日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:オーガニック外食( 22 )

ナッツとか

b0083918_2384292.jpg花金。長く感じた一週間だった。

仕事帰りにちー様とpure cafeへ。
ディナープレートは2種類。デリプレート(3種類好きなおかずが選べる)にしました。
食べきれるかな?と思う程のボリューム。(・・・完食。(笑))

天井が広くて落ち着く。だから好き。

楽しい夕食になりました。夜の風が気持ちよくて、いい季節です。
シンクロ話が多過ぎて笑えました。

[PR]
by ma-co321 | 2011-06-10 23:11 | オーガニック外食

集合

b0083918_23313824.jpg漢方時代の仲間たちと韓国料理@原宿

今回は、妊婦さんに新米パパがたくさんのアドバイスをする、という会でした。

関係のない私たちは、「へ~」の連続。いつかのための予習です(笑)

相変わらず美味しくて落ち着く空間でした。そして、ほっとする仲間たち。
また集まれる日を楽しみに。

写真はバーニャカウダ。間違いなく韓国料理屋にて。ソースが韓国風なのでした。
食べてばかりのGW!

[PR]
by ma-co321 | 2011-05-04 23:17 | オーガニック外食

おいしい×おいしい

b0083918_20342790.jpg2月3日旧正月。新月。

一年前に、「また旧正月はここで過ごそう!」と約束して本当にまたやってきました、オーガニックコリアン料理@原宿です。

■ナムル・キムチ

■チャプチェ

■海鮮チヂミ


b0083918_2035090.jpg■タクハンマリ(鶏丸ごと一匹入り鍋)

■しめは韓国うどん(冷麺みたいなコシ)

美味しくて大満足!


最近迷っていることを話したら予想外のアドバイスが返ってきて、その展開に驚きつつ、会わない間に確実に進化しているんだなぁと思えて嬉しい気持ちにもなりました。



b0083918_20352715.jpg男性、女性と関係なく、自立してる人は強いね。
自立=甘えない、ということではなくて、依存はしないということ。
自分の足で先をみながらも「今」をちゃんと歩いているということ。

今が大事だよ、ということをまっすぐな瞳で語ってくれました(!)

23時から30分間、どうしてもやりたいことがあったので急いで家に戻ってそれをやりました。
そのまま寝てしまったけれど・・・夜中に目が覚めてから別件を・・・いいのが出来ました!

おかげでいい立春を迎えられました。

[PR]
by ma-co321 | 2011-02-04 20:37 | オーガニック外食

循環

サッカー、もちろん最後まで観戦!
濃かった・・・おもしろかった・・・感動した・・・。

・・・今日がお休みでよかったです。


b0083918_18123280.jpg久しぶりにゆっくりできる平日休み。
夏ぶりにリエコさんに会いに行きました。9か月になるフキちゃんとは初めまして。

九品仏の駅前にある、大地を守る会直営のカフェ、ツチオーネでお昼ご飯。
店内は赤ちゃんを連れたママさん達で満員でした。

私は十種類の野菜のベジナムル丼(トッピングでいわて山形村短角牛を使った手作り肉味噌を追加)。こだわりのキムチものってます。ちなみにメニューのごはんは玄米か7分つきか選べます。

生命力あふれる野菜の味が濃いこと!穏やかな気持ちになるなぁ。

お姉さんのような存在のリエコさんは、いつも「いい」と思うものを全て私に教えてくれます。
そして、いつも私の将来を温かく見守り、応援してくれる・・・本当にお姉さんみたいな人。
今日もやさしさと感動をもらいました。

帰りに美味しいパンと花を買いました。部屋中がフリージアのいい香り。

[PR]
by ma-co321 | 2011-01-26 18:16 | オーガニック外食

エイト

b0083918_2382270.jpgb0083918_238513.jpgHappy birthday to 1000-flower!!!@cafe8

インドフェア中にてその中から豆のサラダ、定番のサンドイッチ、デザートはバナナパンプディング、1000flowerはNYチーズケーク!

ここの自家製サングリアは美味。美味!芳醇!!エネルギー高っ!!!これが飲みたくてついつい池尻まで足を運んでしまうよ~。素材の力、工夫のセンスのよさ、、、やっぱりここに来るとしびれます(!)

おしゃれな雰囲気とは裏腹に、ギャグ満載の誕生日会でしたが。。。

涼しいから渋谷まで歩こうと歩いたものの、多分けっこう遠回りしたあげく、やっと辿り着く。家まで歩いて帰りたかった気分だったけど、多分2時くらいになっちゃうからやめました。(そういう問題??)

出会ってからもう5年。(って今日知ったんだけど・・・)まだ5年?
年々、年齢とか○年とかの感覚がどんどん鈍っているような気がします。どうでもいいというか、なんというか・・・こうやってあっという間に・・・ね!

[PR]
by ma-co321 | 2010-07-29 23:23 | オーガニック外食

また、韓国

仕事帰りにオーガニック韓国料理ディナー@原宿

数年前に聞いた、原宿にあるという、化学調味料を一切使わず、契約農家直送の有機野菜や自家製の味噌、厳選されたお肉や海鮮をふんだんに使った五味五色のコリアンフード。すっかり忘れていた今、お誘いを受けて行ってきました。

コースを堪能、全てがやさしい味。物足りなさがない、やさしい味。満腹感がすごい、やさしい味。

『早くも2010年で1番美味しい外食に決まりつつある!!!』と言ったら笑われました。そうだね、ベスト3に入るかもしれない、くらいにしておきましょうね。(ちなみに2009年の1番は、阿佐ヶ谷の焼き鳥屋さん!)

味・店の雰囲気・店員さん全てに満足のいくお店ってなかなか出合えないのです。だから、ここはすごいと思うのです。また、来月も行くと決めました。

今日は節分。明日から新年とみるなら、今日は大晦日。朝から大豆入り炊き込みご飯をたっぷり食べて、夜は楽しい楽しい時間を過ごして、最高の年越し。

1月の低空飛行が嘘みたいに、2月の始まりは穏やかで力強く、やさしい気持ちで元気いっぱいです。

[PR]
by ma-co321 | 2010-02-03 22:30 | オーガニック外食

阿佐ヶ谷ランチ

大学生の頃、長期休みに福岡から妹がいる東京へ遊びに来ては、調べあげた様々なお店へごはんを食べに行くのが楽しみでした。

行った先のひとつ、阿佐ヶ谷「みねらる屋」さん。栄養士さんが3人でやっているお店と知って、栄養士を目指していた私が行かない訳がなく。

それから時が経ち、阿佐ヶ谷で働くことになった今。みねらる屋さんの場所が阿佐ヶ谷だったということをすーっかり忘れていて、この前先輩が教えてくれて思い出したのでした(!)

職場の栄養士3人で、栄養士さんのお店へ。。。運ばれてきた定食を見た瞬間に、「あー!こんなだった~!」と思い出す。味の記憶、食の記憶ってすごいです。

日替わり定食で880円。(880・・・私たちの設定と同じだった^^)名前の通り、野菜がたっぷり使ってあるお店です。
時間がなかったので慌てて食べて、味わうというより懐かしむといった今日のランチでした。まだ続いていたのが嬉しかったな~。
b0083918_2228126.jpg

[PR]
by ma-co321 | 2010-01-14 22:30 | オーガニック外食

散歩

b0083918_19232891.jpgAlaska@中目黒

「北欧風」「かもめ食堂風」という噂を聞き、しかもベジタリアン食だというから、久しぶりに楽しみに。

最寄駅は池尻大橋と中目黒らしいですが、歩くのが好きな私たちは渋谷から歩きました。20~30分位。





b0083918_19241924.jpg4種類のランチから選んだのはパンプレート。自家製酵母パンというのと、以前カフェのお客様にここのパンが美味しいと聞いていたので、これも期待大で注文。

もちもちしっとりしていて、大きくて、とても好みのパンでした。付け合わせのクリームチーズと柑橘のジャムがすごく合うし。お腹いっぱいになりました。


More
[PR]
by ma-co321 | 2010-01-10 19:50 | オーガニック外食

寄り道だらけ

写真展、京都の靴下屋さん、ワンピース探し・・・靴下屋さんだけ計画通り。

遅めの昼食はpure cafeで。ディップが2種類ついてます。
b0083918_2232428.jpg
ここは居心地がいいのでいつ来ても長居してしまいます。やっぱりカフェはいいな~。

東京のスピード、やり方についていけそうにない時があって、時々弱ってしまう私たち。DNAは慣れきらないよね、といいつつまた前を向いて歩きだす。その繰り返しです。

楽しいんですけどね!
[PR]
by ma-co321 | 2009-03-07 22:17 | オーガニック外食

星3つ!

札幌から友が来た。夕方職場に現れて、職場でお茶をし、一緒に店を閉めて池尻大橋のCafe eightへ向かう。

pure cafe姉妹店のcafe8の食事は予想以上に美味しかった!久しぶりに衝撃を受けたお店。研究中なのでサンドイッチにした。ひよこ豆のペーストが卵みたいにクリーミー。
b0083918_0135142.jpg
他、テンペの照り焼き、ベジタコライス。テンペもベジタコライスもオーガニック系のお店でよく食べるけど、ここのは格別だった。

わかりづらい場所だけど、また来たい!と思わせてくれた雰囲気と味。

風邪なのか何なのか、やや体調がさえない。でもcafe8で元気をもらった。病は気からだ。

今日もよい一日でした。明日も素敵な一日でありますように。
[PR]
by ma-co321 | 2008-10-05 00:18 | オーガニック外食