日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こんな月末

昨日、同僚に借りた仏映画を見終わってから今日まで、愛について考えていました。なんとなく。

一緒に居ることが愛ではない。

私は見えない気持ちで強く繋がっている、というのが好き。近くても遠くても。友人、大切な人、家族。

とは言っても時には形も大事です。言葉で伝えるとか、会うとか。

一緒にいることで、それが愛になっていく場合もあります。

ん。つまり、愛って考えるものじゃないし、語るものじゃないし、決まってないし、その時々だし、理屈じゃなく、気持ちだし。。。って結論。笑

やはり、桜井さんの、愛はきっと奪うでも与えるでもなくて気がつけばそこにあるもの、というのが一番しっくりきます。

愛について考えた月末でした。

11月も最後。明日から師走。

11月も濃かったな。ハワイに行ったと思ったら、その後次々と心境の変化が。

終わりよければ全てよし(?)、いい師走にしたいものです。一ヵ月後の今頃は実家のこたつでまったりホッコリしてるのでしょうか?きっとしてます。
[PR]
by ma-co321 | 2006-11-30 23:26 | ひとりごと

愛情たっぷりの家庭料理

久しぶりにKさんのところへ行きました。エステに行ってるのか、お昼ご飯を楽しみに行ってるのかわかりません!
b0083918_18104073.jpg
Kさんの味付けは、甘さ、しょっぱさ、本当に絶妙で美味しいです。Kさんの料理をいただくと、「料理は心だなぁ。。。」ってしみじみ思います。

今日は、特に八つ頭の煮物、けんちん汁、大根の煮物がヒットでした。

自分でこういう家庭料理を作ることは稀なので、いつも心が和みます。母世代の人達が作る料理は、愛情が深すぎて、幸せいっぱいになりますね。

私もIさんも、食後ポワ~ン。。。となってました。。。特に私、Iさんに心配されるほど、意識が半分どこかにいってたようです(笑)
あぁ、幸せ。これは単なる技術や理論だけの話ではないですね。やはり料理は愛です、愛!

Iさんとも久しぶりにたくさん話せてよかったです。とても楽しい一日でした。
[PR]
by ma-co321 | 2006-11-29 18:26 | 日記

おひつ

やっと手にしました、念願のおひつ!
b0083918_2318792.jpg
側面はヒノキ、フタと底はサワラ、継ぎ目は丈夫な山桜の皮。国産の材料で伝統的な製法で一つ一つ丁寧に作られている貴重なおひつみたいで、値段も手頃だったので買いました♪

炊飯器をしまい込んで数ヶ月。圧力鍋オンリーで不憫はないのだけれど、冷蔵庫・冷凍庫からご飯を取り出す度に頭をよぎる、「おひつがあればいいな・・・」

軽くて小ぶりでかわいい。

早く使ってみたい!

愛用品がまた一つ増えました。
[PR]
by ma-co321 | 2006-11-28 23:32 | 日記

わかりません

今日も事件が起きた。立て続けに起こるなんて。

試されているとしか思えない出来事が続くなぁ。。。

でも、いつもの私と違い、大丈夫だった。またしても不思議。

そして、また助っ人。絶妙のタイミングで。

なんだろう、この感じ。
[PR]
by ma-co321 | 2006-11-27 21:55 | ひとりごと

じわじわじわっと

あの日を境に本当に何かが変わってきている。何かっていうのはハッキリしないけど・・・

実に素直です。そして揺れないのです。

いつも私を支えてくれている、遠い近い周りの大切な素敵な人達のお蔭だということだけはハッキリしてるかな。

どうしても「揺れる弱い部分」って誰にでもあると思うけど、いつも私が揺れるその「弱い部分」に対してこんなに冷静でいれるなんて、すごいこと(!)

あの時さらけ出してありのままを話してみてよかった。そして昨日という日があってよかった。本当によかった。

やっぱり気持ちを話す、伝えるって大事だ。何かが動き出すんだね。
[PR]
by ma-co321 | 2006-11-26 21:39 | ひとりごと

癒される場所

元同僚(大先輩)と、そのお友達とで始められた薬局、スピリファ

「体」と「心」を一緒にみてくれて、広く深い愛情で見守ってくれる、そんな場所です。自由が丘の一軒家、庭まであって、おそろしく居心地のいいところです。
b0083918_094358.jpg
私が絶大な信頼を寄せるお二人。ここと関わりを持たせていただけるなんて、とても幸せです。

「見えないものは、見えないものでしか治療できない。」

私もそう思います。
愛情とか信頼とか自信とか、そういうものって形にないから。感情を消すことは出来ないし、でも感情とは一生付き合っていかなければならない。だったら感情とうまく付き合っていくしかない。自分を癒す方法を知り、うまくバランスをとっていく。体にも心にも負担なく、やさしい方法で。

心から信頼できる人がいるって、ありがたいことです。

さて。

行く前にニ子玉川の高島屋地下にてお土産を物色。ここは私にとって遊園地?楽園?とにかく楽しい楽しいところ(笑)
お土産以外に自分用にもいろいろたくさん買っちゃいました。男前豆腐店の納豆が楽しみ♪あ~、また今度はゆっくり見に行こう♪

今日は自分癒しの一日でした。
[PR]
by ma-co321 | 2006-11-24 23:58 | 日記

料理、器、鍋とか

おもしろい料理番組を見た。でもこの先生、とても勉強になる!丁寧って言葉がぴったり。素敵な丁寧。

料理って、洗う作業でもあると思う。箸を洗い、鍋を洗い、ボールを洗い、それと並行して、切って和えて煮て炒めて。

料理番組や料理本って、出来る過程しか目にしないけど、それに伴い莫大な量の?!洗い物が出ているのが現実。

いかに洗い上手か、もポイントのような気がする。

器の本を買ったら帰りの電車の中で読みきってしまった。あれはすごい集中力だったナ。

揃えたいものの方向性がみえた。

料理道具は丁寧に扱いたい。鍋とか器とか。出来るだけずーっと長ーく使っていたいから。

・・・好きだよねぇ・・・
[PR]
by ma-co321 | 2006-11-22 22:19 | ひとりごと

また、抹茶パフェ

ヨシコットが明治神宮に行きたいと言うので、喜んで行ってきた。今年3回目?JA東京が船に野菜を飾りつけていた。私にはたまらなくおもしろかった。
b0083918_210121.jpg
おやつは京はやしやの抹茶パフェ。京都に行かなくても、青山で。
b0083918_2123254.jpg
好きな物が似てる(というか一緒)なので、行くところも買うものも殆んど一緒で、何の無駄もない行動ばかり。

離れていても、時が経っていても、何も変わらないっていい。同郷の、このなんとも言えない感覚。

多忙で人気者のヨシコは、次の友人のもとへ。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまった。
[PR]
by ma-co321 | 2006-11-21 21:18 | 日記

友、上京

人吉球磨のアイドルヨシコットが遊びに来るというので、いかにも東京っぽいところでご飯を、と思い、新宿住友ビル51階で食べた。
b0083918_20465973.jpg
51階・・・東京に住んでいても、当たり前だけど滅多に来ないからとても新鮮。

あーだこーだ近況報告をし、と言ってもブログでお互いの日常をよく知ってるから、「一時期落ち込んでたでしょ?上がってくる過程もわかったよ~。」なんて言われてしまった(!)

よく食べました。
[PR]
by ma-co321 | 2006-11-20 23:44 | 日記

遠征

せっかく大宮に来たんだからと、駅ナカ・エキュートに寄って帰った。PAULのパンと、この”いも恋”を購入。
b0083918_2129374.jpg
ちょっと前、いも恋が会社の女子の間で大ブームだった。地元の名物、”いきなり団子”とほぼ同じ作り。

いも恋は・・・「ホンモノ」を感じさせる、上品な味。小豆も芋も、文句なし☆

”いきなり団子”と”いも恋”じゃ、印象が全く違う・・・あいたたた。


今日は奇跡が起きた。私の頭を悩ませていたことが、2つとも一気に中止に・・・ミラクル!!!こうして今夜、平和にパソコンに向かえていることに感謝。

奇跡って起こるもんだ。
[PR]
by ma-co321 | 2006-11-17 21:42 | 日記