日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Crayonのこと( 3 )

ケータリング

今日もパンを60個焼き上げました。今までで一番小さい、かわいいプチパンに。全粒粉入りと、紫芋。紫芋パウダーは、紫を鮮やかに出そうとすると芋の香りが強くなりすぎて好きではないので、ほどほどしか入れません。なので、ピンク色に。
b0083918_23345767.jpg
おかず系は全部aiさんにお任せ、私はパンとおむすびを作るのと、サラダを花束風に巻く、といった感じで30人分作りました。

丸める、握る、巻く。とっても好きな作業。

それにしても、美味しかったかなー?喜んでくれたかなー?気になるけど、わからない・・・。

わからないけど、反省点もそりゃ~あるけど、すごく充実した時間を過ごせて楽しかったです。

More
[PR]
by ma-co321 | 2009-05-30 23:55 | Crayonのこと

gift

仕事を終え、aiさんの知り合いへお菓子を贈るため、aiさんと集合。私はパン2種とクッキー1種、aiさんは焼き菓子4種類を作りました。

相手がどういう焼き色やボリュームで作ってくるか、もうだいたいわかるので、それに合わせてお互いが思いやりの(?)焼き方、ボリュームで作ってきている感じがしました。全体のバランスってとても大切です。
b0083918_10285081.jpg
半年間ほぼ毎週末同じキッチンにたって作業していた頃の感覚が染みついているので、仕上げの作業はさくっと終了。

aiさんの知り合い・・・偶然にも私が学生の頃長野で2週間アルバイトをしていた時に立ち寄っていた器のお店の方でした。そこで栗の皮と枝でできたスプーンを買ったはいいのですが、大切な余り使えず、今でも大事にしまってあります。

見えない糸でいろんな人やものが繋がっているんですね。(と、思わずにはいられない)


福岡で学生をしていたmataがなぜ長野でアルバイトを?!疑問に思った方は、ぜひこちらのアルバイト先をご覧ください→

当時の私のいろんな考え(傲慢、偏見)を見事に覆してくれた、今の基礎を作ってくれた(まだまだですが)、それはそれは大切な時間でした。
生まれて初めてのヨガを体験したのも、雑草も抜かない自然農を体験したのも、石釜ピザの美味しさを知ったのも、シンプルな生活をすると自分の体がこんなに元気になるのかと驚いたのも、全てこちらでした。

思い出したら、また行きたくなっちゃったなぁ・・・。
[PR]
by ma-co321 | 2009-05-29 10:40 | Crayonのこと

いつもの

ai家にて打ち合わせ。夕飯のメインはれんこんお焼きでした。今日仕事でれんこんボール(おやきを揚げたもの)を紹介したので、似た料理にびっくり。

トマトは苦手だけど、これはaiマジックがかかり美味しく食べられました。ホント、すごいね。
b0083918_8103721.jpg
打ち合わせは食後にバーッとやって終了。軌道修正を続けてよりよいものに仕上げていきたいです。

※今週のCrayon companyのランチ&カフェは金曜日だけの営業です
[PR]
by ma-co321 | 2008-10-20 23:58 | Crayonのこと