日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 64 )

冷たい強風の一日

b0083918_214621.jpg今日は国立デー。

まずは、黄色い鳥器店でウッサ・ボーテさんによるチャリティーハンドマッサージを受けに。

15分1000円のハンドマッサージ(ハーブティー付)。
全額を東北関東大震災義援金として、日本赤十字社に寄付されるそう。

ただ寄付をするだけではなくて、「自分ができること」を通して、というのがすばらしいなと個人的には思いました。
もちろん、ハンドマッサージはとても気持ちがよくて・・・15分間、ずっと目を閉じて手に集中しながらもやっぱり色んな思いが巡り・・・。
終わったら、とても冷たかった手がすっかり温かくなっていました。心もほくほくに。

★4/3まで、吉祥寺や国立のいろんなお店をまわって続けられるそうです。 → 

そして、北欧、くらしの道具店へ。

私がしょっちゅうネットでお店を覗いている姿を見ていた妹が、「誕生日祝いに好きな物を
買ってあげるよ。国立に行こう。」と言ってくれたのです(!)

お店で、「よし、これ!」と決めたものの、「あぁ・・やっぱりあれもいいな・・」と迷って
いたら、なんと両方買ってくれました^^(かっこいい・・・笑)
結局、お皿を2枚買ってもらいました。

最近、夜はいつも暗い中で食事をしていて、そんな中でもこうしたお気に入りの明るい
器で食べると、わたしは元気が出るんです。だから余計に嬉しい。あー、嬉しい。

その後、吉祥寺をブラブラして、お茶をしました。

久しぶりの吉祥寺。人出が多く、にぎやかでした。節電のため、どこも暖房はついていないし、
街はいつもよりずっと暗い。営業時間も短い。でも、今はこの方がずっと落ち着きます。

相変わらずいろんな思いが巡る日々だけれど、今、わたしができることを工夫して、少ない
知恵を絞り、模索しながら落ち着いて過ごしていこう。

[PR]
by ma-co321 | 2011-03-26 21:56 | パン

そして

b0083918_182954.jpg早速パンを焼いたのでした。大好きなイングリッシュマッフィーーーン!
私にとってのイングリッシュマフィンの魅力は、高さ。
私が作るとのっぽです。

4~5カ月ぶりのパン作り。

次は何パンにしようかな♪

[PR]
by ma-co321 | 2010-11-30 18:05 | パン

上昇

出張パン教室@和光市

前職場の同僚たちとイングリッシュマフィン作り。あっはっはー!あーよく笑った。
今日はカメラマンがいたので、パンの写真は一枚も撮らず終い。。。うっかり。

同僚のお母さんの料理は今日もとても美味しくて、魔女の宅急便に出てきたようなオーブン料理(!)、ブイヤベース等々でした。外食よりもはるかに美味しい家庭料理。家でみんなでワイワイ食べるこんな時間が日常の、大袈裟に言うと人生の中で最も好きな時間。

明日からの登山、思ったよりも緊張してきてたので、このタイミングでみんなに会えてよかった。
なんか、こう、内側からのエネルギーが一気に高まった!!!

[PR]
by ma-co321 | 2010-07-11 21:51 | パン
b0083918_1917566.jpgパンレッスン@自宅

妹がパンを作れるようになりたいというのでレッスンしました。妹の彼も参加。(ほぼ毎週末一緒に過ごしている気が・・・)

■シンプルパン
■ハムチーズコーンパン
■じゃが芋パン

私は惣菜パンがどうも重すぎて好きではなくて、自分で作る気にもならない感じだったんですが、去年のコロッケパンは私に衝撃を与えました。
で、今日の惣菜パン。Sくんのリクエストで作ったことのない惣菜パンに挑戦してみたんですが、再び衝撃をいただきました。3人の思いつきの組み合わせがマッチしまくりで、おおおおいしいのなんのって!
まぁ、どれだけ自分作のパンが好きなんだという話ですが(笑)

あぁ、美味しかった。これからも新しい挑戦が楽しみだワ。

[PR]
by ma-co321 | 2010-06-26 19:20 | パン
連休中に久しぶりにかもめ食堂を観ました。
復習してみると、だいぶかもめ旅が出来ていたようで満足し、そして、いつものようにシナモンロールが食べたくなったので、お店で食べたのを思い出して、出来るだけ忠実に再現してみました(見た目)。

b0083918_14585033.jpgお店のはアーモンドダイスがのっていたけれど、それはなしで。そしてもっと巻きの感覚がせまく、もっとシナモンたっぷりだったなぁ。たしか。

でもでも、かなり近い味!今まで作った中では一番満足。ふふふっ。

最近読んでいる本に「どんな時でも早起きをする。するととてもリズムがいい。」とあったので、今日は休みだけど早起きしてパンを作り、10時には家を出て買い物へ行き、人々がランチタイムくらいの時にサクサク歩いて帰宅、という風に過ごしてみました。

ダラダラ過ごす朝も好きだけど、これもなかなかよいね。

[PR]
by ma-co321 | 2010-03-23 15:02 | パン

空飛ぶパン

b0083918_17443110.jpg初めての、うず巻きパン。抹茶と小豆。写真にないけど、きなこバターも。

どうして私はこんなにも巻き物が好きなのか・・・。春巻きに、ロールケーキに、巻き寿司に、とにかく巻く作業フェチ。一日中巻いていたい。ふふっ(笑)

今日も寒かった。でも春の鳥が鳴いていた。

[PR]
by ma-co321 | 2010-03-09 17:45 | パン

この2色

b0083918_18574780.jpg昨日、ホテルビュッフェという高貴な朝食をいただいた訳ですが、今朝食べた炊きたての玄米ごはん、コトコト煮込んだ野菜スープが最高でした。結局シンプルな日常食が大好きで、外食はたまーに、くらいでちょうどいい。

今日はパン屋気取りで朝から作業。贈り先はmother。パンは空を飛ぶ!

よもぎと紫芋。私が大好きな緑と紫。緑グッズを卒業し、紫グッズがどんどん集まってきている今日この頃。ミドラーではなくなる時が来るなんて・・・

イングリッシュマフィンの改良もうまくいき、ご機嫌です。

物づくりで一日が終わってしまうこの様な過ごし方を、少しずつ増やしていこうと思います。

[PR]
by ma-co321 | 2010-02-01 19:15 | パン

イングリッシュ

b0083918_12411342.jpg今年初めてのパン作りはイングリッシュマフィンで。もっちり、しっとりのイングリッシュマフィンが大好きです!

某メーカーがCM等で売り出していますが、あの様に半分に割って表面をカリカリに焼いて、好きな具を挟んで食べると・・・たまらないですね。私は具というより、バター+てんさい糖とか、シンプルに食べるのが好みですが・・・。

元々イギリスでは鉄板で焼いて作っていたようで、いつもオーブンですが、今回はオーブンと鉄のフライパンとの2通りで作ってみました。鉄はやはり焦げやすく少々焦がし過ぎてしまいましたが、手作り感溢れる仕上がりが気に入って、もっと研究してみようと静かにメラメラ火がつきました。

写真はオーブンで焼いた方です。

[PR]
by ma-co321 | 2010-01-11 12:56 | パン

カレー祭り

10月のパン教室は「手作りしよう!総菜パン~カレーぱん」@吉祥寺

カレーぱんは揚げずに焼いて、さっぱりもっちりと。試食タイムには、手作りナンとサラダも。カレーぱんとナンカレーを一度の食事で食べるなんて、一生のうちそうないです(!)
b0083918_1843822.jpg

総菜パン・・・実は滅多に、というか、年に一回買うか買わないか覚えてないくらい、買いません。作るのもそんなにだし・・・。

作るのも食べるのも、あっさりシンプルなのが好きです。でも、包んだりとか、作ってみると楽しいんですよね。妹は好きみたいなので、専ら食べる係になってもらってます。

今日も美味しく楽しく、充実した一日を過ごせてみなさんに感謝。前日、始まる前はどっと不安が押し寄せてくることもありますが、終わった後の充実感がたまりませんっ。
満腹になったみなさんの笑顔が本当に美しい(!) その笑顔に癒され、私のエネルギーになっていることは言うまでもなく。「目の前のことに集中」 「目の前のことを楽しむ」、全てはこれに尽きますね。

[PR]
by ma-co321 | 2009-10-04 18:54 | パン

PCおかえり!

買ったばっかりのPCが壊れてしまい、修理に出していました。「大切に使っていたのになぜ?!」と泣きそうでしたけど・・・無料修理でまぁ納得。だってまだ2カ月。

それはそうと、今日はCrayonのパン教室の日でした。ベーグルを作りました。
b0083918_20502139.jpgb0083918_20503915.jpg
◎プレーン
◎クリームチーズレモン(巻き込み)
◎Wかぼちゃ

★アボカドえびサンド ★ラタトゥイユ ★水菜サラダ(写真は私の試食用)


ぷっくり むっちり よく焼けました。

今日は+cafeからのお付き合いHさんと、そのお子様S君も一緒に。S君、素直でまっすぐでかわいい!メロメロでした。
私は「子供たちってみ~んなかわいい♪」と思うタイプではないのですが、気に入った子はとことん好きになるというところがあります。HさんとS君の親子関係はとても私好みで、こうやって子育てをしてみたいと思うモデルみたいな感じでした。Hさんとは何かとシンクロする点が多いのも不思議です。

3人でまったり。すっかり癒されました。。。楽しかったです、ありがとうございました^^
[PR]
by ma-co321 | 2009-09-05 21:05 | パン