日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

meguさんのお見舞いに。一緒に昼ごはんを食べました。meguさんは私のお弁当を、私はmeguさんのおばさんが持ってきたというご飯を。じゃあ病院のご飯は誰が・・・?

逆に元気をもらって帰りました!同じ価値観で話ができるって、いいな。再確認。

続いてR子さんの噂のお店兼自宅におじゃましました。まるで実家に帰ったような居心地。とても静か。素敵な庭もあるし。やっぱ一軒家って、いい!自由が丘にこんなところが・・・って感じでした。

たくさん話を聞いてもらい、心がすーっとしました。話してるうちに自分の本質も見えてきました。いつもそう。海みたい。広くて深い。ありがとうございます。

私の中で、「9月からは秋」という感じなので、8月31日は夏の終わりです。今月はブログをたくさん書きました。最後の方は意地になってました(笑)

8月は、というか今年の夏はよく涙しました。いろいろいろいろありすぎて。浄化の夏。

秋はお楽しみがたくさん?あるので、楽しみにしています♪
[PR]
by ma-co321 | 2006-08-31 23:57 | 日記

遠征

久しぶりの大宮勤務。あれほど通っていたのに・・・それはもうすっかり過去の話。遠いです!エキナカのかにチャーハンの店でKちゃんと半熟卵のかに玉チャーハンを食べて帰りました。味噌汁付きで680円也。
b0083918_21464585.jpg
並んだだけあります。とても美味しかったです♪
「燃える炎 踊る米」という店内の言葉が気になりました!ガラス越しにシェフ達が見事に米を踊らせていました~!

お腹が苦しい(´A`) こんな8月の仕事終わりです。明日は休み♪
[PR]
by ma-co321 | 2006-08-30 21:56 | 今日の食事

I LOVE お弁当

寝る前に、読む。

クウネルの本 私たちのお弁当
クウネルお弁当隊 / マガジンハウス
スコア選択:



47人のお弁当。「お弁当は冷めても温かい」という言葉が好き。

高校のとき、毎朝5時に起きて毎日お弁当を作ってくれた母。冷凍ものや着色料入りの色鮮やかなものをあまり入れないから、時々ちょっと地味だなーと思ったり、友達のお弁当がよく見えたりして。

でも結局母と同じ様なお弁当を作っていることに気づく。じんわり感謝の気持ち。

お弁当を作るために起きて、お弁当を食べるために仕事に行き(?!)、明日のお弁当どうしよう、と帰りの電車の中で考える。

私の生活に欠かすことの出来ない★OBENTOU★
[PR]
by ma-co321 | 2006-08-29 22:07 | ひとりごと

料理

ストレスを感じると、体内のビタミン・ミネラル全般、特にビタミンCカルシウムがどんどん消費されるらしいです。

だから今夜は、そば(ルチン)、海苔ソース(カルシウム・ミネラル・・・早速昨日の復習♪)、モロヘイヤ(ビタミン・ミネラル)、納豆(ナットウキナーゼ)、じゃこ(カルシウム)、かぼちゃ(ビタミンC)を使って夕食を作ろうと思ったのです。

(今夜は栄養士っぽい考え方をしてみました)

あ、今打ってて思い出したんですが・・・じゃこ使う気満々で買ったのに、厳選したほどなのに、使うの忘れてました!!!あいたたた・・・でもこういうパターン多いです。つめが甘いんですよね。あはは。

そして、食べ始める頃にはけっこう嫌なことも忘れていて、やはり作る過程が、作ること自体が好きで、料理に癒されたんだと思いました。(ほんっとに簡単な料理しかしませんが・・・)

今日は涼しいです。甲子園、24時間テレビが終わると、夏が終わるんだなーって思います。
[PR]
by ma-co321 | 2006-08-28 21:44 | ひとりごと

CANAL CAFE

ちーちゃんに連れてきてもらったカナルカフェ。相当やばい!
b0083918_2011721.jpg
飯田橋にこんな所があるなんて。盲点。中央線・総武線がバンバン通るのに、全然気にならない。乗ってる時、全くここの存在に気づかなかったな~。

カフェ大好き。オープンカフェならなお好き。水上はますます気持ちいい♪

空と木と緑と水。ここで過ごす休日は最高。最近東京のゴミゴミした感じにちょっと嫌気がさしてたんだけど、気分が晴れました。

みそのさん宅周辺といい、都会とはいえ、気がいい街はたくさんあります。環境って大事。とても。都会でも緑が多くて人や土地の気の流れがいい街に住みたいものです。
[PR]
by ma-co321 | 2006-08-27 20:19 | 日記

念願の料理教室

行ってみたかった料理教室。会ってみたかった御園(みその)さん。この前御園さんがイタリアに行かれて、それで今回のテーマはイタリアン。<南イタリアの野菜定食
b0083918_19454595.jpg
●くたくた野菜の全粒パスタ煮込み ●岩のりソースのパスタ風そば ●玄米ご飯のライスサラダ ●かぼちゃのロースト パンプキンシードソース添え ●梨のグラニータ(シシリア島特産の半解凍シャーベット状のデザート)

「簡単で、美味しい。ついでに体にも優しい。」っていう料理が私の好きな料理。まさに今日はそんな感じでした。

素材がよければ(生きている素材であれば)余計な調味料、手を加えなくても美味しく仕上がるもの。シンプル。

また参加してみたいです。

そして一番行ってみたい国、イタリア。先生の話を聞いて、ますます気になりました。
[PR]
by ma-co321 | 2006-08-27 19:58 | 今日の食事

緑色が大好きである。中学生くらいだろうか、緑の服が多いことに気づいた。今もね。

幸福の木に寄り添う人吉のキジ馬くん(さん?)。下から見上げる葉もなかなか素敵。「すくすく育っているもんだ!」とキジ馬くん(さん?)。
b0083918_2351235.jpg

金のなる木の葉が「ボトッ」と音をたてて落ちると、ドキッとしてしまいます。

おじさんから「よろしく」と頼まれている蘭。適当に(ごめんなさい・・・)育てているのだが、今のところ毎年花を咲かせてくれる(ホッ)。

黄緑色のじゅうたんに寝そべって、葉を見上げ、土曜23時台のテレビを眺める。好きな時間。
[PR]
by ma-co321 | 2006-08-26 23:17 | ひとりごと

やっぱり気になること

大切な人たちが、苦しくて、泣きたくて、不安な様子。今にも声が聞こえてきそうだけど、みんな静かにがんばっているみたい。自分と対話をしているようだ。

何かしてあげたいと思うけど、なにも出来ない。言葉をかけるより、見守る。きっともう自分の中に答えがあるはずだから、こちらは祈るのみ。

不安でいっぱいなはずなのに、当の本人というのはきっと心の奥深いところまで何かを考え、感じるうちに、運命というものを受け入れる態勢が自然と整うのであろう。

あの表情、目、言葉。力強い“何か”を感じずにはいられないよ。

そしてそんな姿を見て聞いて、自分の方がずっと不安なんだってことを強く感じる。本人の前で泣くわけにはいかない。あの力強さの前では。

母は強し。
[PR]
by ma-co321 | 2006-08-26 21:40 | ひとりごと

食養

最近なんとなく体調が優れない。 

久しぶりに梅醤番茶を作ろうと思う。いつ買ったのかわからない番茶だけど・・・あったのが奇跡。コレで元気になれる気がする!

無理は禁物。でも、時々無理との境目がわからなくなる。
[PR]
by ma-co321 | 2006-08-25 21:14 | ひとりごと

遊び 消化不良?

朝ヨガ。寝坊したけどなんとか間に合った。自分の身体と向き合う貴重な時間。今日の私はだいぶん凝っていた。

昼からいっちゃんと合流。クレヨンハウスでランチ。オーガニックなバイキング。
b0083918_1954183.jpg

セイン・カミュ一家がいた。セイン、紳士な上、よきパパだった。クレヨンハウスは子連れが多い。だからすごく賑やか。最近、赤ちゃんや小さい子が可愛くてたまらないので、とても幸せな空間だった。

観たい映画がなかったので、台湾式リフレクソロジーに行った。足裏~ひざ下45分2500円也。気持ちいいっていうより、痛かった。いっちゃんの足が赤くなっていたのが気掛かり。

いっちゃん、実はこの後続きがあって、吉祥寺でBAGLE&BAGLEによってアレ買っちゃいました!(まだ冷凍庫)そしてなんと立川で、コレ!という財布に出合ってしまいました!!

★中央線万歳★ という訳で、今度は中央線沿線で(^-^)/~
[PR]
by ma-co321 | 2006-08-24 20:17 | オーガニック外食