日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:旅行( 43 )

富士山1日目

一年越しの思いを実行!富士登山。週末からドキドキ。

朝に新宿をバスで出発し、お昼に5合目に到着。高所に慣れつつ食事を摂る。がしかし!台風のようなすさまじい突風と雨・・・「とんでもない日に来たね。気をつけて。」とは食堂のおじちゃん。

九州の台風でも体験したことのない突風で、本当に飛ばされそうな風だったけど、踏ん張りながら進むことを決意。登山道に入ると木が守ってくれたものの、それがなくなってからは飛ばされないように必死・・・下には一面の樹海・・・(ひぃ~~~)

初心者女子2人、へっぴり腰で懸命に踏ん張って、本気で身の危険を感じながらなんとか7合目の山小屋に着いたのは、予想を大幅に上回る遅い時間。日焼けと雨対策はバッチリだったけど、風は完全に想定外!!踏ん張るのにエネルギーを使い果たした感じ。

夕飯を待ちながら、小屋に響き渡る風の音で明日が心配になる。強風過ぎて外に出るのも嫌で、ガラス越しに雲の動きをただひたすらに眺める。次々におもしろい雲をみつけ、やっと元気が出てきた。ソフトクリームみたいな雲・・・♪

b0083918_1922591.jpgb0083918_19224190.jpgb0083918_19225524.jpg

[PR]
by ma-co321 | 2010-07-12 19:09 | 旅行

那須②

コケコッコー!という鶏ちゃんの鳴き声で目が覚めました。 雨の予報だったのに、晴れている!

朝食は雑穀入りお粥、切干大根の煮物、青菜のお浸し、焼き鮭、大根とがんもの煮物、温泉卵(あの鶏ちゃんの・・・)でした。お粥ってあまり好きではないけれど、ここのは美味しかったです。
「お腹減ってない」と言っていたのに、全部食べました(笑) まぁ、大体このパターンか・・・。

なんだかんだで、食事がやさしい、美味しい宿が一番思い出に残ります。

b0083918_10522214.jpgb0083918_10524383.jpg
ペンションを出て、成澤菜園さんの無人販売所でルッコラ、ラディッシュ、人参、サラダ菜を買いました。昨晩食べた前菜のサラダが濃厚で美味しくて・・・有機栽培でも化学肥料を使っている方法が多い中、こちらは肥料なども一切化学的なものを使用していないそうです。
無人販売所で大興奮。とても地味な喜び方。あ~楽しい!こういうのがホント楽し~い。


More
[PR]
by ma-co321 | 2009-11-22 23:44 | 旅行

那須①

b0083918_10111265.jpgb0083918_10123284.jpg








aiちゃん、ヨン様(ai夫)、hotoちゃん、mataの4人で那須へ1泊小旅行~だいぶ前からai氏が計画してくれていました。

9時に吉祥寺を出発して、混むことなくお昼過ぎには到着。まずは「熱烈大歓迎」された中華料理屋で昼食です。一押しの「かつ餃子」、ニンニクたっぷりの野菜を豚ロースで包み、それを揚げるという斬新過ぎる一品。
美味しかった(!)
店員さんもみんな爽やか。ウザい接客は逆効果だけど、適度に気持ちいい接客は、やはり気分がいいです。



More
[PR]
by ma-co321 | 2009-11-21 23:27 | 旅行

結婚式@酒造

初の『酒造』での結婚式ということで、とっても楽しみにしてました(!) 大学生の頃からグループ内で一番の酒豪だっただけに、招待状を見た時は「さすがだ・・・」としびれました。

酒造とは言え、空間は木造だし、濃い茶色に原色の花が映えて素敵なんです。もちろんお酒が本物の味!美味しい!
食事は料亭のお重で、お世辞抜きに美味しくてビックリ。お刺身も新鮮だし・・・福岡って食が(も)すばらしい街で、特に魚は本当に美味しい。

b0083918_2028983.jpgb0083918_20282646.jpg

餅つきもあり、つきたてを食べました。
「楽しいーーー!」と大満喫♪


More
[PR]
by ma-co321 | 2009-11-15 23:54 | 旅行

友人リレー@熊本・福岡

6時に家を出て、福岡へ。やっぱりいくらなんでも早過ぎた・・・と思ったけれど、空港は人だかり。みんなすごいね。

まずは博多大丸内のカフェで働いているNに会いに。来週結婚する彼女に会うのは7年ぶり。

「酸味の少ないコーヒーがいい」と言うと、有機栽培の珈琲(豆の名前は一瞬で忘れた)を入れてくれました。サイフォン式。

b0083918_2073981.jpg

高校、大学時代よりも(性格が)丸くなっていたN。『どうやら自分は仕事を器用にこなすことが出来るタイプみたいで、不器用な人にはいつもイライラしてたし、意味がわからんかったけど、最近待てるようになった。教育って大変だけど、教える立場って自分のダメさがよく見えるけん、深い~。』と話してくれている横顔がとっても素敵でした。

会えてよかった!!!


More
[PR]
by ma-co321 | 2009-11-14 23:02 | 旅行

FINLAND⑦ラスト

天気;晴れ 気温;1℃  最終日にしてきれいな晴れ。気温もぐっと下がる。


のんびり目覚めて、ホテルの朝食をゆっくり食べる。
多分、ヘルシンキだけに長期滞在する人は珍しい。みんなオーロラを観に行ったり、スウェーデン、デンマーク、ノルウェーなどをはしごするのが一般的のよう。
毎朝同じ朝食を摂りながら、違う人たちを見ていた。

空港まではタクシーで30分。飛行機は17時半発なのに、11時にホテルを出た。今までのプチトラブル(行きに空港内を迷っているので相当空港をびびっている)、免税の手続き等十分に考慮しての早出。

タクシー内では外の景色を目に焼きつけようと静かに乗車。そして空港に到着。タクシーのおじさんに貼るホッカイロをプレゼントした。ウケていた。よしっ。

それにしても早すぎて、やはりまだチェックイン出来なかった。『フィンランド人はアイスクリームが大好きで、冬でも食べる』の情報を思い出し、空港内のアイスクリーム屋さんへ。Valio(ヴァリオ)というお店。
私はラムレーズン、takaはストロベリー。BIG SIZE!!!しかも美味しいっ♪ takaは『甘い~(泣)』と奮闘していた。

b0083918_2092095.jpgb0083918_2093242.jpgb0083918_2094336.jpg


More
[PR]
by ma-co321 | 2009-10-30 19:42 | 旅行

FINLAND⑥

天気;曇り時々晴れ(初めての青空!) 気温;2℃(さぶーい)


毎朝同じビュッフェだったけど、毎朝写真を撮った。一番のお気に入りはマッシュルーム。毎日大きさが違うが、とっても風味がある。さすがヨーロッパ。そして、オーガニックポテトパンというのが超美味しい!多分、すりおろしたじゃがいもが入っていたと思われるので、しっとりしていた。
そしてベリースムージーが毎朝の日課。一番にゴクゴクゴクっと。

b0083918_013973.jpgb0083918_0132851.jpgb0083918_015781.jpg








1日過ごせる日は今日で最後。昨日で満足してしまった私たち、今日はもう一度行っておきたいところに行くことにした。日本での予定では、時間があったら船に乗ってエストニアのタリン(世界遺産)に行こうと話していたけれど、やっぱりヘルシンキを満喫することに。

まずはアラビアの工場、iittalaのアウトレットへ。私はデザインフォーラムのカフェで出してもらったカップが欲しくて、あと、妹に買いたいものがあったので。。。たかも買い足し。またじっくり食器を見て目に焼き付けた。


More
[PR]
by ma-co321 | 2009-10-28 23:59 | 旅行

FINLAND⑤

天気;曇り時々雨 気温;5~6℃ ぐっすり眠れる日々


初めてのメトロ。やっぱりメトロも混んでない。いや、多分この適度な混み具合が「普通」なのだ。
それにしても車内は・・・まぶしい!!!(妹語で言うと『まぶい』) こんな中で居眠り出来ないよ・・・蛍光ペンのオレンジよりもはるかに濃い。

動画を撮っていたら周りの人から『独り言を話している危険人物』という視線を一瞬浴びた・・・(違いますっ)・・・。そんな視線を送ってくれたおばさまが、けっこういいお年の方で、アウターもバッグも白黒のテキスタイルで決まっていて素敵だった。

b0083918_19533937.jpgb0083918_19535489.jpgb0083918_19541420.jpg
向かう先はmarimekkoの縫製工場にあるアウトレットショップ。今まで数日、さんざんショップを見てまわり、欲しいのに我慢してこの日を待ちわびたのだ!


More
[PR]
by ma-co321 | 2009-10-27 19:43 | 旅行

FINLAND④

天気;曇り 気温;6℃ 慣れてきたのか、『今日は温かいね!』なんて言っている。

テンペリアウキオ教会へ向かう途中、カンピ地区という最近新しいお店などが出来てにぎわっているところを通ったら、marimekkoの本店をみつけたので途中下車。
品揃えがよく、店員さんもすごく親切。ミニバックが半額だったので、takaと色違いで購入。私のお弁当生活が楽しくなりそう。

そしてテンペリアウキオ教会へ。世界にも類を見ない、珍しい造りの教会。なんと岩をくり抜いて造ってあるのだ。天井は赤茶色の銅板で、それを金属の柱が支えている。柱の外側には180枚ものガラスが張られ、そこから光が差し込む。
b0083918_19281176.jpgb0083918_19282779.jpgb0083918_19284964.jpg


More
[PR]
by ma-co321 | 2009-10-26 19:16 | 旅行

FINLAND③-2

キアズマの隣りにある中央郵便局へ。

marimekko柄やかわいい柄の段ボール(贈り用の空箱)がたくさん!封筒にはプチプチが入っていたりして、細やかな気遣い。みんなこんなおしゃれな箱で荷物を送っているの?!と驚き。。。

使い終わった切手の詰めあわせをtakaと共同で購入。サンタクロースの切手(サンタクロースはフィンランドにいる!)、ムーミン柄の切手、チラチラ見えている。私はこれをあるイベントで活用しようと企み中♪

郵便博物館にも入ってみたが、フィンランドの郵便の歴史なのでさっぱりわからず。リアルな人形たちがたくさんいてちょっと怖くなった。ロッカーについていた切手の拡大版がかっこよくて、これが一番印象的。
ここで絵葉書を郵便ポストに。本当にあの切手で届くのか不安だが、届かなかったらまぁ・・・仕方ない。

b0083918_18172614.jpgb0083918_18174025.jpgb0083918_18175360.jpg


More
[PR]
by ma-co321 | 2009-10-25 18:01 | 旅行