日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

上向き

b0083918_21264527.jpg受話器の向こうで聞こえる声と他愛も無い話に元気をもらいました。

全然関係ない仕事の話をきっかけに、忘れかけていた大事なことを思い出させてくれました。

キラーーーン☆★☆★☆

話題の(って遅いですが・・・)”おからこんにゃく”とやらをお弁当のおかずに持って行った。醤油、みりん、生姜に漬けて焼いたんだけど、、、こんにゃくはこんにゃくだった(!)

粉をつけるとまた別の食感、と書いてあるので、次はそうしてみよう。
[PR]
by ma-co321 | 2007-01-31 21:34 | 日記

春に向けて

ランニングシューズを買った。

暖かくなると動き出したくなる。うずうずする。そして秋ぐらいからは静止モード。毎年このパターン。

少しずつ、本当に少しずつだけど、一歩一歩進めればいいや。

細く長い目標。
[PR]
by ma-co321 | 2007-01-30 21:42 | 日記

ブロッコリーを欲する時

某エステの専門学校生の卒業前実習みたいなのに行ってきました。もちろん、エステされる方で。2時間もやってくれて1000円。しかも学生さんだから超丁寧。

ずっと意識は夢と現実を行き来してました。そして終わって目覚めて思ったこと。

「温野菜サラダが食べたい!」

だから夕食に、思い描いた通りのサラダを作りました。芽きゃべつ、ブロッコリー、エリンギ、にんじん、ブロッコリーのスプラウト、コーン、豆を胡麻ドレッシングで。
b0083918_19465289.jpg

あぁ、これで落ち着いた。異常にブロッコリーが食べたいと思うときは疲れてるとき。これはmata法則。mataサイン。

More
[PR]
by ma-co321 | 2007-01-29 19:59 | 日記

おむすびころりん

朝、おむすびを10個作っていかなければならないのに、そんな日に限って寝坊した。

目覚めて時計見て血の気が引いた・・・サーッと音が聞こえた・・・

でも、人間やればできる。諦めてはいけないのです!なんとかなりました。お弁当は作れなかったけど。

そして夜、みんなで試食。おむすびって、好きだなぁ。気持ちがほっこりなるから。

なんだかんだ言って、最近こういう会の後、嫌な気持ちがなくなってきた。

あれあれ?どうした~?

相手が変わったのか、自分が変わったのか、それは謎。

でも、いずれにせよ、気分よく過ごせるのはいいことだ。お互いにとって。
[PR]
by ma-co321 | 2007-01-27 23:59 | 日記
わたしが好きな、バラフライ効果。今日久しぶりに耳にした。

“かすかな変化が大きな影響を与えることができる”

かすかな変化とは、例えばある国の蝶々の羽の振動。蝶々が何匹、何万匹と増えてくると隣の国の風に影響してしまうとか、そういうこと。

大きくなくていい。目立たなくていい。立派じゃなくていい。

目の前のことを、身近な人たちを、何よりも自分を大切にするということ。そして「今」を。

“今は過去からのプレゼント、そして今は未来への貯金”

一瞬一瞬の輝き!

素敵な出会いに感謝。
[PR]
by ma-co321 | 2007-01-25 23:30 | ひとりごと

こんな食事の一日

b0083918_028466.jpg
緊急に途中下車、お昼ごはんをグルッペでいただきました。
グルッペさんで売っている野菜は本当にどれも美味しそう!というか野菜が元気!!見てわかります。近ければたくさん買いたいのに。今日はこれからお出掛けなので、かぼちゃとインゲン豆だけにしました。(一日中持って行動。笑)



b0083918_032850.jpg楽しみなパン教室、今日は蒸しパンでした。
●抹茶(甘納豆入り) ●黒ごま(あんこ&クリームチーズ入り) ●黒糖(あんこ入り)
甘さ控え目とは言え私にはちょっと甘過ぎたので、自分でやるときは要調整です。
クリームチーズ&あんこ、ヒットです!


夜は自由が丘グリルでさわらの幽庵焼き定食をいただきました。さわら、脂がのってて美味しかったです♪やっぱり食事は賑やかな方がいいね(^^)同じもの食べても、楽しく食べる時の方が栄養吸収してると思うし、いいエネルギーに変わっていくと信じています♪
[PR]
by ma-co321 | 2007-01-23 23:59 | 今日の食事

つれづれなるままに

今日は20回くらいあくびをした。コーヒーを2回飲んで仕事した。

辰巳芳子さんの本を飲み始めた。まだ2ページだけど、すごくいい。丁寧な言葉遣い、丁寧な心遣い。じっくり味わいながら読もうと思う。

寒いから夕食は葱たっぷりの鍋風の煮込みスープ。葛きりがマイブーム。もちろん投入。今度は葛100%のを買ってみよう。勇気をだして・・・(笑)

明日はお楽しみてんこもり!
[PR]
by ma-co321 | 2007-01-22 21:53 | 日記

鍋パーティ

まんちゃん、いっちゃんと鍋パーティしました☆味噌ちゃんこ鍋です。カオルも参加しました。
b0083918_0225893.jpg
今日は大寒、こよみ通り寒い一日でした。よって鍋日和。

買い出しが楽しくてウキウキでした。準備も楽しかったです。やっぱりこういう一連の流れが大好きみたいですね。

最後は雑炊だけでなく、ラーメンも煮ちゃいました。でへへ。食いしん坊万歳♪

まんちゃんがお土産に手拭いを持ってきてくれました。
b0083918_0362670.jpg
そして手拭いが出来るまでのビデオまで持ってきてくれて・・・

More
[PR]
by ma-co321 | 2007-01-20 23:59 | 今日の食事

マリーアントワネット

暮れから待ちわびてました、マリーアントワネット♪
b0083918_11579.jpg
何が楽しみかって、華やかな衣裳と宮殿、建物!様々な衣裳、靴、スイーツ、色とりどりでキレイでした☆

今までのマリーは先入観でマイナスのイメージだったけれど、女性としてとても考えさせられるマリーの現実、、、
どこまでが真実かはわからないけれど、誰にでも何にでもそれなりの理由がある、ということを思い起こさせてくれるきかっけになりました。やみくもに決めつけるべからず。

あぁ、また行きたいな・・・!映画館ではなくて、フランスに♪
[PR]
by ma-co321 | 2007-01-20 23:55 | 鑑賞

新月

月に一度の苦手な会議。帰り道『今日は新月だね、でも会議中だったし誰もまだ願い事書けてないね』という会話になりました。そして『ところで前回の新月のお願い事は叶ったの?』と聞かれハッとしました。

何をお願いしたのかすっかり忘れている・・・新月大好きなくせにこのいい加減さ・・・書くその瞬間が楽しくて、満足してすぐ忘れちゃうんだよぉ。

でもです。聞かれて初めて思い出したんです。

今日の会議はいつもより全然平気だったし、苦手な人も全然苦じゃなかったし、向かってる方向性も嫌じゃないし、「不思議だな~」って思ってたんです、ずっと。「なんか、いいじゃん」って。

そういえば!

More
[PR]
by ma-co321 | 2007-01-19 23:32 | ひとりごと