日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

その① 「バター」と「卵」

バターが110g、卵1個・・・妹のクッキー案を採用、サイトのレシピを参考にシナモンくるみクッキーに変身!
○地粉 ○くるみ ○シナモン ○メープルシロップ ○無塩バター ○塩 ○卵 ○BP
b0083918_2125498.jpg
いつもマクロレシピなので、こういった西洋のお菓子作りは、かーなーり久しぶり。

バターが溶けるのを待って、クリーム状に練って・・・の時点で「あぁ、なんて面倒な。。。」と既にへタレっ子に(--;)卵を一気に入れるとダマになるとか、すっかり忘れてたし(!)

でも。美味しいクッキーが出来上がりました(^^)

たまにはいいねっ♪お気に入りのバターだから尚更(^^)ある材料で作るのって、楽しい。

材料が余らず上手に使いこなせる人。ある材料でぱぱぱっと料理が閃く人。しかもあっと驚く感じの。そんな人になりたい。よし、目指そう!
[PR]
by ma-co321 | 2007-03-31 21:15 | おやつ

引っ越し日記

ゴミ出しに合わせて毎日一気にいろんなモノがなくなっている。ちょっと溜めすぎていたな、と痛感。
「手放すと入っていくる。」次はどんなもの・ことが入ってくるんだろう?

知識も入れては出して(伝えて・使って)、食べ物も摂っては出して、ストレスも溜めては出して。空気も吸っては吐いて。

停滞はよくない。通り過ぎる瞬間にどれだけ自分が受け取れるか、いかに出すか使うか、いろんなことに言える・・・かな???

あ、でもお金は適度に溜めておかねばと痛感しました(笑)もちろん、お金さんありがとう~!と巡らせるのもとっても大事ですが(得意デス(^^;))

それにしてもモノは溜めすぎてたなぁ。コレクターかと思いました・・・。

最後の近所のカフェ。豆乳カフェオーレ。美味しかった!
b0083918_1711872.jpg

[PR]
by ma-co321 | 2007-03-30 17:08 | 日記

春ですから

転出届をもらいに、そしてついでに前日投票に行ったら市役所近くに市が一望できる丘がありました。しかも遠くに我が家が見える!
b0083918_22145855.jpg
ちょっと早いけど、「今までアリガトウ」という気持ちがフツフツ湧いてきました。


とても仲良くしている友人がカナダに留学します。

今日はお別れの挨拶を兼ねて、AENでご飯を食べてきました。玄米が大好きな彼女。『最後に美味しい玄米を食べておきたい!』ということで。

続き
[PR]
by ma-co321 | 2007-03-28 22:40 | 日記

パンク寸前だったけど

ひ~!ふ~!!のてんてこまいの一日。

『でもBc-aだから、同時でも出来るはずよ!』と自分に言い聞かせて、ごまかして、がんばってもらった。

体ちゃん、脳ミソちゃん、今日も一日ありがとう☆
[PR]
by ma-co321 | 2007-03-27 23:58 | ひとりごと

気持ち

ココロの声を聞いて、自分の顔つきを確認して、素直に従ってみる。

「でも」とか、「うーん」とか、理由はつけないことにした。

カラダとココロが反応してるんだもん、他に理由なんて何もない。

大切にしたい、この気持ち。あるがままを受け入れてみよう。
[PR]
by ma-co321 | 2007-03-27 00:04 | ひとりごと

どツボでした

今、とてもはまっている人、お笑い芸人のムーディ勝山。

初めてテレビで見たとき、久しぶりに深いツボに入って、以来気になっていた。

そしたら後輩ちゃんがムーディの話をしてきて、あっちもまさか私が知ってるとは思わなかったみたいで驚いていたが、あまりにタイムリーでこっちが驚いた!

それ以来、内線でも仕事の話ついでにいつもムーディの話題(笑)そしてみんなを巻き込んでいる模様。

「右から左に受け流すの歌」 「上から落ちて来た物をただただ見てるの歌」

YouTubeで聴けますよ!!!ということで、今日早速久しぶりに聴いてみた。

そういえば、私も今日は右から左に受け流すことができた。何が?あれが!!
[PR]
by ma-co321 | 2007-03-25 21:31 | ひとりごと

なんて平和な休日

手続きに行く途中、お気に入りの散歩コースで桜の開花を確認。
b0083918_1846681.jpg
こっちは都心よりも朝晩冷えるので、まだまだこれからって感じです。でも満開を見てから引っ越したい。

さ~て、掃除して荷造りして・・・!!といった気合は空回り。ぽかぽか陽気だし、眠いし、本屋でおもしろい雑誌買っちゃうしで。

キッチン関係の雑誌を2冊買いました。「次の家のキッチン、どんな風にしよう♪」と妄想が始まり、止まらなくなり、眠くなり、昼寝。そして時は経ち。あちゃ~。

掃除はボチボチやりましょう。
[PR]
by ma-co321 | 2007-03-23 18:55 | 日記

春の折り込みパン


mata作品 いちごヨーグルト折り込み★今回は2種類抹茶折り込みもb0083918_18515933.jpg
b0083918_1850597.jpg

去年はチョコレートシートで初の折り込みパンに挑戦でしたが、シートっていろいろあるんですねぇ。他にも、プリンシートとか、キャラメルとか、もっとあるらしく・・・

折り込み作業って楽しい!伸ばして伸ばして畳んで、の繰り返し。そして成型のとき、層が出来てる喜び♪

ただ、今回私は豪快すぎたみたいで、折り込んでいる途中ぶちょっ!と音を立てて苺シートが生地からはみ出てしまいました。ホホホッ。細かいようで大胆なんです。

先生が試食用にと一斤型で焼いてくれました。焼く前の色がとてもきれいで、春って感じでした(^^)
b0083918_1858364.jpg
今日はたまたま、本当にたまたま「このパン食べてほしいな」と思っていた人達に届けることが出来ました。行けないはずの所へ行けたのと、その行った先にまたいたんです、偶然。

最近、たまたまとか偶然とか、本当にないなと思います。すごいです!!!
[PR]
by ma-co321 | 2007-03-22 19:12 | パン
25歳になりました。25歳って、なぜかとても節目のような気がして、特に大切に過ごしたいなと思っております。理由はわかりませんが。

朝食は昨晩母から届いた豆腐のチーズケーキ(かぼちゃ)
かぼちゃ大好き娘のこと、よくわかってくれてるな~♪
b0083918_21135571.jpg

数年前からmeguさん、I子さんと、お互いの誕生日に集まってお祝いの会を開いてます。

田園調布倶楽部というとっても素敵な店でランチをいただきました。

  前菜*キスと春野菜のフリッター(オリーブソース)
b0083918_21274150.jpg

  パスタ*ホワイトアスパラガスとベーコンのカルボナーラ
b0083918_21284210.jpg

  メイン*白身魚と海老(カニ?)の包み焼き・グリーンピースソースを添えて
b0083918_21303963.jpg

  デザート*メッセージつきのアイス&ムース!
b0083918_2133118.jpg


まだまだ続く
[PR]
by ma-co321 | 2007-03-21 22:04 | 日記

巡り巡って

落ち込んだ日の後は、よくお客さんに元気をもらいます。今朝、どんより気分で行ったら嬉しいメールが2通も届いていました!

涙が出そうでした。。。本当に。

私が地味にやっていること、でも一番好きで心を込めて作業してること、ここで喜んでもらえるとホントもうたまらないです。

その後ミスチルの「彩り」という新曲が頭から離れませんでした。

そして
[PR]
by ma-co321 | 2007-03-20 22:08 | ひとりごと