日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

二子玉川

meguさんちで次回料理会の試作を済ませ、二子玉川高島屋へ。
前回初めて行った時は時間がなくて全然遊び足りなかったので、今回は大エンジョイ!

東京で直接卸しているのはニ子高島屋だけの、男前豆腐店で超美味しいと噂の納豆を購入。 ついでに『がんも番長』も購入。 『厚揚げ番長』は次回。 

さすが二子高島屋、恐るべし。 デパ地下、充実し過ぎです・・・おもしろすぎる(☆ー☆) mataco畑は一日遊べるよっ!テーマパークだよっ!

おやつにジェラートを♪ かぼちゃ&抹茶シャーベット。 塩味が気になったけど、冒険はせず。
b0083918_22231626.jpg
他にも気になるCAFEが何店舗もありました。 デパ地下だっていうのにね・・・
あぁ、楽しかったぁ~。 こういう過ごし方、ほんっと好きなんだね~。(他人事)

おっと、今日で6月が終わり。つまり2006年の半分が終わった(!) 早っ。
7月はいよいよ梅雨も明け夏本番。 楽しい夏にしたいデ~ス v(^-^)v
[PR]
by ma-co321 | 2006-06-30 22:24 | 日記

屋久島の旅

ずっと行ってみたかった屋久島。 後輩の子と行ってきました。

まず初日に屋久杉で箸作り体験! た、楽しかったぁ・・・(-▽-) 『そんなに急がなくていいですよ、相手は千年生きてる杉ですからね・・・』  『・・・!!!(ハッとする私達)』 
b0083918_22252310.jpg

この日は晴天で、散歩をしてたらエビフライの形の雲を見ました。

翌日は縄文杉を見るために、朝5時から登山です。 行き道、天使の雲を見ました。 
ガイドさんは同い年の男性でした。 もう子供がいて、とても同い年には思えない落ち着きぶり。 でも、軽いノリで、冗談ばっかり言う人だったので、超ーきつかった登山も、なんとか無事縄文杉まで辿り着くことが出来ました。 ・・・思っていたより大変でした・・・久しぶりに自分の根性を確かめた瞬間(^-^;) 

数千年も生きている杉を目の前に、いろんなことを思いました。 考えました。 なんだかすっかり観光地になっていて、人が入りすぎなんじゃないかな~なんて思ってしまいました。 ま、私もその一人ですが(笑) もっとそっとしておきたい、そんな風に思います。



次の日は、もののけ姫の森などを巡る白谷雲水峡のツアーです。 この日のガイドさんは別の方です。 若い頃、ヒッピーやそういう系の人にすごく影響を受けた方で、昨日のツアーが「ラップ・ポップス系」なら、今日のツアーは「ジャズ」といった感じでしょうか。 

登山の日と違ってこの日は雨。大雨。 しかし! それが最高におもしろく、テンション上がりました! 苔に覆われる森。 鹿。 霧。 雫。 緑。 深緑!
歩きながら心の中で、何度も『おっこと主さま~!』と言ってしまいました。 単純です。

3日間、山のこと、自然のこと、自然と人間のこと、たくさんの思いが巡りました。 


最後に指宿に寄って、meguさんのご実家で温泉&畑を楽しんできました。 meguさん不在で寄るのも、なんだかなぁ・・・と思ったのも一瞬。 もう半分家族気分なので、すっかりお言葉に甘えてしまいました。

フミオさん、キヨコさん夫婦は相変わらず素敵でした。 超マイペースな九州男児フミオさんをフォローするおもしろいキヨコさん。 今回もたくさん笑いました。
なにかに夢中な人って素敵。 これからもずっと、Going my wayのフミオさんのファンでいます♪ ほんと、ウケる。 

いい旅でした。
[PR]
by ma-co321 | 2006-06-28 22:57 | 旅行

祝い事

昨日meguさんの誕生日だったので、今日いつもの3人でお祝い。

前から鰻が食べたいと聞いていたので、麹町のアキモトへ。
b0083918_21411996.jpg
大変おいしゅうございました。 やっぱり夏は鰻だよねっ。 山椒は欠かせません。

次に昭和記念公園へ。 近いのに、初。 すごいよかった! 広くて緑いっぱいで、家族連れが楽しそうで・・・休日はこんなところで過ごしたいもんだ。 ちょっと妄想。


わたくし、明日から癒しの旅へ行って参ります。 準備を終えて早く寝なければー! 静かな興奮に包まれています。
[PR]
by ma-co321 | 2006-06-24 21:48 | 今日の食事

最近は・・・

最近は、、、プチ、またはミドル級の衝撃をちょこちょこ受けるという日が続いてます。。。

ドーンと心に響いては、じっくりじっくり消化して、の繰り返し。 

物が壊れる時、事がうまく運ぶ時、出会いや別れの時などなど、、、不思議と同時多発が多いものです。

変化のとき、っていうことカナァ? 変化を受け止める自分を見守る! 
[PR]
by ma-co321 | 2006-06-23 22:52 | ひとりごと
妹にバースデーケーキをと、デコさんのレシピ本を見ていちごのショートケーキを作りました。
b0083918_033872.jpg

っつーか、誕生日はもう過去・・・しかも丸い型がないからロングケーキに・・・

私の愛するポンセンクリームは、やっぱり美味しかった!!!これ、ホントに私の好みです。 今日はついにクリームを豆腐屋ジョニーで作ってみたのであります。そしてスポンジには男前豆腐を・・・ぜいたく~(☆▽☆) (←男前豆腐店のサイトがかなりおもしろい!気になる商品がたくさんあった>0<)

クリームぬりぬりが楽しくて、テンション高めのパティシエ。 デコさんのレシピ、計量と手間が楽でほんと助かる。 大活躍★ デコさんのレシピなら、横着者の私でもパティシエになれそうな気になっちゃいます。

明日の朝が楽しみ。

・・・妹のために作ったんだか、自分の楽しみのためなんだか・・・
[PR]
by ma-co321 | 2006-06-20 00:04 | おやつ

とりあえず、最後

今日は3ヶ月通ったOrganic Base ベーシックレクチャーコース最終日。青山通いは当分なさそうなので、いつものようにPURE CAFEでランチを。

グレインズ(穀物)サラダセット』 玄米、クスクス、大豆、ナッツ、雑穀(?)がたくさん。暑かったから、サラダ。
b0083918_22215478.jpg

最終日は、4人の方が、”Macrobiotic is my life” という題目でマクロビを始めたきっかけ、その後の変化などを話してくださった。

●ブラジルにいるおばさんの所に行ったらおばさんがマクロビオティクの食事をやっていて、体調がよさそうなので一緒にやったら体調が激変した方

○ご夫婦でやせたくて、そして娘さんの病気もあり始めた主婦の方

●坂本龍一さんやジョンレノンなど、好きなアーティスト・有名人の殆どが玄米を食べていて、それを知ったのをきっかけに始めた男性の方

○そして典子先生。

私は・・・大学生のとき、現代栄養学を学べば学ぶほど「なにか違う・・・」と疑問ばかりが増えていき、そんな時に本か雑誌でmacrobioticを知って、「これだー!」とピーンときたのが最初。当時は、マクロビオティックのマの字も身近になくて、「あぁ、、、やはり私は少数派、、、」と密かにこっそり(?)独学の道へ・・・笑 懐かしい。

自分で自分の体調に合わせて食材や調理法を変えて、体調を整える。 自分の体の声は自分しか聞けない。 元々すごい体調不良があった訳ではないが、逆に「今までのが自分に合っていなかったんだ。」と実感できた。

この数年で、けっこう変わったと思う。 体調、精神状態、その他もろもろ。 もちろん食事だけの影響じゃなく、周りの人や、いろんな影響があるのだけれど、今の、怠けているという意味ではなく、楽に、心地よく生活ができているのは、macrobioticの考え方と食事がベースになっていることは確か。 

もう最近では、マクロビオティックという言葉が自分の中で不自然になりつつある。 自分の生活、考え方の中に当たり前に存在しているから。 あえて言葉にするなら、という感じ。
別に食事法を厳格になっている訳ではない。 ゆるゆるりん子だから。 ただただ考え方が好きで、知るのが、実践するのが楽しくて仕方ない、その一言。

次はまた単発コースの料理教室でオーガニックベースさんにお世話になりたいです。 とても素敵な時間をありがとうございました♪


 
[PR]
by ma-co321 | 2006-06-19 22:31 | 日記

占い

こんなのをみつけました。 「マジカルインデクス」という名の占い。 (上の方の マジカルチェックをクリックしてやってくださいね)
動物占い+α のようです。 けっこう動物占いは好きです。 陰陽五行説をベースにしているからでしょうか? 早速やってみました。

ごろごろ組の猿 ♀ (地球グループ)

<マジカルパターン>家庭を大事にする安定感のある人

表面は温和で人々に潤いを与える優しい面を持つ。内面は野心を持ち、遠大な望みを次々と考えるタイプ。頭の回転が早く、手先も器用。周囲と摩擦が起きることを極端に嫌う。世話好きで、困っている人を見過ごせない。

<性格>「猿」 常にレベルアップを目指す人

●一度にいろんなことをするのが好きだし、出来てしまう
●誉められると頑張るタイプ
●合理的な人なので、細かいお金もきっちりしている

<感覚>「ごろごろ組」 自然でいうと「紫の雨」 ソフトなハートを持つ人

●考えるのが好きで、論理的な沈思黙考型
●内面を磨くことに熱心で、ひとつのことにじっくり取り組む勉強家
●人々に潤いを与える奉仕精神と忍耐力があり、ときには自分を犠牲にすることも

<行動>「地球グループ」 デキル人と思われたい

●自分の城を築きたいと考え、自分のペースを貫く人
●夢を大事にし、コストパフォーマンスを大切にする

見てくれているあなた、ぜひやってみて下さい!そして感想を教えてください♪
結果は60パターンあるみたいです。他のを見てみるとしっくりこないのも多々あるので、やっぱコレなんですかね。

久しぶりにこういうの、しました。
[PR]
by ma-co321 | 2006-06-17 22:20 | ひとりごと

POPから未来を考える

好きな人たちと楽しく言葉を交わして 好きな人とか事とか物で頭の中が埋まって

もっともっと穏やかな気持ちになって POPを書いていた。

なんか いつもと違う仕上がり。 自分でも 今日のは好きだなーって思った。 今までで 一番。

そしたら店長に 『なんか 今日のはいつも以上に字がいいねぇ!』 と言われた。 
やっぱり?やっぱりやっぱり~?

これは全てに共通すると思った。 いい気分で作業すると いいものが出来る 結果が出る。

だから 毎日をいい気分で過ごしたら きっといい未来。 がんばったら 実る。 願ったら 叶う。 足し算 時々 掛け算。

単純と言えば単純な仕組み。 どんな環境だって どんな時だって 自分の機嫌をとるのは自分。

私は安心して未来を信じようと思う。 そう周りに日々教わっている。 
[PR]
by ma-co321 | 2006-06-16 21:33 | ひとりごと

甘い時間

お土産にいただいたおフランスのチョコレート。 
b0083918_23153565.jpg

毎日のお楽しみになっている。チョコレート、けっこう久しぶりに食べた気がする。

一口じゃなくて、ちょっとずつ味わって、コーヒーと穀物コーヒーのオリジナルブレンドと交互に口に含み、まさに「味わっている」という感じ!

そう、その度に「あぁ、、、また行きたいよ、、、」と夢膨らむのである。

今日は丁寧に味わい過ぎてしまったため、「な~んて甘い気分なんだろうね。。。フランス人が甘いセリフを言いたくなるのもわかる気がするよね。」 「あんこじゃ、甘いセリフは浮かびませんよね。。。」 

確かに・・・Kちゃん、そのあんこの例え、気に入った。

そんな会話を交わした甘~い休憩時間。
[PR]
by ma-co321 | 2006-06-15 23:14 | おやつ

何も考えず

好きな音楽を聴いて、好きな漫画を読んで、ネットサーフィンして、時々パンを気にして。

まったり。

寝る前にケロロでも見よっかな~。

平凡な夜。 ところで今日は何曜日!
[PR]
by ma-co321 | 2006-06-14 23:06 | ひとりごと