日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

生命の誕生

無事、産まれました!女の子です!!!

・・・って私じゃなくて、友人というか、お姉さんというか、大切な人の子が。

お腹にいる時からいつも一緒に遊んでいたから、なんともいえない感動が・・・そしていろいろありすぎて、ただの喜びでは済まされない!!!

早く会いたいな~母娘に、そしてデレデレのジョニーエンジェルに・・・

赤ちゃんとたくさん遊びたい。そしてできれば親友に・・・笑。 

感動の夜。
[PR]
by ma-co321 | 2006-10-30 22:00 | ひとりごと

笑うしかないのである

リラックスしていた時のこと。「とんでもなくボーっとしてるなぁ、今」と思っていた時のこと。

それは突然舞い込んできた知らせ。

奇声をあげて驚いた。目玉が飛び出すかと思った。

はー。へ~。んんん・・・むむむっ!

驚きと怒りと呆れた気持ちを超えると人は笑うしかない。もう笑うしかないよね。あはは。

でもやっぱり意味がわからん!
[PR]
by ma-co321 | 2006-10-29 20:57 | ひとりごと

大好きな人

今日は久しぶりの大宮だったので、氷川参道を通って行きました。
b0083918_021475.jpg
大好きなセキさんのシューズを履いて仕事しました。勝手に借りました。

そしていつものようにセキさんに手紙を書いて去りました。太陽のように、ひまわりのように、輝くピュアな心を持ち、外に溢れ出る愛情を持ったセキさん。

私のアイドル。
[PR]
by ma-co321 | 2006-10-28 23:44 | 日記

完成

7日にアルコール抽出を開始した生薬化粧水、いよいよエキス完成です!
b0083918_20582432.jpg
7日はまだこんな感じ。なんてピュアなのっ(!)
b0083918_205949.jpg
そろそろ使いたいなぁ。と、うずうずしていたところ、手作りのどくだみ化粧水を使い続けて十数年というお客さんから、「もういいんじゃない?」とOKサインが出まして、本日エキス完成。

煮沸消毒した遮光ビンにグリセリンと一緒にいれて、帰るまで我慢できず仕事中にシュッシュ。なんかよさそう!(←愛着がわいたのと、思い込みもあるとは思いますが・・)

続けてみます。
[PR]
by ma-co321 | 2006-10-27 21:09 | 日記

ヨガの日

朝からヨガへ。体も心もほぐれました。

ランチはまたpure cafeへ。。。勿論同じメニューです。。。はい。

R子さんとは不思議で、だいたいいつも同じことに興味を持っているので、久しぶりに会うとお互いに「それ知りたかった!」ということばかりを話しています。特に私が助かっている場合が多いです。

そういえばヨガの先生が、「最初に感じたこと、思ったことが一番純粋な考えで、大切にしたいですね。」みたいなことを言ってたけど、最近よくそんなことを考えていたので、思い当たることが何個か頭をよぎりました。
でも、つい欲が出て、こっちの方がいいかも、あれもこれもってなりがち。そうやって回り道をして、やっぱりこれ、って戻ってくる。その繰り返しです。

でもこの作業も私にとって必要な時間なんですけどね。

今日は新しく変えようと思うものをいろいろ買いました。偶然いろんなものが切れそうになって。早く使いたいな。
b0083918_226861.jpg
                明治神宮上空。秋雲。
[PR]
by ma-co321 | 2006-10-26 22:07 | 日記

水周り

マネージャーさんに共感、私も水周りをキレイにしておくことはとてもとても大切なことだと思います。
部屋が多少散らかっていても、せめて水周りだけはキレイにしておきたい。

小さい頃から、外食のときや出掛けたとき、トイレがピカピカのところは「ホンモノの店だぁ~☆」なんて思っていました、なぜか。親にそんな教育を受けた覚えはないのに。

トイレ掃除といえば、私が所沢のお店に移ってしばらくしきたとき、店長とトイレ改造をしました。暗くてボロイ空間を、出来る限り明るくキレイにしました。そして店長もトイレをきれいにしておくことの大切さ、の価値観があるみたいで、毎日掃除してます。

すると明らかにお客さんの流れが変わり、忙しく、いい気が流れ始めました。目に見えて変化が表れ、なんてこった~い、って思ったのを覚えてます。

とは言いつつ、忙しいという言い訳を並べてたるむこともあります(笑)でも、とても大切だと思います。なぜか。

片付け下手な私でも、キッチンの水周りだけは毎日気になります。
[PR]
by ma-co321 | 2006-10-25 23:36 | ひとりごと

あるがまま

やわらかい頭、温かいハート、そしてユーモア。

たまにはバカな笑い話でも。くだらないギャグ入りでどうですか。

カラダもココロも「しなやかさ」が必要。「遊び心」に心地よさを感じるようです。

ここ数日、「やわらかさ」という言葉が頭をよぎります。ガッチリキッチリより、ちょっと緩んでるくらいがいい。

型にはめないで。理由がないことってたくさんあります。「なんとなく」ってやつ。感覚。
[PR]
by ma-co321 | 2006-10-24 23:59 | ひとりごと

スイッチON

珍しく日曜休日。朝から動いた。神楽坂のとある場所へ。

それが済んで、pure cafeにランチへ。もうすっかりpure cafeのファン。あの空間が好き。開放的な感じとmusicと雰囲気。
今日は特にサンドイッチが私の好みにピッタリ過ぎて、思わず声が出そうだった。
b0083918_0201922.jpg
ごぼうとにんじんの根菜なんとかサンドイッチ。程よいパンチが効いていて、でもやさしくて。スパイスがポイントなんだろうけど、正体がわからなかった・・・本当に本当に美味しくて、とても幸せな顔をしながら食べていたと思う。ぷっ。一人じゃなかったらもっとよかったかな。

午後の用事が済み、帰ろうと思ってたらRさんから電話が。自由が丘へ行く事になり、近況報告とあちらの話を聞いてたら、どんどん自分のビジョンが明確になってきた。

帰りにJさんと食事をしていたら、ますます色んなことがハッキリしてきた。行ってよかった・・・

自分の芯にスイッチが入る瞬間。今日はそんな日。
[PR]
by ma-co321 | 2006-10-23 01:15 | 料理教室

おばあちゃんの

地元の秋祭りの日、いつも祖母が赤飯を炊いてくれていた。庭で。薪で。道を挟んで真向かいの我が家へは、いつも出来たてが届いていた。

祖父が亡くなってからは、薪で作ったことあるのかなぁ?

でもあれが食べたくて、今年は前もってお願いしておいた。今日届くというので張り切って帰ってきた。
b0083918_21222535.jpg
私の豆好きを知っているから、小豆がたっぷり♪愛を感じるなぁ。

きちんといただこうと思って、丁寧に味噌汁を作った。

ばーちゃん、ごちそう様♪

私もチャーミングで料理上手なおばあちゃんになりたいな☆
[PR]
by ma-co321 | 2006-10-21 21:32 | 今日の食事

オーラソーマ

ちょっと興味があったオーラソーマ。カラーセラピーとでも言いますか。「色」に関することが大好きなので、色でヒーリングなんて最高に気になるところです!
b0083918_23163568.jpg
上下ニ層の色彩に分かれた104本のボトルから、順番に4つ選んでいきます。直感です。

好きな色は緑と黄色。そして淡い系。しかし選んだのは意外な色ばかり。それにまず驚きました。

でも・・・今の私にピッタリなものばかりでした。

キーワードは「直感」「感覚」「楽しいと思うこと」「コミニケーション」「幸せ」「自分の使命」「自分らしさ」

『誰もが花咲く種を持っていて、それを咲かせるまでにはいろんなことがおき、いろんな感情が生まれ、その感情が時に邪魔をする。自分を一番知っているのは自分。自分をよく知ることで、自分の種が少しずつ花開いていく。』という考えに、すごく共感します。誰のせいでもなく全ては自分自身。

決して決め付けず、押し付けず、自分自身で答えをみつける、そんなお手伝いをしてもらうだけ。そんなお手伝いなら、いいな。見守るお手伝いがいい。

漢方といい、アロマといい、レメディといい、カラーセラピーいい、古代中国・古代ヨーロッパの伝統的なものに興味があり、縁があるなとつくづく思います。

でも、日本が一番好きです。日本人の心、日本食。すばらしいと思います!
[PR]
by ma-co321 | 2006-10-18 23:35 | 日記