日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 873 )

おわり

2006年4月からスタートしたこのブログ。

今、振り返ってみて、5年半もの月日が経っていたことに驚いています。

いろいろありました。

ここのところ、なんとなく終わりのタイミングをみつけていて、そんなときに
「今」だと思う出来事があったので、このブログを終了します。

これからも、変わることと変わらないことと、両方よーく味わい続けていこうと
思います。

大事な場所でした。ありがとう。

2011.09.15

[PR]
by ma-co321 | 2011-09-15 22:17 | 日記

もうすぐ

b0083918_19154367.jpg
aiちゃん宅@吉祥寺

Hちゃん夫妻とai様邸へ。出産を控えたHちゃんが先輩ママのaiちゃんにアドバイスをもらいに・・・

私にとってはHちゃんも先輩。
得意の 『へ~。』 連発で話を聞いておりました。
女性って、身体って、本当にすごいですね。

それにしても、Hちゃんの結婚式からもうすぐ1年。
aiちゃんが出産してから1年。
つまり、そうくんも1歳。

・・・早い(驚)!!!


aiちゃんのお弁当定食、相変わらず美味しかったです。
まるでお店に来たかのよう。

みんなで一緒にごはんを食べる時間は楽しいね~。
次はHちゃんの赤ちゃんも一緒かな?

秋が楽しみ。


[PR]
by ma-co321 | 2011-09-04 19:34 | 日記

秋の予定

b0083918_21579100.jpg
8月は(も)、駆け抜けるように終わってしまいました。。。

あっという間だったけど、濃くておもしろかった(!)

8月31日っていつもしみじみしちゃいますが・・・こういう人、多いのかな?


秋はたくさんお出掛けしたいです。
晴天に恵まれますように!

[PR]
by ma-co321 | 2011-08-31 22:13 | 日記

目黒~下北

b0083918_18135356.jpg
目黒と白金台の中間地点くらいにある、国立博物館付属の自然教育園に行ってみました。

6万坪という広大なこの植物園は、本来の自然そのままの姿を残すようにしてあるようで、見事に草、木、花がのびのびと生い茂ってました。森です。

蝶やとんぼもたくさん見かけました。ゆっくり全部まわって1時間くらい。

今日は暑かったから、少しだれました。次は紅葉の季節に来てみようかな。



b0083918_18141422.jpg
その後、妹おすすめのランチを食べに下北沢へ。
下北、相当久しぶりでしたけど、相変わらずまったりしてる街ですね。

おすすめというお店は、前菜~自家製パン~パスタ~デザート~飲み物のセットで、
ひとつひとつに手が込んでいる上に、接客のレベルも高い!
なのに、週末も1200円だなんてすごすぎる!

と、妹からずーっと聞かされていたお店。
行ってみたらそのまんまのお店でした。量も多いし、野菜の味も濃い!

店内は常に満席で、次から次へと人が来てました。常連さんらしき人もたくさん。

「いいパフォーマンスが出来るのは、チームワークがいいからだろうね。」と妹氏。

また来たいお店です。

[PR]
by ma-co321 | 2011-08-28 18:19 | 日記

タイ

b0083918_2305831.jpgフォー@ジャスミンタイ

見た目以上に辛いスープ。
店に着くまでにかいた汗と同じくらいの汗をかき・・・

店を出る頃には少し体温が下がったのか、運動をした後みたいにスッキリ。

周りの人たちも、『こういう夏こそ、やっぱりタイ料理だよね!』と大汗をかきながら食べてました。

『ですねー。』

[PR]
by ma-co321 | 2011-08-13 23:24 | 日記

12日

花金の夜は、前から楽しみにしていた約束の日でした。


こういう意味でドキドキし続けたのは・・・あまり、ないことです。


結果、とても楽しくて、いい時間を過ごせました!


ちーやん、お世話になりました^^

[PR]
by ma-co321 | 2011-08-12 23:45 | 日記

収穫

b0083918_2113261.jpg
また、父の作った野菜が届きました。

ミニトマトは小さい頃に食べていた、土の香りがして甘い、あの味そのまま。
私がトマトばかり食べていて「トマト娘」と呼ばれていたのは、地元のトマトがとてもおいしかったからなんだ、と今になってそう思います。
食べ過ぎて嫌いになって、ずーっと何年も食べてなかったけれど(笑)、この頃また復活してきました。
(嫌いにならない程度にしておかないと!)

昨日は同僚からも自家栽培のゴーヤをいただきました。
緑のカーテンを始めた彼女。ゴーヤの成長がたまらなく愛おしいみたいです。。。

なので、今日も明日も明後日も毎日ゴーヤ。ゴーヤ。ゴーヤ(!)

ただ、ゴーヤのレパートリーが少な過ぎる・・・。
レシピを検索してみて一番気になっているのは「かき揚げ」。
どうかな?
どうでしょう?

実験にわくわく。

[PR]
by ma-co321 | 2011-08-09 21:59 | 日記

7.31

b0083918_201994.jpgちーちゃんの誕生日を祝おう!@BiOカフェ

本当は今月で終わってしまうカフェエイトに行きたかったんだけど、入れなかったので、Uターンしてビオカフェまで。

震災以降、お気に入りの場所が少しずつ確実に減っていっている。
少し切ないけれど、あるもので満足はできるから、今あるもので楽しもう・・・!

楽しい時間でした^^
(もらったリサ・ラーソンが我が家の北欧コーナーに仲間入り♪)


そして、明日から8月。

楽しみな予定がたくさん待っている!!!張り合いのあるひと月になりそう^^

[PR]
by ma-co321 | 2011-07-31 20:09 | 日記

姉さん

meguさんと半年ぶりに会いました。

1月以来とはねー。春を通り越して、もう真夏です(笑)

でも、落ち着くねー。話し足りないねー。お店をはしごして、あっという間にいい時間。

同じ沿線なのに、半年ぶりって。。。お互い「うっかり体質」なところがあるから、
ついこうなっちゃうけど、次は子どもたちにも会いに、私があっち方面に向かいます!!!

楽しい夜だった^^

[PR]
by ma-co321 | 2011-07-30 23:21 | 日記

家庭菜園

b0083918_19444234.jpg

ずっと家庭菜園をやりたいと言っていたのは母の方なのに、始めたのは父でした(笑)

そして今日、父が作った野菜が初めて送られてきました!

ゴーヤ、胡瓜、ピーマン、なす、オクラ、ミニトマト。


早速料理しました。

ゴーヤとミニトマトはサラダ、
胡瓜はたたき漬け、
なすはソテーに。

父が作った野菜を食べる日がくるなんて思いもしなかったから・・・感激です!!!

[PR]
by ma-co321 | 2011-07-28 20:10 | 日記