日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

出来た!!!

仕事の合間、昨日さっぱりわからなかった「編み目」のことが気になって仕方ない私。
休憩時間もユザワヤに行って本を熟読。もう一冊買うことにした。
『かぎあみ針なんでもQ&A』。全てがQだよ、と思いつつ。

夕食後、ずっとやって、なんとか完成!第一作目は「コースター」
b0083918_2393536.jpg
達成感(^▽^) 色違いで何個も作ってみよう!そして慣れたら・・・あれとか、あれとか作ってみたい。あ~楽しみ。あ~欲張り精神がうずく。

間違いなくはまるな、と思う瞬間。

料理は形としては残らないけど(味の記憶、肉体・精神に変わって残るけど)、こういうのは形で残る。私にとって新しい世界。陶芸より編み物が先とはね。
[PR]
by ma-co321 | 2006-09-30 23:24 | 日記

挑戦

前々から気になっていた、かぎ編み。本を買ってユザワヤに行ってようやく実行中!
b0083918_021768.jpg
秋冬に向けてニット。でも・・・初心者には本のちょっとした表現でも「?」でわからない・・・

そこで妹の出番。うちには服飾の先生がいるではないか!ササッと教えてくれる姿がまぶしい・・・笑。 数学の式を解くように、「こう?あ、違う・・・」と何度もほどいてはやり直しの繰り返し。で、「せんせー!」と妹を呼び、教えてもらう。

コツがつかめるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

第一作目はいつ出来上がることやら・・・春が来るまでに作品が増えることを願います。

秋、冬はヒッキーになろうかな。編んでるか、料理してるか、みたいな。インドアな私も、アリ。
[PR]
by ma-co321 | 2006-09-30 00:45 | 日記

パウンドケーキ②

今日は善右衛門さんのレシピ本通りに、小豆で!(レシピは大納言だけど)
b0083918_20195890.jpg
味が落ち着いた方が美味しいはずだから、食べるのは明日。小豆のパウンドケーキなんて・・・初めて。楽しみ♪

連日パウンドケーキを焼くというのもなかなかないです。たまたま妹の友達が連泊中なので、食べすぎて困る・・・ということにはならず。

さて、本番はどちらにしようか、明日決めよう。でも多分決められなくて、どっちも~ってなりそう。
[PR]
by ma-co321 | 2006-09-29 20:31 | おやつ

ホールフーズスタジオ

Whole Foods Studio の単発に参加。「夏の終わりのクッキング」
b0083918_23342113.jpg
●かぼちゃともちあわ入りの甘~い玄米ご飯 ●小玉ねぎの丸ごと味噌煮込み ●ひよこ豆のエスカベッシュ ●りんごと梨の葛よせ

かぼちゃと雑穀が好きなもので、このご飯はたまりませんね。新米だったので、特に美味しかったです。小玉ねぎも丸ごと鍋でコトコト。甘い甘い。

晩夏は消化機能全般(胃、膵臓、脾臓)が衰え、
○倦怠感  ○胃もたれ、消化不良  ○背中の張り、痛み  ○むくみ ○夏風邪
などの不快な症状がでます。

そこで、胃・膵臓・脾臓をいたわる食事をしましょう、ということで、いたわってくれる●丸い野菜、甘い野菜 ●小さな粒の雑穀 がメインな訳です。(他に長芋、山芋、あらめ(海藻)など)

なぜ最近料理教室単発通いが多いかというと、一時期気分が滅入ってる時に「衝動買い」ならぬ「衝動応募」をしたからです(笑)一晩で何クラス申し込んだんだ、っていう・・・

いい出会いもあり、いろんな意味で参加してよかったと思えたホールフーズスタジオでした。
[PR]
by ma-co321 | 2006-09-28 23:51 | 料理教室

パウンドケーキ

試作。なんのパウンドケーキにしようか、今日はとりあえずアップル&スパイスで~。
b0083918_155346.jpg
デコさんのレシピを参考にしました。さつま芋、もしくは胡桃を入れてもいいかも。

次は善右衛門さんのレシピを参考にしてみる予定。

こういう試作は楽しい。決定できるのか?!あれもこれもって欲張りそう。
[PR]
by ma-co321 | 2006-09-28 15:11 | おやつ

待ちに待った

朝 栗ご飯。 昼 栗ご飯弁当。待ってました!秋だねぇ。
b0083918_21572041.jpg
もうちょっと塩が必要だったな。まだたくさんあるから再チャレンジだ。

たまたま買った今回の玄米、とても美味しい。玄米といえば、最近身近で玄米の輪が広がりまくり、みんな体調がよさそう(^-^) パンも好きだけど、やっぱ米だよね。
[PR]
by ma-co321 | 2006-09-27 22:08 | 今日の食事

素敵な秋に

明日は栗ご飯♪地元の栗で。剥いてるのは私じゃないけど(^□^)
b0083918_22125415.jpg
来月楽しみなイベントができました。何を作ろうか・・・ウキウキ。

とてもいい予感がするのです☆~★~☆~★~☆キラキラ★~☆~★~☆~★

あれとあれは使いたい。すぐに思い浮かんだものは外せない。

さ、レシピ本と私のイメージと相談して形にしていこう。
[PR]
by ma-co321 | 2006-09-26 22:29 | ひとりごと

赤ちゃん

N子さんが店に来てくれました!旦那さん、そして生後3ヶ月のけいしん君と3人で♪

けいちゃんとはN子さんのお腹が大きいときに一度「外」で会って、産まれてからは初めて。すやすや寝ていたのに起きてくれて、だっこしました♪

か~わ~い~す~ぎ~る~!!!言葉にならないかわいさ。

笑ってくれました。あーもう幸せ。けいしん君にメロメロ。
b0083918_21163449.jpg
カスタードが好きなこと覚えていてくれてありがとうN子さん♪
[PR]
by ma-co321 | 2006-09-25 21:26 | 日記

最近一番食べたいものは

栗ご飯。栗ご飯が作りたくて、食べたくて。栗といえば人吉・球磨でしょ。

よし、帰ったらママさんに電話して送ってもらおう!と帰宅→妹が「今日ね、栗送ってってお母さんにメールしといた。」→まぁ。さすが妹と感心。→一応ママさんに電話→「カオルのメール見た?」「まだ見とらん。」「栗送ってほしいんだよね~。」「送ろうと思って今日買ってきたよ。」

もう、なにも言うことないです。

さんまが食べたいと思っていたら妹が焼いてくれていたので、今日は妹様様って感じです。
[PR]
by ma-co321 | 2006-09-24 22:17 | 日記

連休最終日は

情報がたくさんありすぎる現代、何事も「選択」「判断」する「力」を持っていなければいけないと思います。鵜呑みすることなく冷静に判断できるように。

あれがいい、これがいいとか、あの人が言ってるからとか、そういうのだけで判断するのは怖いんです。そのためには、それに関することについて「自分」が勉強しないと、と。判断力!体の中に入るものやお金が絡むものは特に!

伝えられる立場だった今日、様々な思いが巡りました。

少なくとも、自分が伝えたい大切なこと(例えば食に関することとか?)は、ちゃんと自分の目で確かめながら勉強し続けなさいっていうメッセージかな、と思えたので、今日は意味のある一日だったんだと思います。ちょっと重かったけど。

そうそう、初めて手相というものを「見られ」ました。

・良妻賢母になりますよ(そりゃ~なりたいさ。やる気だけは満々) ・情が深く涙もろい(情が深いかは知らないけど涙もろい) ・ご先祖様にしっかり守られていますね(このたぐいの人によく言われる。あ、今日はお彼岸ですね) ・今、転換期ですね(すごく感じてます) ・長女ですね(そうです) ・繊細ですね(そうですね) 

とか言われました。手相について詳しくないので、「へ~」という感じなのですが。手相ってどこまでみれるんでしょうね?生命線が長いことだけはわかるんですけど(笑)ちょっと調べてみようかな。

なんか今日はこういう日・・・思いがけずの出来事ばかり。トホホ。ま、こんな日もありあり!
[PR]
by ma-co321 | 2006-09-23 22:20 | 日記