日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。

by ma-co321
29 30 31

カテゴリ:旅行( 43 )

FINLAND③-1

天気;曇り 気温;6℃ 早朝に目が覚めるが、タイマーとの感覚とが何かおかしい。朝食に向かうと『昨日でサマータイムは終了、朝食時間はあと1時間後』と言われ、部屋に戻る。10月の最終日曜までがサマータイムらしい。境目を経験できたのは貴重かも・・・。

さて、トラムに乗って、ヴァルテッリ・フリーマーケットを目指す。
ところが、トラム3Bと3Tの接続?今でもよくわからないが、とにかく途中駅で迷う。港の目の前。すると散歩途中のおばさまが声を掛けてくれ、行き方を教えてくれた。次のトラムが来るまで待っていたら、さっきのおばさまが気になったみたいで引き返して来てくれて、また地図を見て確認してくれた。やさしい。。。

おかげで無事にマーケットに到着。大きな倉庫の中で開かれるフリーマーケットで、地元の人がたくさん。出店数もお客さんもとにかく人が多い!
アンティークのアラビア食器で素敵なのがあったが、一式で80€(約11000円)という。takaが『セットじゃなくて1個が欲しい!』と粘るも、おじさんは『おいおい、オレは別のマーケットで一式60€で買ったんだぜ~。無理無理!80€!』みたいな感じであっさり拒否。

別のお店でmarimekkoのポーチがお手頃だったので購入。タグ付きの新品だった。takaはここからウニッコ柄買いがスタート(笑)
ただ、ほこりがすごいし、ゴホゴホ咳をしている人も多くて、新型インフルが頭をよぎり、つい見るスピードを速めた。takaも周りの咳が気になった様子。ゆっくりじっくり見ると、きっと掘り出し物に出合える場所だということはわかりました。

by ma-co321 | 2009-10-25 13:43 | 旅行

FINLAND②

天気;曇り 気温;5℃ 夜中に何度か目が覚めて朝も早くに起床

まずはホテル近くのヒエタラハティマーケットを目指す。が、地図の感覚がつかめず住宅街に迷い込む。通りすがりのおじいちゃんに道を聞き、引き返す。辿り着くものの、寒いからか出店は2店・・・すぐに移動することにする。

by ma-co321 | 2009-10-24 19:53 | 旅行

FINLAND①

成田11:00発→ヘルシンキ15:20着  約9時間半のフライト。
航空券とホテルつきのツアー名は『北欧デザインな旅』

旅友である、幼なじみのtakaと3年ぶりの旅の行先はヘルシンキ。
2人の共通点は、『かもめ食堂』 『marimekko』 『iittala』。十分すぎる好みの一致!

今回利用したFinnair、噂通りに快適。シートが広め(?)で持参の枕を使わなくても快適に過ごせました。

早速機内食のFinnairのデザインにうっとり。心配なのは天気だけ。。。予報では雨ばっかりだったから・・・

到着、ヘルシンキは雨。『わかってたけど、へこむねぇ。』 『晴れ女達なのにね。』

by ma-co321 | 2009-10-23 21:25 | 旅行

9.22~出雲大社

出雲大社@島根

そもそも、四国に行ってみたいなぁと思っていたら四国で結婚式を挙げるという連絡が来て、即参加する!と返事をし、四国に行くなら出雲にも行ってみたいと、これまた安易な距離感の把握で出雲行きも即決め。

島根が地元のAさんに、「出雲大社を吹く風は違う」と聞いていたし、出雲大社と言えば縁結びの神様だし、出雲から取り寄せたお米は美味しかったし、きっと素敵なところだろうと楽しみにしてました。

残念ながら雲り時々雨で、風を感じることは出来なかったけれど、屋久島の時に似た雨の気持ち良さ。雨が嫌いな私が、雨を浄化と感じれた(勝手な思い)のはその2回だけ。

いいおみくじも引けました^^

それにしても、出雲大社って、遠い・・・14時に出て、家に着いたのは22時半。のぞみに乗ってもこの距離。わざわざ行く、という言葉通り、遥か彼方にありました。
普段おちゃらけ口調のA氏に珍しく真剣に、「真剣さが大事、真剣にね!」と念を押され送り出されたもんだから、本気で行きましたよ。縁結びだけではなく、商売繁盛の神様だということも聞いて。

濃い、いい旅でしたが、東京の街が見えた時にホッとして、家に着いたらもっとゆるんで、久しぶりに熟睡できました。また日常に張りが出て楽しめそうです。

by ma-co321 | 2009-09-22 12:24 | 旅行

9.21~直島

岡山の宇野港から船で20分、アートの街・直島へ。今日からルーリー(妹)も合流。

まずは家プロジェクトやカフェがある地区から。家プロジェクトは大型連休のため早朝から整理券を配布し、人数制限を行っていたとのこと。ルーリーの目的は果たせず残念でしたが、景観が整えられた街並みを散策。

民家自体がアートになっているので、失礼ながら様々なお宅の外観をジロジロ。外壁と穴の修復。

by ma-co321 | 2009-09-21 23:36 | 旅行

9.20~結婚式

大学時代の友人の結婚式@香川

福岡で運命の出会いを果たし、あっという間に結婚した友人。嫁ぎ先は知らない人ばかりだし、慣れない土地だし、周りは勝手に心配したけれど、優しい旦那さんのおかげで楽しい日々を送っているよう。 b0083918_1129394.jpgb0083918_11291849.jpg
Yらしい、ほんわかした雰囲気の結婚式でした。ほんわかの中にもしっかりした芯のある、そのままの素敵な奥さんでいてね♪
実は私のブログをよく見てくれているという彼女。時々くれる電話の中で、やさしくしっかり東京生活を応援してくれる、頼れる存在です。
末永くお幸せに^^
by ma-co321 | 2009-09-20 23:22 | 旅行

9.19~岡山・倉敷

結婚式前日に前乗りし、岡山観光。初めての岡山で知ってるところと言えば後楽園くらい。あとは、桃とマスカットとばら寿司・・・・・

日本三大名園のひとつである後楽園。想像以上にやさしい造りで、天気もよくて、散策が終わる頃にはすっかり癒されてました。
岡山から電車で15分、倉敷にも足を運んでみました。美観地区という観光名所が気になって。

建物やその一帯が統一されているところは、なぜか妙に落ち着きます。いろんな窓が気になる旅でした。
by ma-co321 | 2009-09-19 23:57 | 旅行

奈良日記(7.10~12)

金曜日の夜に吉祥寺ai宅を出発、mata、ai、ai旦那様と3人で車で奈良へと向かいました。

24時前に出発して奈良に6時頃到着。ずっと運転してくれたai旦那様に感謝。私は後ろの席から歌声を届けることしかしてない・・・応援というか迷惑というか!

目的地はくるみの木という25年続いているカフェ。行ってみたいなと思い続けて多分4~5年。ようやくベストタイミングが来たみたいです。想いを温めておくことはとても得意。そしていきなり爆発させることも・・・!

噂通り、「こんなところに・・・!」という場所にありました。

by ma-co321 | 2009-07-13 20:50 | 旅行
熊野那智大社近くで葛湯を。疲れた身体に染み渡り、なんて幸せなんだ!と驚きました。Kちゃんお土産にお買い上げ。

伊勢神宮 内宮側のお土産屋が続く「おかげ横丁」で、私たちの一番の目当てである「お豆腐ソフト」 豆腐が50%以上入っているそう。うの花ドーナツもすごく美味しくて、おからドーナツ系では初めて美味しいと思いました。
赤福もお忘れなく・・・ただ、私にはちょっと甘すぎます・・・お茶美味しかった^^

京都では、「やおやの2かい」でランチを。ここはヨシコットが大学時代に連れてきてくれて、すごくいい印象を持っていたお店。
10月から松茸ご飯で、1日だけ岩手産の松茸だそう。ラッキー!明日からは韓国産。惜しみなくたくさん入っていて嬉しいおもてなしでした。こういうの、大事。

宿で、多分初めてだと思うけど松阪牛を食べたり、精進弁当を食べたり、おばんざいを食べたりと、よく食べよく歩きよく寝た旅でした。
by ma-co321 | 2008-10-01 23:59 | 旅行

熊野・伊勢・京都

旅へ出ました。

まず、和歌山県白浜へ到着後すぐに露天風呂へ。波がすごくて。
もちろんこのゾーンは波にのまれてしまうため、閉鎖。その手前の露天風呂で荒れた海を眺めてました。

2日目は熊野古道。大門坂~熊野那智大社~那智の滝
樹齢800年の杉の木の貫禄はものすごい。湿気が多い日で、そのおかげで木の香りが漂い気持ちよく歩けました。

3日目は伊勢神宮 外宮・内宮 参拝。
お米を始めとする衣食住の恵みを与えてくださるという産業の守護神を祀る外宮には殆んど人がおらず、内宮にはたくさんの観光客が。

4日目は京都満喫。ようやく晴天。のんびりと京雑貨を細々と買った後、鴨川でおやつ。

今回の旅の特徴。

どこもかしこも貸切り状態で、ものすごくスムーズだったこと。

京都でことごとく反対方向ばかりに向かった時間帯があったこと。

たまたま入った店ですごくいい買い物が出来たこと。

Kちゃんとの旅は2度目。Kちゃんとこのタイミングだったからこそいろいろな思い出が作れたと思います。

足引っ張りでごめんね~!助かりました。お陰でいろいろ考えることができました。これからの人生のために必要な時間でした。
by ma-co321 | 2008-10-01 23:56 | 旅行