日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

行動パターン

朝、ジムに行ってからPURE CAFEで昼食を食べた。
今日は豆腐ステーキのサンドイッチ(ナスとトマトときゅうりのソテー入り)セット。
b0083918_2143498.jpg

オーガニックベースの講義前のPURE CAFE、終わったらNatural Houseで買い物、青山ブックセンターへ・・・お決まりになってきた。

今日の講義のテーマは《メニューバランス》。

は上昇のエネルギーだから食事もフワッと軽く、はエネルギーが一番活発だから食事もややパワフルなものを、は下降のエネルギーで、エネルギーを蓄えようとするから一番ボリュームと種類を多く・・・。
朝をたっぷり、夜を控え目に、なんて言われている説もありますが、私はこの自然の動きに則った考え方が一番しっくりきます。

『料理にはヒーリング効果がある』とおっしゃいましたが、本当にそう思います。私は料理をしている時、まるで瞑想をしているかのように(瞑想をしたことないんだけれど・・笑)とても心地よく、その世界に没頭しているから。唯一集中している時間かもしれません。
素材の色を見て、匂いを感じ、パリッ♪とかザクッ♪とかトントントン♪などの音を聞き、そんなことを毎日やっていると、特別に音を聞きたいとか、匂いを嗅ぎたいとか思わないのだそうです。むむむ、なるほど。わかる気がしますよ。。。

それから、料理をすることで、体が食べ物を受けつける準備をし始めるそうです。何かをしていて急に出来合いのものを口に入れるのと、ちょっとでも手を加えてから口に入れるのでは、体の中での作用が変わるのだそうです。

また、キッチンが汚れていたり乱れていると、体調も乱れてくるそうです。私はなんとなくキッチンなどの水回りだけはキレイにしておきたいと思い、気をつけてはいるものの、もっとスッキリさせた方がいいと思い、帰宅後プチ改造(?)を試みました。

スッキリ☆スッキリ

今日は朝運動をしたからでしょうか、頭も体もずっとスッキリしたまま話が聞けました。
[PR]
by ma-co321 | 2006-05-31 22:22 | 日記

つぶつぶ

新宿店勤務だったので、帰りにつぶつぶカフェに寄った。
五穀米のドリア、他、雑穀フリッター、雑穀ソーセージ、もちあわの春巻き、アマランサスのパスタ、キヌアとこんにゃくのカルパッチョをいただいた。オーガニックビールと共に♪
b0083918_0215432.jpg

美味しかったなぁ。雑穀って食べる度に思うけど、すごい可能性を秘めている!棚に眠っている雑穀たちを生き返らせねば。

今日の仕事の内容は食品開発部もどきだった。こういう分野は大好きなので、ウキウキした。

昼も夜もよぅ食べたわぁ。そして一日中眠い。すぅっっっごく!そして左まぶたの下を虫に刺されて、かゆい!こんなところ刺さんどって~。

おやすみ。
[PR]
by ma-co321 | 2006-05-29 23:50 | オーガニック外食

結婚式

神戸にて、会社の先輩の結婚式でした。新郎新婦ともに同僚。ふふふ。
b0083918_1114073.jpg

新郎新婦の人柄が出ていた式だったと思います。楽しくて、いい意味でさっぱりとしていました。
美男美女カップルなので、2人が華やか華やか。お二人とも美しかったです!(この表現で間違いないと思います!)
心から、おめでとうございますv(^▽^)v

私もいつか結婚する日が来るのだろうけど、いつだろう?楽しみです。
[PR]
by ma-co321 | 2006-05-27 23:51 | 日記

I LOVE 京都

結婚式の前に大好きな京都を観光しました。
行くところもお決まりのパターンになりつつあります。まずは必ず行く清水寺周辺。
b0083918_042966.jpg

その後、京マクロビでランチをし、とても素敵な店主さんとの出会いがありました。言葉のひとつひとつが身に沁みます。料理も本当に優しい味で、それがちゃんと伝わりました。
この後、やはりお気に入りの嵐山に行きました。理屈抜きで好きな場所ってあるものです。

絶対に食べようと言っていたのが抹茶パフェ。辻利四条本店で並んで食べました。
b0083918_0415022.jpg

この日は智積院に泊まりました。翌朝はなんと5時半起床!そして朝のおつとめに参加し、朝ご飯は8時頃。前日4時半に起床し京都に向かったので、連日早朝活動となりました。
身が清められ、いい経験ができました・・・。

やっぱりいいね、京都旅行。

次の日は大阪のsewing tableへ。

大阪の目的はここだけ。なのでよりスローペースでの行動。

最後に大阪の自然食屋さんをみつけて夕食。なんとFFC活性水も使用してました!だから味噌汁がまろやか、床に炭も埋められていて場がよく、人もどんどん来てました。

なんてまったりした旅だったことでしょう。2人なのに1人のような、お互いマイペースに過ごせてよかったです。
[PR]
by ma-co321 | 2006-05-26 23:39 | 旅行

お決まりのコース

久しぶりの移動日!新宿店ならランチはコレ、ボンラスパイユのテンペサンド!
b0083918_21591144.jpg

今日はmeguさんと半分こ。テンペサンドと新商品のおからのジェノバ風?なんとか?サンド。そして海藻のごまマヨサラダ。
どっちのサンドも美味しくて、ぱくぱく一気に間食。

帰りにも再びボンに寄ってしもうた。てへへ。夕食も買ってしもうた。このコースは外せない。

・・・こマメと早く遊びたいo(^▽^)o
[PR]
by ma-co321 | 2006-05-23 22:14 | 今日の食事

しなやかな筋肉を。

いよいよ始まった、目指せ「しな筋」・「したたる汗」作戦。実は2006年の目標の一つです。ようやく始動です。

気分がいい。清清しい。だからもう眠い。

大事なのは継続。
[PR]
by ma-co321 | 2006-05-22 21:30 | 日記

ホットヨガ

仕事帰りにホットヨガ初体験。45分。

開始15分から汗。私の体から汗!これだけで感動。でもやはり顔からしたたることはなく・・・(残念。)

ヨガ自体久しぶりで気持ちよかった。無心。これ、大事。無心。これだよっ!

次はフレグランスヨーガに挑戦予定。やっとエンジンかかりました。
[PR]
by ma-co321 | 2006-05-18 22:41 | 日記

パン教室

b0083918_20394086.jpg朝は「チーズパンとパリパリチーズ」。乳製品は殆ど摂らないのですが、先生の愛情こもったメニューパンは美味しくいただける体です♪チーズは牛乳やヨーグルトよりも好きかなぁ。
このチーズ食パン、かなりかなり美味しい。まず、生地がいつものように間違いない上、チーズの加減も絶妙。スライスした時のチェダーとゴーダのオレンジとクリーム色のコントラストが素敵です♪

b0083918_2040727.jpg午後は「いろんな粉を味わう
上から●春よ恋ブレンド(強力粉)●南の恵(熊本県のブランド強力粉♪)●上州地粉(中力粉)●セモリナ粉(パスタ用)●そば粉20%+春よ恋●ライ麦粉20%+春よ恋
大学の加工学の実験よりおもしろい!粉のグルテン(たんぱく質)の含有量などにより焼き上がりの色、味に違いが出てくる。味は強力粉の二つ、そば粉入りが好きでした。
それにしてもこの標本みたいな出来上がり、ずっと眺めていたいほど可愛くて仕方ない。

b0083918_20412491.jpg先生は粉の達人である、という今更の発見。上の粉(ライ麦以外)をにしてそれぞれ味わってみようと言うのである。こんな試み、とても私好みであります。
粉50gと水25gと塩2g(そば以外)を合わせ、打って、茹でていただく。
・・・おいしい。おいしー!!!打つと言っても、すごく簡単な作業・・・最近食べたうどんの中で一番美味しかった(>0<)これは、、、暑いときにはツルッとこのコシのある麺がたまらんでしょ?!は~。もう麺買わんでいいんじゃ?私、打ちますよ・・・先生。
先生は他にも、目からウロコのパンの活用法を教えてくれた。先生、ずっとついていきます。
[PR]
by ma-co321 | 2006-05-16 21:19 | パン

好きな休日の過ごし方

b0083918_20104589.jpg今日はオーガニックベースの講義、テーマは「排出と調和」。
マクロビオティックを続けていくと排出の反応が出る人がいます。私も最初の頃、体内に溜まっていた何かを排出するにあたり、皮膚に反応しまくりました。圧力の玄米を食べると必ずプチプチっと。
年頃だし(?)、嫌だなー、困ったなーと思っていたけれど、乗り越えたらその反応がなくなり調子がよくなりました。もともとアトピーっ子だったから、体内に何かを溜めやすく、皮膚で出す体質だったのでしょう。
排出は、何かひどいことになる前の前兆だったりして、ありがたい反応、サイン。
今日も気分よくお勉強できました。しかし、生活で実践してこそが本当の勉強!と典子先生がおっしゃった通り、これで終わってはいけませぬ。

いろいろあってランチが出来なかったので、講義が終わってそのままpure cafeへ。このひよこ豆のモンブラン、美味しかった・・・一目惚れで注文して正解。
ピュアカフェは一人でまったりするのが最高に心地いい。南青山を歩く人たちを見ながら、ボーっと。表参道や青山通りから一歩入った空間が大好き。

休みの日に表参道を歩くと、それだけで「いい休日を過ごせた・・・」と思ってしまいます。今日も然り。居心地のいいカフェでまったりして、好きな道をプラーッとして、好きな物を見て、それが大好きな休日の過ごし方です。
[PR]
by ma-co321 | 2006-05-15 20:42 | オーガニック外食

想うということ

見えないけれど絶対に伝わるもの。
緊張感、リラックス感、嫌悪感、心地よい波長。などなど。

こっちが思っていることは、たいがい向こうもそう思っていることが多い。 

大切な想いって、届いていると思う。口に出さなくても。それを私は家族や周りの人たちから学んでいる。でも、時には言葉や形にして伝えないとね。 だからこそ、逆に変なことを想ったり口にだしてはいけないとも思う。だから考えない。・・・ように努力する。

世の中の殆どの物事、出来事は科学で証明できないという。それでいいと思う。それがいいと思う。

見えない想いを大切にしていきたいと、改めて思いました。そんな穏やかな一日でした。
[PR]
by ma-co321 | 2006-05-14 21:37 | ひとりごと