日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

鹿児島旅行④

最終日。フミオさんの無農薬畑でお土産に野菜たちをたくさんいただきました!興奮します!自給自足出来るくらいの畑はいいなぁ。やはり。

ゴーヤの赤ちゃん。ゴーヤの味噌炒めが好きです。
b0083918_20371947.jpg
収穫したもの。

ミニトマト(赤&黄)、パプリカ、シソ、モロヘイヤ、なす、ラディッシュ、ニラ、ブルーベリー、アセロラ。

他、いただいたもの。

玉ねぎ、さつま芋、にんにく、おくら、しし唐。

ありがとうございます。張り切って料理して食べ尽くします!!!

続き
[PR]
by ma-co321 | 2007-06-28 20:34 | 旅行

鹿児島旅行③

今日は晴れると言っていたのに、梅雨前線が停滞しちゃって、また雨。晴れ女のはずなのに、南国の梅雨には勝てず。

meguさんとパンを焼くことにしました。来た日の夜からホシノ酵母を仕込み、朝捏ねて、夕方焼きました。
b0083918_2029118.jpg
ドライトマトとオリーブ、ドライトマトとベーコンとバジルの2種類。間違いない組み合わせです。

指宿は暑いので発酵がぐんぐん進み、早く仕上がりました。パン作りって本当に楽しい!・・・どこに行ってもやることは同じですねぇ。「人間の行動パターンはだいたい決まっているんだ。」とは上司の口ぐせ。はい、全くその通りです。。。

最終発酵が終わる焼く前に、砂蒸し風呂に行きました。浴衣一枚になって、熱い砂をかけられて、砂浜で空を見上げ、目を閉じる。

・・・暑い。3分でギブ気味。手と足を出しちゃいました。

でも砂蒸しは楽しいです。だって絶対に日常生活では出来ないから。当たり前か。
[PR]
by ma-co321 | 2007-06-27 20:34 | 旅行

鹿児島旅行②

今日も雨。時々豪雨。大隈半島では大雨洪水警報。そうそう、この時期はよく出るんだよね、警報。

昼前から天気が持ち直してきたので、枕崎の美味しいカツオのたたきを食べに連れていってくれました。b0083918_20181517.jpgb0083918_20183085.jpg








枕崎のカツオのたたきやお刺身は、獲ったらすぐに内臓を取ってしまうので、全然生臭くないんだとか。今まで食べたカツオのたたきで一番美味しかったです!!!さすが本場です。

それから、かつおのビンタという料理が名物らしく、ビンタとは頭のことで、まるごと味噌で煮てありました。これがまた美味しいんだ!

他、定食にはカツオのいろんな部分の身が、いろんな料理法で盛られ、カツオさんを丸ごといただきました。これぞ、一物全体。カツオさん、ご馳走さまでした。。。
b0083918_22511039.jpg

[PR]
by ma-co321 | 2007-06-26 20:12 | 旅行

鹿児島旅行①

meguさんの実家、指宿へ、もう3回目の「お世話になります」旅行です。1回目お邪魔したあたりから既にmegu家の三女となってますので、「帰省」のような気分です。

初日はmeguさんとハニカミ姫と羽田空港を満喫。美味しいイタリアンでパスタとピザを食べ、お土産散策。PAULのパンにしました。

第一ターミナルなのに、わざわざ第二でエンジョイし、第一に行ったら・・・気になるお店がいっぱい!!!ここ数年、帰省などはANAしか利用していなかったので、第一は気にも留めていなかった・・・

やるなぁ。

続き
[PR]
by ma-co321 | 2007-06-25 19:54 | 旅行

いつものパターンで

今日はラスト数時間がものすごく忙しく、久しぶりにてんぱりました。

いつも連休を取る前はこのパターン。「連休の分、しっかり働いて行きなさーい!」と誰かに言われてるよう。不思議です。

さて。小旅の準備です。ワクワクします。いくつになってもイベントの前のドキドキは変わらず持ち続けたいものです(^^)
[PR]
by ma-co321 | 2007-06-24 22:16 | 日記

夏至

今日は夏至です。明日から12月に向けて、少しずつ陽が短くなります。

今日はキャンドルナイト、、、という友人がチラホラ。我が家も・・・と思ったら、妹が「キャンドル持ってるよ!」と言うので、「やったー!やろう♪やろう♪」とテンション上げたら、「あ、なんかでも面倒くさい。」と断られてしまいました。

上げといて、下げる。

これ、よく受けます。すっかり慣れました・・・ちっ。

こんな夏至の夜です。みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?
[PR]
by ma-co321 | 2007-06-22 23:31 | ひとりごと

恒例の誕生日会

meguさんの早めの誕生日会@代官山のフレンチ

デザートのブリュレ、めちゃんこ美味しかったです!バニラビーンズたーっぷり。久しぶりのカスタード系がこんなに美味しくて感激。
b0083918_19325470.jpg
この後代官山をプーラプラ。代官山というオシャレな街で、ワタクシが買ったもの、それは・・・

洗濯板。

使うの、小学校の日直のふきん洗い以来です、多分。最近欲しいな~と思っていて。キッチンに。ふきん用。

オシャレな街で、洗濯板。自分らしい買い物に満足です。
[PR]
by ma-co321 | 2007-06-21 19:39 | 日記

足の日

最高気温が35℃以上になる日が多いことで有名な熊谷の近くへ行きました。

・・・無風。暑っ。蒸す!『あっつい・・・』と思わず独り言。さすが熊谷です。

靴の(足の)職人さんとで出会って一ヶ月。わたしの足ちゃんは確実に変化を遂げてます。これからまだ変わるとのこと。なんか、今までごめんね、って言いたくなります、足に。これからは今までの分、しっかり労わろうと思います。

最近、運命的な出会いが続いています。絶妙なタイミングで、そして会うことがずっと前から準備されていたかのような、そんな出会い。

なんて私がそんな風に思ってるなんて、出会われたみなさん、ご存知ないでしょうけど。ふふっ。

何か大きな動きを感じずにはいられません。
[PR]
by ma-co321 | 2007-06-19 23:02 | 日記

みんな

自分の中だけで考えていたり思い込んでいたり。それを言葉にして話すだけで、全然違う方向に進んだりする。

自分のことは自分にしかわからないけれど、自分だけではわからないこともたくさんある。

自分の心の声を聴きながら、でも偏らず、惑わされながらも自分らしく生きていきたい。

そう、教えてくれるのは、いつも私の周りの大切な人たちです。ありがとう。
[PR]
by ma-co321 | 2007-06-18 21:29 | ひとりごと

確認

YOGA@目白庭園~ママ鴨が出産し、子を連れて泳いでいます。癒し~。
b0083918_20465660.jpg
ゆるめるヨガ。体も心もほぐれます。一瞬でもしなやかさを感じられる時間。わたしの大事な時間。貴重。

最近よく思うこと。

好きなもの、こと、人に巡りあうのはとても貴重なことだということ。実はすごい確率で出合っているんだと思います。そんなにあるものではないよね、この広い世の中。

好きな趣味、人、場所があるのって、有り難いことです。大切にしたい。

夕方からはしとしと雨。いよいよ梅雨ですか。
[PR]
by ma-co321 | 2007-06-14 20:56 | 日記