日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:旅行( 43 )

京都②

先輩の出勤時間に合わせて京都に向かいました。ようやくヨシコと合流。

夜まで時間があるから、せっかくだし遠いけど大原に行ってみよう!とバスに揺られること1時間ちょっと。

そこまで見るところはないかな~?と思っていたら、まず目的地に向かうまでの小道の出店が楽しい楽しい(^^)既に大満喫の2人。

目的は、宝泉院で紅葉を見ながらお抹茶と和菓子をいただくこと。しかし、人人人で、けっこう待ちました。
b0083918_22441023.jpg
大原の方が山だから、紅葉してるかな?と思っていたら、嵐山の方が見頃でした。まだ緑も黄色も多かったです。
b0083918_22451631.jpg


お昼からは
[PR]
by ma-co321 | 2007-11-24 22:38 | 旅行

京都①

京都に行っちゃいました。やはり、いつも秋です。

初日はヨシコさんと別行動。私は元同僚の先輩と嵐山散策をしました。3回目の嵐山ですが、あんなに人がいた嵐山は初めてでした。渡月橋を渡るのに一苦労。

でも、紅葉はちょうど見頃で美しかったです。
b0083918_22204955.jpg


嵐山と言えば
[PR]
by ma-co321 | 2007-11-23 22:32 | 旅行

北海道旅行3日目

最終日は、旭山動物園→美瑛(車窓)→富良野のラベンダーファーム

あまり期待していなかった、旭山動物園。意外とテンション上がって楽しみました!

ペンギンがかわいかったー。全然動かないし、あっち向いてる感じがまたかわいい♪
b0083918_21444890.jpg
ホッキョクグマが、ザブーン!とガラス越しに向かってくるアレは見れなかったけど、動物がかわいくて癒されました。

続き
[PR]
by ma-co321 | 2007-10-15 21:42 | 旅行

北海道旅行2日目

昨夜、完全に風邪をひくなーという体調で眠りにつきました。しかし、明日明後日に楽しみが待っているので、フロントで風邪薬をもらい、寝る前にホメオパシーをなめ、祈るような気持ちで寝たのがよかったのか、元気に2日目を迎えられました。

お昼ごはんは海鮮丼!風邪だろうがなんだろうが、食欲には無関係です。
b0083918_21254886.jpg
でも、ツアーの食事だからか、イマイチ・・・仕方ないです。

2日目は紅葉を見に行くコース。一番楽しみにしていた日。朝、大沼公園で散歩がてら沼の紅葉をみて、次に山の方へ向かい、神仙沼の紅葉へ。沼まで15分くらい舗装された山道を歩きます。その道も楽しかった!

そして沼へ到着。曇り空だったけど、赤・黄・緑が鮮やかでした。
b0083918_21303865.jpg
沼周辺も5分くらい歩けて、空気もいいし、景色もいいし、歩けば歩くほど生き返る感じがしました!

続き
[PR]
by ma-co321 | 2007-10-14 21:22 | 旅行

北海道旅行1日目

家族全員で旅行なんて、いつぶりだろう???小学生以来のような・・・いつも、母と姉妹の3人旅行だったので、父、兄も参加の旅行が想像つかない。

両親、兄は熊本から前日の夜入りで、朝羽田に5人が大集合。母がとても嬉しそうだったのが印象的でした。お正月でも5人揃うことはないので、それは嬉しいよねー。

一日目は函館。五稜郭タワーに上って五稜郭を眺め、元町というヨーロッパ風の街並みを散策。

夕飯はカニ、イカ。北海道の寒さをなめていた私はくしゃみが止まらず、風邪を引きかけていました。鼻水が止まらない~~~と震えながらカニを食べていたそんな時、後ろからバシャーン!!!と氷水がかかってきました・・・

え?なに??訳わかんないいけど、とりあえず、お尻が冷たい・・・ずぶ濡れ??

店員さんの足元がひっかかって、私に氷水をぶっかけてしまったのです。

こうして初日、私は函館の洗礼を受けたのでした。コントみたいなかかり方だった。。。

その後函館の夜景を見たのですが、めちゃめちゃキレイで、寒くて風邪をひきかけていたのに寒さを忘れて楽しんでいました。
[PR]
by ma-co321 | 2007-10-13 23:09 | 旅行

鹿児島旅行④

最終日。フミオさんの無農薬畑でお土産に野菜たちをたくさんいただきました!興奮します!自給自足出来るくらいの畑はいいなぁ。やはり。

ゴーヤの赤ちゃん。ゴーヤの味噌炒めが好きです。
b0083918_20371947.jpg
収穫したもの。

ミニトマト(赤&黄)、パプリカ、シソ、モロヘイヤ、なす、ラディッシュ、ニラ、ブルーベリー、アセロラ。

他、いただいたもの。

玉ねぎ、さつま芋、にんにく、おくら、しし唐。

ありがとうございます。張り切って料理して食べ尽くします!!!

続き
[PR]
by ma-co321 | 2007-06-28 20:34 | 旅行

鹿児島旅行③

今日は晴れると言っていたのに、梅雨前線が停滞しちゃって、また雨。晴れ女のはずなのに、南国の梅雨には勝てず。

meguさんとパンを焼くことにしました。来た日の夜からホシノ酵母を仕込み、朝捏ねて、夕方焼きました。
b0083918_2029118.jpg
ドライトマトとオリーブ、ドライトマトとベーコンとバジルの2種類。間違いない組み合わせです。

指宿は暑いので発酵がぐんぐん進み、早く仕上がりました。パン作りって本当に楽しい!・・・どこに行ってもやることは同じですねぇ。「人間の行動パターンはだいたい決まっているんだ。」とは上司の口ぐせ。はい、全くその通りです。。。

最終発酵が終わる焼く前に、砂蒸し風呂に行きました。浴衣一枚になって、熱い砂をかけられて、砂浜で空を見上げ、目を閉じる。

・・・暑い。3分でギブ気味。手と足を出しちゃいました。

でも砂蒸しは楽しいです。だって絶対に日常生活では出来ないから。当たり前か。
[PR]
by ma-co321 | 2007-06-27 20:34 | 旅行

鹿児島旅行②

今日も雨。時々豪雨。大隈半島では大雨洪水警報。そうそう、この時期はよく出るんだよね、警報。

昼前から天気が持ち直してきたので、枕崎の美味しいカツオのたたきを食べに連れていってくれました。b0083918_20181517.jpgb0083918_20183085.jpg








枕崎のカツオのたたきやお刺身は、獲ったらすぐに内臓を取ってしまうので、全然生臭くないんだとか。今まで食べたカツオのたたきで一番美味しかったです!!!さすが本場です。

それから、かつおのビンタという料理が名物らしく、ビンタとは頭のことで、まるごと味噌で煮てありました。これがまた美味しいんだ!

他、定食にはカツオのいろんな部分の身が、いろんな料理法で盛られ、カツオさんを丸ごといただきました。これぞ、一物全体。カツオさん、ご馳走さまでした。。。
b0083918_22511039.jpg

[PR]
by ma-co321 | 2007-06-26 20:12 | 旅行

鹿児島旅行①

meguさんの実家、指宿へ、もう3回目の「お世話になります」旅行です。1回目お邪魔したあたりから既にmegu家の三女となってますので、「帰省」のような気分です。

初日はmeguさんとハニカミ姫と羽田空港を満喫。美味しいイタリアンでパスタとピザを食べ、お土産散策。PAULのパンにしました。

第一ターミナルなのに、わざわざ第二でエンジョイし、第一に行ったら・・・気になるお店がいっぱい!!!ここ数年、帰省などはANAしか利用していなかったので、第一は気にも留めていなかった・・・

やるなぁ。

続き
[PR]
by ma-co321 | 2007-06-25 19:54 | 旅行

Hawaii(3~8)

機内食を「ベジタリアン食」でお願いしてみた。
b0083918_21211719.jpg
しかし・・・あまりの味気なさに・・・「帰りは普通に戻して下さい」と食後お願いしたのでした。

一番の思い出は海。船でこの浅瀬まで行って、半日ずっと遊んだ。カヌー、バナナボート、ジェットスキー、シュノーケル、シーウォーカー、ウィンドサーフィンなど・・・
b0083918_2131567.jpg
こんなに透明。心まで透き通る。
b0083918_21313824.jpg
夕日もよかった。
b0083918_22111457.jpg
夜景も。
b0083918_2225064.jpg

食事はやはり、合わず・・・でも、ハワイの人達の食生活を観察するのがとても楽しかった。
毎日なんだか楽しかったので、食事が合おうが合わまいが関係なく元気いっぱいだった。ハワイの空気が栄養だったみたいで。
b0083918_21415076.jpg
一応「サンドイッチ」なんだけど・・・確かにサンドしてあったけど・・・

この旅一番のお気に入りの写真。海に向かっているおじいちゃんが気になってずっと見てた。温泉のように、つかっては上がり、つかっては上がりを繰り返してた。砂浜に、靴が丁寧に並べてあった。朝9時です。
b0083918_21425533.jpg


集合時間直前、あのおじいちゃんのいるワイキキビーチを眺めてるとき。
b0083918_2146241.jpg
直後、日本語を勉強しているという学生のグループのインタビューを受けた。
「ハワイ ノ カンソウ ヲ ヒトコトデ オシエテクダサ~イ」とマイク越しに聞かれ、「気持ちいい。」と答えていた。

なんの緊張感もなく、リラックスしっ放しの旅だった。前半の団体行動がかなり苦痛だったけど、後半の海遊びが最高で、写真を見たら、子供の頃の写真と同じ表情をしていた。

帰国後、すっかり元気になり体調がいい。つまり、行く前の私はけっこう、いや、かなり疲れていたんだ・・・と痛感。ハワイの空気、自然にふれて、東京で過ごす自分を客観的にみれたのがよかった。余計なモノ(考え)がたくさんついていたみたい。自分らしさを再確認できてよかった。

これから先の生活のヒントがたくさんみつかった旅でした。

・・・世界中の海、汚したくないなぁ。
[PR]
by ma-co321 | 2006-11-10 22:17 | 旅行