日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

きらきらひかる

さーて仕事開始!となっている時、キラキラ木漏れ日が・・・

風も暖かい。久しぶりに窓を開けて風通しをよく。。。

たくさん光の入る職場でよかった、と思う瞬間。5月くらいまでたまらなく好きな空間になる。

明日から3月。出会いと別れの季節、春です。
[PR]
by ma-co321 | 2007-02-28 21:14 | ひとりごと

妹と

月に一度の恒例行事(?)、妹と帰りに集合して某自然食レストランのバイキングで夕食。

今回はキャベツ料理が多かった。4種類くらいあった。欲張ってキャベツ料理を全部のせているので、色がハッキリしない感じだけど、春きゃべつはおいしい♪♪
b0083918_2238364.jpg
私のお気に入りはキャベツのアンチョビー炒め。麦飯チャーハンも美味しかった。桜えびがアクセントだな。

たくさん食べたので家まで歩いて帰った。話が盛り上がってしまい、遠回りし、マンションの敷地内も徘徊してみた。別棟の入り口から入り、エレベーターもいつもと違うところから乗って。。。なんて新鮮!

こういう時、姉妹で2人暮らしって楽しいなって思います。きっと有り難いこと。

高尾山に行こうと言ってずっと行けてないので、この春こそ行きたいね!
[PR]
by ma-co321 | 2007-02-27 23:00 | オーガニック外食

また出会う

視野が広い。いろんな経験を積んでいる。

広い、とにかく広い!!!

だからこそ、発言が、助言が心にグッとくる。人づたいなのに、ズシーンと届く。

久しぶりのそんな出会いに(直接会ってないけど)、後輩と興奮がおさまらず。

素敵な人だぁ。刺激をくれて、広くて、味があって。そんな人に魅力を感じます。とりこ。
[PR]
by ma-co321 | 2007-02-26 22:48 | ひとりごと

運命の出会い

どこに行ってもなんだか「?」だし、疲れるし。この繰り返しばかりでもういいかげん諦めてました。「東京で出会うのは無理だ・・・」と。

ところが。

知人に勧められていったところでとうとう運命の出会いがありました!!!

「あ~やっと出会えた・・・(涙)」

運命の出会いってあるものですね。ホント嬉しかったなぁ。


・・・とは美容師さんと出会えた話です。ふふふ(^^;)


久しぶりにpure cafeに行ったらランチ前で、初のトーストです。ほうれん草と豆腐と他いろいろのディップ。色がきれい♪
b0083918_21422683.jpg
春を思わせるやさしいグリーン。そして美容室に飾ってあった花は薄ピンク。

今日は特別寒い一日でしたが、春はもうすぐそこまできています。
[PR]
by ma-co321 | 2007-02-25 22:12 | 日記

濃い一日

「ヨシコットに会いたい」と思っていたら、「急に仕事で東京に行く事になった!」と連絡が来ました。しかも、ちょうど私が休みの日に・・・こんなことってあるんですね。しびれます!

お互いの近況をひたすら報告し合って、いつもの夢の話に行き着いて、とうとう実現に向けて具体的に話を進めちゃいました。もう、思い描くだけでは気持ちが抑え切れなくなっていたみたいです。

そして、ずっと気になっていた「3116ギャラリーカフェ」へ行きました。木梨のりさん、安田成美さん夫妻がやっているカフェです。

のりさんの絵がたくさん飾ってあるのですが、色彩、感覚、とても好きでした。
b0083918_2251338.jpg
サンドイッチも美味しかったです。野菜は農家から直接有機栽培のものを使っているそうで。
b0083918_22524066.jpg
なんと言っても店全体の雰囲気が素敵で、、、空間が与えてくれる影響の強さ、すばらしさ。また行きたいです。

そしてなんと
[PR]
by ma-co321 | 2007-02-22 23:08 | 日記
自然の目覚め。「走りたい。」と思い、多摩川に向かいました。

冬のなまりで体が重い・・けど気持ちいい♪

爽やかな気分の私の空っぽお腹は、「きちんとご飯」を欲しました。ご飯にお味噌汁、納豆があれば十分です。
b0083918_1912291.jpg
なんでも基本って落ち着きます。ご飯おかわりです(!)

昨日外で食べた「白身魚のグラタン風」を再現したくて、材料を買いに行きました。魚のダシとグラタンソースの相性が絶妙で、またそのソースが激ウマだったんです!
滅多に食べない材料だからこそ厳選。選ぶのも、いちいち楽しい♪

その後友達と知り合いと長電話をしていたら、もうこんな時間。

仕事してても休みでも、一日って早いなぁ。
[PR]
by ma-co321 | 2007-02-21 19:12 | 今日の食事

カレーぱん

今月のパン教室はカレーパン!てっきり揚げるのかと思いきや、焼いたソフトなカレーパンでした。ひよこ豆のカレーとひき肉のカレーと2種類。
b0083918_0451858.jpg
カレーの具を作るのも、先生の何気ないちょっとした工夫の数々がとてもためになります。
自分では思いつかないあの手この手、道具の使い方、材料etc 。。。なんと言っても先生のカリスマ性と技術と雰囲気、いつ会っても素敵です!

今日はこんな日でもありました。。。
[PR]
by ma-co321 | 2007-02-20 23:59 | パン

いろんな友達

この会社での数々の出会いは、私にとてもいい影響を与えてくれています。みんなに出会う前の私と今の私は、違う。大きな何かが違う。根っこの部分のどこかが。
変えてくれたというより、私らしさを気づかせてくれたという感じなのかな。

お久しぶりの大宮。今日が終わり、ちーと一緒に仕事をする日はあと1日。

まだ離れるという実感はゼロ。だから寂しさもゼロ。

今日もたくさんの刺激を受け、お仕事終了です。
[PR]
by ma-co321 | 2007-02-17 23:58 | 日記

青のりパン

青のりパン完成★ミニ食の焼き上がりはいつ見てもかわいい♪
b0083918_23312277.jpg
最近食べ過ぎないように気をつけているので味見は一切ナシ!お楽しみは明日(^^)ちーにも持っていってみよう♪

家中が青のりの香り・・・アロマだ・・・

私のパンのスイッチがONになっちゃったみたいで、楽しいよぅ。3年目にしてようやくスイッチ入った感じだけど(笑)

いいのいいの。なんとなくでも、ダラダラとでも、きっと続けてることって意味があって、続けていたらいつかぴったりのタイミングで、ONというか、役に立つ時は来るってもんさ!

何事もね、と自分に言い聞かせて、とりあえず明日を待つ♪・・・海の夢でも見そう。
[PR]
by ma-co321 | 2007-02-16 23:59 | パン

おひさの料理教室

料理教室通いは小休止状態が続いておりましたが、久しぶりに参加してきました。メニューが全部好きだったので、即申し込んだ教室です。

b0083918_058865.jpgb0083918_0583426.jpg「お好み焼きパーティ」という会でした。

☆アボガドのお好み焼き~おもち入り
☆お揚げのねぎ焼き

☆セロリのごま焼きそば
☆ごまのブランマンジェ~抹茶ソース



料理教室で全部の料理が気に入るというのはそうないのですが、今回は全部大好きでした(^^)

妹がお好み焼き大好きっ子なので、伝授しようと思います。アボガドも好きみたいだから、たまらんだろうなぁ。。。ちなみに私は焼きそば派です。と言っても、食べるのは年に数回ですが。
今回初めてシンプルな焼きそばのすごさを知りました。
デザート、なめらかでマクロにしては濃厚で抹茶のほろ苦さが丁度よく、これもヒットです。

さりげない会話でいろんな発見があり、おもしろい情報が得られるのも、料理教室のいいところです。

続きを読む
[PR]
by ma-co321 | 2007-02-15 23:54 | 料理教室