日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おやつ( 24 )

b0083918_23151171.jpg妹の誕生日。

以前から、「なにかケーキを。ナッツ系!」とのリクエストをもらっていたので、どうしようかな~と思って・・・思いついたのが、ロースイーツ。

ロースイーツ博士の友人にアドバイスをもらい(適当に♪との助言が一番よかった(笑))、生のナッツを8時間以上浸水させて、デーツといちじくとココナッツで甘みをつけて・・・。

トリュフのように、最後にキャロブパウダーをつけて・・・ココナッツのも作って・・・。

・・・感動ー!!!
よく博士が作ってくれる味に似ているー!!!

あぁ・・・。楽しかった。

これ、本当に好き。おやつの定番になりそう♪
全然もたれないし、体が元気になる。
生のナッツを食べる日がくるなんて驚きです。

あ、肝心の妹の反応ですが、「美味しい」いただきました^^
嬉しい。

そして、もう週末なんですね。
晴れるといいな!

[PR]
by ma-co321 | 2011-06-17 23:22 | おやつ

スイーツ

b0083918_22185930.jpg夜のスコーン。

私が作った・・・のではないけれど、食べたくなったから作る、しかもこんな時間に?!というお菓子が好きだー。

今朝まで毎朝堂島ロールを食べていて、今夜からは焼酎ケーキ。

甘く、しっとり。甘く、しっとり。

そんな人になりたいと思いながら、パクパク。

甘く、しっとりー。

[PR]
by ma-co321 | 2010-09-23 22:31 | おやつ

お菓子作りについて

お菓子。習ったレシピ通りに作ったら、相当甘くてびっくり(!)撃沈。。。

どうしてもあの時の味を再現したくて、甘みを2/3にして作り直し。それでもまだまだ甘く感じるのは、私があまり甘いのを好きでないからなのか、すっかり味覚がおかしくなっているからなのか・・・もう判断不能。

それにしても、お菓子作りって奥が深いし、繊細。
パンを焼くくせに、お菓子作りではあまり上手くいった試しがないのです。お菓子作りに対する繊細さがすごーく欠けてますので・・・。

 「んもー、コレでよくない?」 「・・・あぁ・・・なんて面倒なこのひと手間・・・」とかよく思いますからねー。下手したら、工程毎・・・!全然楽しんでませんねー。
よっぽどパン作りの方が繊細なような気もするのですが、とにかく私はお菓子作りに向いてない(笑) いいかげん、確信しました~。

やっぱりパンを頑張ろうっと!(笑)

[PR]
by ma-co321 | 2010-02-11 19:00 | おやつ

物物交換

人形焼き

って、美味しいんですね!先輩に阿佐ヶ谷付近(という噂)にある人形焼きをいただきました。

もちしゅわ~~~  の食感。まさに 「もちしゅわ~~~」。

いろいろ野菜の形。一口大の大きさ。

「のどに詰まる!」とブツブツ言いながら、カオル氏もパクパク食べていました。(ほーらねっ)

うん、これは美味しい。食わず嫌いのものが実は美味しかった瞬間って、本当に瞳孔が開くのがよくわかる。とても楽しい瞬間。

こんなのいちいちネタにする私は今更ながら、食いしん坊。
[PR]
by ma-co321 | 2009-06-25 22:51 | おやつ

コーンブレッド

初めてコーンブレッドを焼いてみました。参考にしたレシピがよかったおかげで、一回にして大満足の出来!

味もボソボソ感もイメージ通り、いや、予想以上に美味しく出来てびっくりしています。
b0083918_20101369.jpg
かの有名な辛口姫からも、「また作って!」 「おいしー!」の声。・・・やったね!!!(試験に合格した気分)

牛乳は好きではないけれど、牛乳がすごく合いそうな感じ。牛乳多めのカフェオレとか。

久しぶりにヒットの手作りおやつでした。
[PR]
by ma-co321 | 2009-05-31 20:17 | おやつ

大学芋

希望を出してないのになぜか連休にされてしまい、まさかの5連休中。半分はcafeで働いてはいましたが、ゴールデンに変わりはありません。黄金週間満喫中~~~v

小腹が空いたので、天然生活に載っていた なかしましほさん のレシピでオーブンを使って作るメープル大学芋を作ってみました。
b0083918_16493732.jpg


More
[PR]
by ma-co321 | 2009-02-17 17:00 | おやつ

ケーキ作り

友人に豆腐クリームケーキ作りのレッスンを頼まれていて、やっと実現できました。友人のお母様のバースデーケーキにするそうで・・・。

苺の季節ではないので、フルーツは友人にお任せ。いちじくが秋らしくて素敵に仕上がりました。
b0083918_21412222.jpg
私もこのクリームのケーキがすごく好きなので、久しぶりに食べれてよかったです^^ 豆腐仕様なのに変な豆臭さがないし。

優しいお姉様に癒された一日でした!
[PR]
by ma-co321 | 2008-10-19 21:45 | おやつ

クッキー

紅茶のクッキー アマランサス入り。内容を少し変えました。All 植物性材料。研究中です。

cafe×2セット。本当はもうひと文字入ります~それはまだ言えませんが、一応これ、プレゼント用です。
b0083918_23542634.jpg
もっと角ばってかっちょよく焼きあがる予定だったのに、私が作るとどうしても丸っこくなってしまう・・・なんでも・・・(泣)

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-09-01 23:58 | おやつ

巣鴨

お昼休みを利用して、ちょいと巣鴨に行きました。「だし」が欲しかったので。これがないと年が越せない!ありました。買えました。

巣鴨と言えば、塩大福。すごく美味しかったあの大福が忘れられなくて、もちろんお土産に購入。
b0083918_210239.jpg
塩加減が絶妙で、豆の硬さもちょうどよくて、もちが適度にやわらかい。やはりその辺のものとは違う!それに開運塩大福なんだって。開運しちゃうな~、コレ。

もっとゆっくりいろいろ見て回りたかったが仕方ない。

一日大掃除をして、空腹に塩大福。幸せ。店に愛情を注ぎ、スタッフと熱く燃え、いい一日でした。
[PR]
by ma-co321 | 2007-12-27 21:08 | おやつ

高島屋へ

先日ズームインを見ていたら、新宿高島屋で“ズームインSUPER全国うまいもの博”みたいなものをやると宣伝をしていた。そこに大好きなかぼちゃとプリンが合体した、蒸したかぼちゃの中にプリンが入っているというものが写し出され、一気に興奮し、「これは行かなきゃ!!!」と行くことにした。

行ける日は今日の休みしかないので、昼過ぎに行ったら、なんとお目当てのかぼちゃは販売終了。。。そうだった、今日は日曜だった(>。<)下手こいたーーー!遅かったかぁ・・・

でも、カット売りが残っていたので、それを購入。愛知県のかぼちゃ料理専門店のもの。
b0083918_2030221.jpg
ホールがよかったなぁ。でも、味は同じだからね!大好きなもののコラボはたまりませんねー。

妹はいちじくのタルトが食べたいと言うので、いちじくのタルトと桃とヨーグルトムースのタルトを購入。
b0083918_20324085.jpg
石川県のフルーツ専門店が作ってるタルト。並びました。今年はよく並ぶ気がする。

人が多すぎて他を見る余裕がなく、目的のものを買ったら帰りました。久しぶりに成城石井とかをゆーっくり見て回りたい気分になりました。
[PR]
by ma-co321 | 2007-09-02 20:48 | おやつ