日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:cafeのこと( 13 )

+カフェさん

Crayon Company(クレヨンカンパニー)の2人で +cafe(タスカフェ)さんにてほぼ毎週金曜土曜にランチ&カフェをさせていただいて早半年。始まりがあれば終わりがあり、28日を最後に私たちのタスカフェ内での活動は終了となりました。

28日はThank you party を開催。今まで足を運んでくれた大切な仲間たちを中心に愉快な一日を過ごせ、私もaiちゃんも大満足!いろんな色を持った個性的な面々が一つの空間で創り上げる空気感、これぞクレヨンカンパニーだと勝手に感動しながら作業してました。

笑顔をくれたみなさんに心から感謝。そしてこれからもよろしくお願い致します!

b0083918_2123299.jpgb0083918_21281319.jpgb0083918_21232227.jpg






タスカフェさんは今まで通り営業されます(月曜定休)。今後の週末は新たなグループが交代でfoodを提供されますので、こちらも要チェックです。料理とパン作りが得意な友人uniちゃんもそのうちの一人で、今後はお客さんとしてお邪魔しようと思ってます。楽しみです^^

私たちはこれから料理教室をスタート、そしてイベントへの参加などいろいろ考え中です。詳細はCrayon Companyのblogをご覧くださいね。
[PR]
by ma-co321 | 2009-03-28 23:57 | cafeのこと

次へ

とても充実した2日間。

「退社を実感する暇なく・・・」と思っていたけれど、実際私の中で何かが軽くなっていたみたいで、よりカフェに集中していた?ような・・・。

身体は疲れているのに気分がハイでなかなか寝付けませんでした。

もう次に向けて動き出してます。
[PR]
by ma-co321 | 2009-03-14 23:28 | cafeのこと

パーティー

音楽の威力やすばらしさ、影響力をもろに感じることが出来た一日でした。

準備の時から既にかかっていたリズムのよい音楽。

お陰で楽しく料理や片付け、掃除が出来ました。

あの場所でなかったら、そして誰一人欠けていても多くてもあの空間は出来なかったはず。だから人と人との交流っておもしろい。

それぞれの個性も味があってよかったと思います。パンにも個性を・・・!
b0083918_0321468.jpg

[PR]
by ma-co321 | 2009-02-14 23:20 | cafeのこと

冬のごちそう会

今年最後のカフェはパーティー形式にしました。

準備もパーティーも楽しかったのはみなさんのおかげです。

私たち、クセになりそうです。楽しかった~。
[PR]
by ma-co321 | 2008-12-27 23:51 | cafeのこと

自分の声と話し方

今週もカフェで出会った方々といろんな話ができました。Aiとも2008年の反省と2009年の目標を話し合い、有意義に過ごせたのでは?

そんな中、突然Aiが「自分の声を聞いてみたい!」と私の携帯に留守電を入れて聞くことに・・・。「なにこれ!(怒)誰?!こんなバ○なしゃべり方してんの?!は~ぁあ?!(怒・怒・机をドン!)」

私はAiのそんな姿を目の前で見ながらゲラゲラ笑う。共感し過ぎて。私も前に自分の声を聞いたとき、「なんてバ○っぽい話し方・・・もっとテキパキ系のハキハキ系のバリバリ系かと思っていたー(泣)おっそー!!!」と撃沈したので。(とんでもない勘違い!!!!!)

まじめな話が3割、くだらない話が7割を占めるカフェの時間。どちらも大切な時間です。
[PR]
by ma-co321 | 2008-12-20 23:54 | cafeのこと

コロッケパン

Ammyの思いつきで、まかないにコロッケパンを作って食べてみたら美味しかった!!!

コロッケパンを食べたのは、たぶん小学生以来。基本的に惣菜パンに興味がないのと、じゃがいもをおかずとして食べることの意味がわからない、と中学の時に疑問を抱き、肉じゃがとかコロッケとかカレーの中のじゃがいもとかに手が出ない子供でした。

食べてみるもんですね~。美味しかった!はい、メニューに決定。12月の第一週はコロッケパンかな。

先入観というものをどんどん手放していきたいです。そのためには、まず無の状態になり、素直に受け入れてみる。

周りを気にせず我が道をゆく信念も大事だけど、他のアドバイスを受け入れながら自分流を築き上げていく作業もまた、楽しい。練り上げていく感じ。

私のパンにはまだまだいろんな可能性があるのかもしれない・・・全然冒険してないですから。と思ったらワクワクしてきました。
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-29 20:23 | cafeのこと

がぶ飲み

暇は暇なりに過ごす意味があります。空いてる時間にやることは必ず未来につながります。何もしないことも同じくらい、未来にとって貴重な過去になります。

はったい粉ドリンクが美味しくてがぶ飲みしました。一日に摂る水分量がものすごく少ない私ががぶ飲み。

やっぱりちょっと渋めの味が好みのようです。

まかないおやつ&ご飯が最高に美味しいので、一番ラッキーなお客さんだと思います。
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-28 20:17 | cafeのこと

Crayon cafe

今週末のカフェも無事に終わりました。来て下さった方々、ありがとうございます。

スタートして一ヶ月。写真を振り返って見ていたら・・・・・・・・・。いろんな想いが巡りました。

パンプレートの内容は徐々に、、、だいぶ変わってきています。

またこのひと月での進化を目指して、仲良く厳しくあたたかく面白くがんばります。
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-23 23:20 | cafeのこと

土曜cafe

色んな方が足を運んで下さいました。ありがとうございます^^

今日は我等がアイドル、ヨシコッティーさんが手伝いに来てくれたので、たくさん写真を撮ってもらいました。記録を大切に、としている私達ですが、バタバタしてるとつい撮り忘れてしまいます。

カメラマンがいるのといないのでは全然違いますね。

ランチの定食とパンランチ。バランスよく出ます。

b0083918_1044954.jpgb0083918_1051787.jpg









パンはもちろん手ごねです。このひと月だけでもだいぶ新たな発見があります。パンのこと、パンに関すること。

カフェを始めて3週目、ようやく楽しむ余裕が出てきました。やっと形になり始めたところです。これからがもっと大切です。

西荻窪のホームで乾杯しました。久しぶりにお酒を飲みましたが、こんなに美味しいお酒も久しぶりでした^^
[PR]
by ma-co321 | 2008-11-01 23:58 | cafeのこと

金曜cafe

ご近所の方などが来て下さいました。知り合い以外に来てもらいたいと2人が思っているのが「ご近所さん」。

嬉しいです!

しかも看板を見て、とのこと・・・。訳あって泣く泣く看板を変更したのですが、変えてからの方が反応がいいです。

ハロウィンのため、ランチメニューの定食、サンドイッチにはかぼちゃを使いました。

ハロウィンじゃなくても私はほぼ毎日かぼちゃ食べてますが・・・!
b0083918_955350.jpg
帰り道、なんと定期券を失くしてしまいました。ボーっとしてました。でもなぜか「あ、大丈夫。絶対明日みつかってる。」と思って全然心配しませんでした。

案の定、次の日には手元に戻ってきました。拾って下さった方に感謝です。
[PR]
by ma-co321 | 2008-10-31 23:49 | cafeのこと