日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:料理教室( 12 )

メリー&ハリー

来月から始まる料理教室。aiさん担当のごはんの会のプレ料理教室が開催され、カメラマン(気取り)兼アドバイザー?として参加。

ご飯+中華4品+デザート 計6品! 参加者はカフェで会ったことがあるai友ばかりだったので、わいわい楽しくやれました。
b0083918_2212910.jpg
aiさんお疲れ様!相変わらず美味しくて、女子6人はペロリと食べきってしまいましたよ。

初めて今のおうちでaiさんの料理を食べた日のことを思い出していました。その日はなんとご飯が進んで進んでお茶碗3杯も(!)食べたんです、私。まるで中学生男子。美味しかったんですよねぇ。味にも自分の食べ具合にも驚いた日だったなぁ・・・笑。

その時、ふと「もっと多くの人がこの味を知った方がいい。」と思ったのを覚えています。そういう役割を担っている人なんです、きっと。だからこそサポートしたいと思いました。

私もaiさんのそばでしっかり花嫁修業しなきゃ!さて、修業期間はどれくらいになるかな~?(笑)
[PR]
by ma-co321 | 2009-05-16 22:32 | 料理教室

晩夏のお料理

先月は第4日曜に変更してもらったので、今月の教室はすぐきた感じだ。

晩夏の簡単メニュー

■もちきび入り玄米ごはん 蕪の葉和え ■白舞茸のお吸い物 ■玉葱味噌のふろふき大根 ■いつもの茹で野菜
b0083918_19322620.jpg
今日はすごく暑かったので、圧力をかけた玄米ごはんは受けつけないかと思いましたが、青菜が和えてあったので美味しくいただけました。ちょっとした工夫で変わるものです。

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-09-07 19:58 | 料理教室

ゆるゆる

友人に誘われてゆるベジの料理教室に参加しました。100%がんばるベジタブル料理ではなく、8割で十分、といったベジ料理。使うものは100%ベジですが、生活面において完璧を目指さない8割で十分、という意味らしいです。

子連れが多いこと!1歳未満のお子ちゃまだけでも5~6名?大人も含め全員で30名弱の集まり。田舎の集まりみたいで和みました。

一切作らず、次々と出てくる料理を楽しみ、その都度レシピの紹介があるという形式。

エスニック風炒めヌードル、しか写真を撮らず・・・他、7品ありました。
b0083918_22381013.jpg
(エスニック、ですよ445さん・・・!私の隣りに座った赤ちゃんの名前はコウタロウでした、445さん!)

なるほどの小ネタが満載で、即実践できそうなことがたくさん。作らない形式の料理教室への参加は初めてでしたが、これはこれで楽しいんだなーと知れました。

フードプロセッサーを使うレシピばかりだったのでどうしようかと思ってます。

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-08-30 22:47 | 料理教室

G-ベジ

いつのも週に行けなかったので、今週に変更してのG-ベジレッスン。夏のおもてなし料理でどれも美味しかったんですが、一番斬新だったのがアボカドのパスタ!
b0083918_1818590.jpg
クリーミーでパンチの効いたソースだから全粒粉パスタに勝てるんだそう。暑いとき限定のパスタですね。

まかないで出してくれてランチもなるほど!というものが必ず出るので本当に勉強になります。

講義は望診断2、体質と体調の違い、唇で体質・体調を診る、でした。

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-08-24 18:45 | 料理教室

今月は夏のお料理

暑いです。夏の料理を学ぶにはもってこいの暑さです。

ちらし寿司を作りました。時間があったので、みんなで枝豆の薄皮もむいちゃいました。とうもろこしも、手で粒々を取りました。単純作業も好きです。
b0083918_19202287.jpg
なんとうずら豆も入ってます。酸味が美味しく、豆の食感がよく、ご飯がすすみます。

陰陽五行説通りの味付けで、春は酸味を強く、夏は薄味で、冬は濃く、とかやってみると、本能のまま体が美味しいと感じれるので、それで日々の健康を保てています。

漢方を学んで、マクロを学んで。今まで学んできたことをベースにやっていくことに対してわくわくしています。もっと活かせるんじゃないかと思っています。

いろいろあるけど、日々の生活のベースを楽しめば、けっこうバランス取れるんだな~と最近つくづく感じています。
[PR]
by ma-co321 | 2008-07-06 19:29 | 料理教室

ベジカラ

今月の講義は 「Self diagnosis & Healing-1(望診法&お手当て)」
調理実習は 「●黒米入り玄米ご飯 ●さっぱり若芽スープ ●大豆たんぱくの唐揚げ&ネギソース ●きのこともやしの梅肉和え ●ハト麦の番茶ゼリー」

b0083918_18542930.jpg
b0083918_18552863.jpg
大豆たんぱくの唐揚げ、今までで一番お気に入りのベジ唐揚げでした!ネギソースが甘辛くて今の季節にピッタリ^^

番茶のゼリーにはと麦?!え~っ・・・と正直思ってましたが、おいしかったです。さっぱりしていて甜菜糖と番茶で黒蜜みたいな味に・・・!

今月も課題が出ました。月1ペースがちょうどいいので力まず頑張れます^^
[PR]
by ma-co321 | 2008-06-01 18:58 | 料理教室

Gベジ 5月

G-ベジの料理教室第2回目は、陰陽五行のあらましと春のお料理について。

最初にマクロを知ったときに、『インヨーゴギョーって、ナンダ?!』から始まり、漢方の世界に入ってまた陰陽五行がついてきて、あぁ、私は陰陽五行に縁があるんだな、と思って以来、ゆっくりゆっくり学んできました。

春は『木・火・土・金・水』という現象界で循環している5つのエネルギーのうち、木(上昇拡張の動き)に当てはまります。

エネルギー:上昇 季節:春 時間帯:朝 穀物:大麦、小麦、ライ麦 野菜:芽野菜類 海藻:わかめ 味:酸味 調理法:蒸す、茹でる、短時間の漬物、短時間の発酵、発芽

春のお料理のこつ・・・冬よりも薄味に、茹でる・蒸す・さっと炒めるなどの軽い調理法、梅酢やレモン汁で酸味をとる(肝臓を養う)

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-05-11 23:36 | 料理教室

スタート

今月から月一で一年間、また料理教室に通うことにしました。今日は新月、しかも牡羊座なので新しいスタートにぴったりの日。

また、マクロビオティック。でも、数年前に飛びついた頃とは違い、かなり冷静・客観的に物事をみれるようになっているはずなので、あの頃とは違う学びができるかと思っています。

それにしても、先生が超パワフル!!!楽しくがモットーということでここを選んだ訳ですが、ある意味正解です。元気になります!
b0083918_213330.jpg
春は青菜をたっぷりと。この実習の前に用意して下さっていた「ひよこ豆のコロッケ」がすごく美味しかった。。。

数ヶ月、朝の目覚めが悪く夜は帰宅後ぐったり、の状態が続いています。原因はわかっているので・・・これを機に食生活をちょっとだけみつめ直して、もっと楽しい日々が送れるよう実践したいと思います!
[PR]
by ma-co321 | 2008-04-06 21:09 | 料理教室

おひさの料理教室

料理教室通いは小休止状態が続いておりましたが、久しぶりに参加してきました。メニューが全部好きだったので、即申し込んだ教室です。

b0083918_058865.jpgb0083918_0583426.jpg「お好み焼きパーティ」という会でした。

☆アボガドのお好み焼き~おもち入り
☆お揚げのねぎ焼き

☆セロリのごま焼きそば
☆ごまのブランマンジェ~抹茶ソース



料理教室で全部の料理が気に入るというのはそうないのですが、今回は全部大好きでした(^^)

妹がお好み焼き大好きっ子なので、伝授しようと思います。アボガドも好きみたいだから、たまらんだろうなぁ。。。ちなみに私は焼きそば派です。と言っても、食べるのは年に数回ですが。
今回初めてシンプルな焼きそばのすごさを知りました。
デザート、なめらかでマクロにしては濃厚で抹茶のほろ苦さが丁度よく、これもヒットです。

さりげない会話でいろんな発見があり、おもしろい情報が得られるのも、料理教室のいいところです。

続きを読む
[PR]
by ma-co321 | 2007-02-15 23:54 | 料理教室

スイッチON

珍しく日曜休日。朝から動いた。神楽坂のとある場所へ。

それが済んで、pure cafeにランチへ。もうすっかりpure cafeのファン。あの空間が好き。開放的な感じとmusicと雰囲気。
今日は特にサンドイッチが私の好みにピッタリ過ぎて、思わず声が出そうだった。
b0083918_0201922.jpg
ごぼうとにんじんの根菜なんとかサンドイッチ。程よいパンチが効いていて、でもやさしくて。スパイスがポイントなんだろうけど、正体がわからなかった・・・本当に本当に美味しくて、とても幸せな顔をしながら食べていたと思う。ぷっ。一人じゃなかったらもっとよかったかな。

午後の用事が済み、帰ろうと思ってたらRさんから電話が。自由が丘へ行く事になり、近況報告とあちらの話を聞いてたら、どんどん自分のビジョンが明確になってきた。

帰りにJさんと食事をしていたら、ますます色んなことがハッキリしてきた。行ってよかった・・・

自分の芯にスイッチが入る瞬間。今日はそんな日。
[PR]
by ma-co321 | 2006-10-23 01:15 | 料理教室