日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

妹も社員デスカ?

会社の同僚と、我が妹と4人で飲み会でした。私は職場の人たちのことが好きなので、よく妹に話をします。そしていよいよ妹が「会ってみたい」と。YくんとKちゃんに。

今日判明したのですが、なんと妹はうちの職場の人(辞めた人も含め)の約半数と顔見知り。妹と社長と3人で飲んだこともあるし(!)なぁ。って私が会わせてるんだけど。

盛り上がりました。とても。すっごく楽しかったです!

みんなにいい出逢いがあることを願って、今度は河原に集合しましょう!!!
b0083918_114265.jpg
パンプキンアイスは、バニラ味でした。・・・そんな~!
[PR]
by ma-co321 | 2007-05-30 23:59 | 今日の食事

思いつきで行動

恵比寿三越で31日まで開催されている「ロハスウィーク」に行ってきました。お目当てはコレ、我やさんのお弁当!
b0083918_18522020.jpg
玄米のモチモチ感がすごいです。黒米シュウマイが、”普通の”シュウマイのようでビックリです。他、雑穀コロッケ、春巻、花豆のマリネなど、7種類もおかずが入っていました。

我やさんのNYスタイルチーズケーキが評判いいので楽しみに行ったんですが、売り切れてました(泣)だからガトーショコラにしました。
b0083918_1941332.jpg
もちろん、砂糖や卵、乳製品は不使用です。でもこんなに濃厚なんて。

我やさんらしいお料理の数々、楽しくいただきました。でも私、意外ともっとシンプルな料理(調理法がシンプルだとか、一つの料理に入る食材が少ないとか)が好きなんだなぁと気づきました。発見です。

More
[PR]
by ma-co321 | 2007-05-29 19:24 | 日記

アピオス

ヨシコットとベジダイニング芽でご飯を食べて帰りました。レンコンのはさみ揚げ、塩焼きそばが美味しかった!
そして2人の共通点が発覚。「豆腐の白和え」がとても好きだということ。帰省すると母に作ってもらって食べているということ。

豆腐の白和えを注文しました。「・・・?家のと味が違うね。」「うちのとも違う・・・」「これ、東京の白和えの味かな?これが東京かぁ。」「いや、きっと家庭でいろんな味があるんだよ。」

母の白和えって、「母の味」「家庭の味」なんだなぁって気づいた瞬間です。

アピオスの素揚げというのが気になりました。アピオスって・・・名前が・・・気になる!
b0083918_092744.jpg
アピオスとはマメ科の植物で、じゃがいもとさつま芋の中間の味でした。ホクホク感も同じく。ちょいと調べてみたら、じゃがいもより鉄分・カルシウムが豊富のようです。ふ~ん。

新宿をもっと研究しなくては!ね。
[PR]
by ma-co321 | 2007-05-28 23:57 | 今日の食事

またパスタ

『昨日のパスタ会よかったよねー!』と仕事しながら話していたら・・・また食べたくなって、大宮ecute内の生パスタ店に寄って帰りました。

私は豆乳カルボナーラ、同僚はナポリタン。なんと豆乳クリーム(生クリームも入っているっぽい)に柚子胡椒が!衝撃でした。パスタに柚子胡椒とは。
b0083918_2116371.jpg
昨日の方が好きでしたが、パスタは飽きませんねぇ。さて、何連続いきますか?!
[PR]
by ma-co321 | 2007-05-26 21:20 | 今日の食事

パスタ会結成

会社の女子社員でパスタ会を開くことにした。言い出しっぺは・・・私?しかも、パスタ会という名をつけたくせに、毎回パスタじゃない予定です。

第一回目は池袋の生パスタ。種類が豊富な上、リーズナブル!!!なんとシェフは一人でした。カウンター越しに動きが見えるので、つい気になって観察。一日中茹でて、和えて、炒めてをずっとされているのかと思うと・・・すごい。ってプロに向かって逆に失礼?
b0083918_23434828.jpg
モチモチ生パスタ。ジェノベーゼ、ぺペロンチーノ、トマトソース、カルボナーラ、冷製パスタ、ショートパスタ・・・6人だといろいろ食べれます。

美味しいし雰囲気いいし、また今度行こうと思いました!

ダラダラと、優柔不断たっぷりにメーニューを決め、いちいち取り分けて。女子の会ならでは。「同じ釜の飯を食べて」ってとても大切だと思います。

それはそうと、最近食べ過ぎです・・・(って前から?!)先輩見習って、どこか気を引き締めてみるか!
[PR]
by ma-co321 | 2007-05-25 23:56 | 今日の食事

精進弁当

代官山駅の出口付近でお坊さんが売っている精進弁当。ファンです。久しぶりに行ったら並びました!これは初です。
b0083918_2048535.jpg
毎回「今日の一言」が書いてあります。今日は『他力本願、自力と共にあり。合掌』でした。実に深い。

季節の有機野菜をふんだんに使ったお弁当。玄米+おかず9種類。甘い。野菜が。初夏だから、緑の野菜がたくさん。

おいしいもの(心のこもったもの)をいただくと、幸せ~な気持ちが湧いてくる。あぁ幸せ。丁寧に作ってあると、丁寧に食べたくなる。
私もこういう料理を目指したい。技術や枠を超えた、幸せな料理。「おいしいね!」って心が喜ぶ料理。それが体と心の健康につながると信じてます。

ヨガの後だし、大好きな人たちと食べるランチだし、言うことなしです!
[PR]
by ma-co321 | 2007-05-24 21:00 | 今日の食事

ミニ食

シンプルパン。引っ越して第一作目。同じオーブンなのに、いつもと同じ時間・温度で焼いたらけっこう焼き色ついちゃった。なんで?
b0083918_21284789.jpg
でもいい傾向です。オーブンの火力が弱いから買い直そうかな~と考えていたので、オーブンがそれを察して頑張っちゃったのかな?(笑)

もっともっと焼きたいです!
[PR]
by ma-co321 | 2007-05-21 21:23 | パン

巻いて、そして感動

巻きたかったんです。だからこの間焼きのりを買ったんです。巻きたかったのは細巻。
b0083918_204883.jpg
リマで習った細巻が好きで、久しぶりに食べたくなりました。きゅうり+梅肉(+青しそ忘れた!買っておいたのに・・・)と、アボガドの2種類。もちろんリマではアボガドなんて使いませんが。

この後、スピリファで詩人の里みちこさんの講演会(詩語り会)に参加してきました。

続き
[PR]
by ma-co321 | 2007-05-20 21:51 | 日記

小旅

3ヶ月ぶりにKさんのところへ顔のエステに行きました。会社で母親的存在のSさんとも3ヶ月ぶり。Kさんも母親みたいな感じ。いつも美味しい家庭料理をありがとうございます。
b0083918_2045161.jpg
大好きな地粉のうどん、今日はネギの天ぷらとごぼうの天ぷらが一緒です。かわいい稲荷寿司も。

愛情たっぷりの手料理をいただくと、心の底から幸せな気分になります。農薬のついた野菜は農薬を除去して、農家さんからいただいたという採りたての野菜を昨夜から仕込んでくれて。栄養素云々のレベルを超えて、全てがいいエネルギーに転換される気がします。

何よりもまず、丁寧に作ること。気持ちを込めて作ること。これだな~って思います。食べる方にこんなに伝わってくるんですもん。Kさんの料理をいただくと、毎回こんなことを思います。

More
[PR]
by ma-co321 | 2007-05-19 21:08 | 日記

焼きのり

商店街を通って帰ります。遅い時間なのにいつもまだ開いているお茶屋さん。いつも表に置いてある「焼きのり」が気になって仕方なかったのです。

先日立ち寄り、焼きのりが2種類あるので見比べていたら、奥で店主のおじいちゃんが説明してくれました。「どっちもおじさんがここで焼いてるから香ばしくて美味しいよ!」

ふと思いました。「焼きのりって、焼いてるんだよね・・・そういえば。」

で、お会計のときにおじちゃんに、「ずっとこの海苔のことが気になってたんです。」

と言った後、まるで告白みたいなセリフだ・・・なんて思ってしまいました。おじちゃんもニッコリしてくれたので、まぁいっか?

「今日は券が2倍の日だから2枚ね!」

帰ってその「券」をよく見ると、「10枚で素敵なプレゼント」と書いてある。素敵なプレゼントって何だろう・・・妙に気になった。集めてみるかな。

More
[PR]
by ma-co321 | 2007-05-18 21:49 | ひとりごと