日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今日の食事( 84 )

秋の準備

b0083918_206478.jpg
苦手だった・・・


焼きなすを好きになってしまいました。


随分前に買った料理本を眺めていたら、作ってみたいものがたくさん。


次は「さんまの土鍋ごはん」かな。

[PR]
by ma-co321 | 2011-09-03 20:19 | 今日の食事

週末

b0083918_1927661.jpg
土曜日。
ずっと気になっていたところを片づけたらスッッッキリ!!!
年末の大掃除でもここまではやらない・・・。
最近、持て余した時間は家のことをアレコレやっていて、それが地味に楽しい。
部屋がどんどん軽くなる。居心地がよくなる。


日曜日。
片づけたところが本当にスッキリ!朝から気分がいい。

近所のパンケーキ屋さんに行ってみました。アボカド&シュリンプ。
1枚目はおかず風に食べ、2枚目ははちみつバターで甘く。
こちらのパンケーキは豆乳を使っているので、「豆乳パンケーキ」というそうです。
(ところで、パンケーキとホットケーキって、同じなのかな・・・?)

そして、お出掛け。
二子玉川ライズ(行き過ぎ)→自由が丘。買い物について行く。ライズ、楽しいな~♪

それにしても、今日は暑かった。暑さが戻ってきた。
夏はまだまだこうでなくっちゃですねー。

[PR]
by ma-co321 | 2011-08-07 20:00 | 今日の食事

家ごはん

b0083918_1952253.jpg
ズッキーニのパスタに鮭も入れてみました。あとは、豆乳、にんにく、塩、粉チーズ。

もともと料理は好きだったけれど、春以降、いろんなことを考えたり気づいたりしているうちに、ますます料理が楽しくなっている!

何気ない日常の一部すぎて当たり前のことだけれど・・・
それが「楽しい!!!」なんて、本当にありがたい話です・・・(笑)

[PR]
by ma-co321 | 2011-07-23 20:20 | 今日の食事

b0083918_2233985.jpgインドカレー@目黒ルソイ

先日、爆笑問題のニッポンの教養(NHK)が「マジカルカレーツアー」でした。
南インド、北インド、東インドの食事を一通り食べて、インドの文化、インド人を知る・・・という内容。

ルソイは北インド系で、ナンカレー。
カレー通なら誰でも知っているお店らしいです。
近いのに知らなかった私は、、、完全に新人カレー部員です。

食べログで、「ルソイと言えばルソイバターチキン」と言う人がたくさんいたので、それにしました。クリームとバターでクリーミー。だけど、辛い!
「少しマイルドに」と注文したけれど、十分辛かったです。でも、美味しかった!!

その爆笑問題の番組を見て、今まで知っているようで知らなかったインドの食のことを知り、もっとインドのことを知りたくなりました。アーユルヴェーダも。

次は南インドを食す!

楽しい時間でした^^ 年をとっても素直な心を忘れたくないね!!!

[PR]
by ma-co321 | 2011-02-25 22:58 | 今日の食事

博多

博多串焼・鍋専門店@渋谷

店中煙がもくもくと。
野菜がバラ肉で巻いてある串焼き。
レンコン、かぼちゃ、なす、ズッキーニ・・・

水炊き。
大きな鶏肉、店内でミンチにしたであろう肉団子。
たっぷりの新鮮キャベツたち。
酸味のあるだしでいただきます。

バナナ梅酒。

ぜーんぶ美味しかった!!!!!

帰りにお店からいただいたお土産は入浴剤。
入浴剤にはまっているこの冬、人一倍大喜びしました。

全てがすばらしいおもてなしで大満足。
やっぱり博多は最高ばい!

[PR]
by ma-co321 | 2011-01-31 22:59 | 今日の食事

ツケメン

自家製麺とやらのつけ麺を食す!
アルデンテ。コシが強い。麺の温度が4タイプから選べた。スタンダードのやや冷え、というのにした。つけダレはもちろん温かい。


あー、なんかしばらく食ネタが続きそう・・・。

(って、いつもか・・・。)


今日は消耗。眠い。寝よう。

[PR]
by ma-co321 | 2010-09-29 21:32 | 今日の食事

女子会

b0083918_19443062.jpg昼休みにあいちゃんとりょうちゃんが職場近くのお店に来てくれて、一緒にランチ。
阿佐ヶ谷、、、やっぱりいいね~。隠れ家多いね~。全然知らないから、教えてもらうお店がいつもストライクすぎてビックリする。

麻婆豆腐ランチ。
スパイスが薬味って感じで、ただ辛いのとは全然違って深みと広がりがあって、すごく好み!今まで食べた麻婆豆腐の中で一番好きだー。漢方っぽいのがたまらない。これは癖になる。胃袋つかまれた(!)食器も沖縄・・・おおおーっ、んもう、全部好きですっ!

妊婦さんの話、喜界島の話、ap bank fesの話、恋の話、、、みんなのネタが全部おもしろくて60分じゃ足りないよー。あっという間だったなぁ。続きはあと4時間くらい必要でした。

そして恒例の見送り職場訪問。いつもデスク近くまで見送ってくれる・・・これ、けっこうおもしろい(笑)

その後、いろいろ思い出しながら仕事をしてしまい、時々ニヤニヤしていて変な人になってました。ふっふっふ~。

[PR]
by ma-co321 | 2010-08-03 19:50 | 今日の食事

デミの衝撃

b0083918_19491779.jpg近所に有名な洋食屋さんがあるのだけれど、『今度行こう。』と言いながら行かない日々が3年以上も続いていて、今日やっと(!)足を運んでみました。

■ミラノ風ハンバーグ チーズのせ
■若鳥のキエフ風

デミグラスソースが「うまっ!!」

洋食屋=私にはパンチが効きすぎる というので敬遠してたけど、デミグラスソースがこんなにやさしい味ならば、全然問題ありませんでした。ソース類を人の半分くらいしか使わない私が、全部つけて食べました。むしろまだつけたかった程。

個人店ならではの温かい雰囲気がまたよくて。R客確定です。

隣駅まで歩いて今度は珈琲時間。なぜか凹んでいた私を買ったばかりの本が救ってくれ、珈琲を飲みながら何度も涙が出そうに。。。確実にスピードが早まっている。気づかせてもらうまでの時間が。本に衝撃を受けるこの瞬間がたまらなく好き。

そしてまた今日もお昼寝。風が気持ちいい~。

[PR]
by ma-co321 | 2010-06-13 19:52 | 今日の食事
b0083918_11305391.jpg妹とその友人たちの家呑み会に参加。ピザを焼いて、とのリクエストがあり、生地だけ作って具は妹にお任せ。

こういうのって、あれこれ言いながら準備する時間が実はすごく楽しい。モヤモヤさまぁ~ずを観ながら準備すると、なお愉快だった。

妹はバーニャカウダを作っていた。スティック野菜が進む進む。私もいつか作ってみよう。
それからパスタも。イタリアン吞み会!!だけどワインはありません・・・ビールと日本酒。

みんなかわいいなぁと思いつつ、しっかりしてるなぁと尊敬もあり、「25を過ぎると、もうみんな一緒」説に納得するばかり。

今日もよく食べた。少食期間、短かったな~(笑)

[PR]
by ma-co321 | 2010-05-02 23:56 | 今日の食事

雨の吉祥寺

最近再び料理熱が上がっているというaiさん宅で晩御飯を食べました。
「料理熱上昇中×mataにオ―ジャスを!」という心遣いで、すごい品数・・・手間もかかっている!さすが師匠だなぁ。

b0083918_9415522.jpgメニュー
◆土鍋ごはん(分づき米)
◆点天風手作りひと口餃子
◆ひじきの梅煮
◆切干大根のお漬物
◆うど~味噌マヨで
◆煮卵(2バージョン!)
◆チキンとたっぷり野菜のカレー
◆コールスロー
◆塩トマト
◆春キャベツのあっさり煮
◆豆3種類
◆カスタードたっぷりのクレープ
◆手作り全粒粉パン

晩御飯の前に食べたもの
◆ふるふる柑橘ゼリー
◆黒米入りおむすび


書き出すと、更にすごいなぁ。パーティーみたいでした。私のオ―ジャス、増さない訳がないです!働いた後には特に効く!!!(薬並み)
特に私のツボを押さえているのがカスタードクレープ。カスタード好きをしっかり覚えていてくれて、何かと取り入れてくれるところが私はいつも嬉しい。

食べ物の力、家庭料理の力。
何日も前から仕込んだり、考えたり、そういう時間も全て出来上がった料理に込められるから、食べた時にパワーになり、食べた後に心に残るんだと思います。

最近、「胃袋をつかまれた!」という友人がいます(笑) 胃袋って、本当に「つかまれる」よね!!とここで返事をします(笑)

ずっと大事にしてることを、変わらずに大事にしていきたいなと思えた夜です。

[PR]
by ma-co321 | 2010-03-06 23:49 | 今日の食事