日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰省その3(実家)

両親に急用ができ、おもいがけず、丸一日実家でひとり時間。

先月放送された、BSの北欧スペシャル番組をたくさん録画してもらっていたので、それをのんびり鑑賞。

スウェーデンのホスピタルアートの特集がおもしろかったです。こちらでは、公共の建設物を建てる場合、建設費の1割をアートに使わなければならない、という法律があるそうで・・・病院も然り、です。

小児科病棟におけるこども達への配慮、例えば、受け身の立場でしかない病院という場所で、病室に飾る絵をこども自身に選んでもらい、「選択できる」という行動から気持ちを労わるところとか・・・
病気のことだけに意識がいかないように、手を動かして物を作る場所や道具が整備されているところ・・・
手術台の天井が青空のイラストになっているところ・・・等々。

観ながらドキドキしてました・・・ジーンときます・・・
「やさしさ」や「サービス」というより、お互いに個人を尊重し合っているからこその配慮だな、と思い、それが当たり前になっていることに感動しました。


b0083918_012974.jpg

実家では、父が始めた家庭菜園を披露され、収穫をさせられし、毎朝ゴーヤバナナジュースを飲まされ飲み、と、楽しい食卓が続きました(笑)

昨日も今日も、九州は大雨。幼い頃からこの大雨には慣れているので、久しぶりの雨音に懐かしささえ覚えたのでした。

[PR]
by ma-co321 | 2011-08-22 23:42 | 旅行