人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行動パターン

朝、ジムに行ってからPURE CAFEで昼食を食べた。
今日は豆腐ステーキのサンドイッチ(ナスとトマトときゅうりのソテー入り)セット。
行動パターン_b0083918_2143498.jpg

オーガニックベースの講義前のPURE CAFE、終わったらNatural Houseで買い物、青山ブックセンターへ・・・お決まりになってきた。

今日の講義のテーマは《メニューバランス》。

は上昇のエネルギーだから食事もフワッと軽く、はエネルギーが一番活発だから食事もややパワフルなものを、は下降のエネルギーで、エネルギーを蓄えようとするから一番ボリュームと種類を多く・・・。
朝をたっぷり、夜を控え目に、なんて言われている説もありますが、私はこの自然の動きに則った考え方が一番しっくりきます。

『料理にはヒーリング効果がある』とおっしゃいましたが、本当にそう思います。私は料理をしている時、まるで瞑想をしているかのように(瞑想をしたことないんだけれど・・笑)とても心地よく、その世界に没頭しているから。唯一集中している時間かもしれません。
素材の色を見て、匂いを感じ、パリッ♪とかザクッ♪とかトントントン♪などの音を聞き、そんなことを毎日やっていると、特別に音を聞きたいとか、匂いを嗅ぎたいとか思わないのだそうです。むむむ、なるほど。わかる気がしますよ。。。

それから、料理をすることで、体が食べ物を受けつける準備をし始めるそうです。何かをしていて急に出来合いのものを口に入れるのと、ちょっとでも手を加えてから口に入れるのでは、体の中での作用が変わるのだそうです。

また、キッチンが汚れていたり乱れていると、体調も乱れてくるそうです。私はなんとなくキッチンなどの水回りだけはキレイにしておきたいと思い、気をつけてはいるものの、もっとスッキリさせた方がいいと思い、帰宅後プチ改造(?)を試みました。

スッキリ☆スッキリ

今日は朝運動をしたからでしょうか、頭も体もずっとスッキリしたまま話が聞けました。
by ma-co321 | 2006-05-31 22:22 | 日記