚悟を決めたし、たくさんの余計な考えが消えた。逆に、原発や
エネルギー問題に関して、あまりにも無知だったことを痛感して、やっと色々と調べる
ようになり、少しずつだけど、理解ができてきた。
様々な分野に対して、批判するだけの知識がありません。かといって、マスコミや世論に
流される気にもなれません。
うん、やっぱりまずは勉強だ。始まったばかりの長い道のり。

復興や新たなエネルギー政策等に時間がかかることに関してはかなりの覚悟ができています。
時間をかけてでも、ずっと先の世代にまで、日本に住んでいてよかった、と思えるような
環境づくりをみんなでやっていけたらいいなと思います。
先を見据えた「今」を大事にするってことがどんなに大事かということも気づかされました。

まずは自分にできることから。

この一カ月で変わったことと言えば、家という存在がありがたいなと思うことと、食べたいものが食べれる環境にいるってどれだけ整備された環境にいるんだろうかと思ったこと(今まで滞りなく動いていたシステムがすごい!)、友人の存在の大きさ等々に気づいた自分。

変わらないことは、いつも通りに働きに行っていること。

あぁ、もう、地面が揺れているんだか自分が揺れているんだか、よくわからない。


[PR]
by ma-co321 | 2011-04-11 23:46 | 日記