日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰省その5(市房山)

b0083918_17321874.jpg
幼い頃から遠くを見るといつも視界に入っていた市房山。熊本と宮崎の境界にある、
標高1721mの立派な山です。

小学生の頃、町の子供会などでこの山のキャンプ場でキャンプをするのが夏の恒例行事でした。

(でも、あまり好きな行事じゃなかったから、いい思い出ではない。。。)

ここに来たのはその小学生の頃以来。



b0083918_17325247.jpg
4合目付近まで車で行き、そこから市房神社まで往復1時間くらいの軽いハイキングです。

樹齢何百年、中には1000年近い杉が何本も立ち並んでいて、今の年齢になって初めて
すごい山なんだなぁと実感しました。

交通の便がよくないのと、季節のせいもあってか、山の中で出会った人は1人だけ。

静かにどっしり、のんびり(?)佇んでいる山でした。




b0083918_17351722.jpg
帰りに水上の温泉に寄ったら、露天風呂で地元のおばさま方が日傘をさしながら
入浴されていて、その傘をしつこく私に差し出してくれるので、お言葉に甘えてその
日傘を借り、炎天下の下、日傘を差しながら露天風呂に入りました(笑)

露天風呂で日傘って・・・!! 初めての経験です。
でも、今考えたら、雨傘だったような気もするけど・・・(笑)





b0083918_1734921.jpg
久しぶりに長期で九州を満喫して、たくさんの気づきがありました。

友人と家族の存在は大きいですね。離れているからこそ、会って改めてそう感じました。

東京で、本来の自分のペースを見失いがちだったな。

思い出せてよかった!

いい帰省の旅でした。

[PR]
by ma-co321 | 2011-08-24 19:58 | 旅行