日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

食べ物とアーティスト

妹は服作りの卵。いや、ひよこ。

最近は就活とコンテストと展示会とでドタバタしている。

コンテストの作品提出まで、友達を連れ込んで数日徹夜で作業している。

ダダダダダ・・・と夜中もミシンの音。家中糸くず(半端じゃない!)。

青春だなーと思う。いい年で学生って、それはそれですごく楽しそう。

時々まかない?を出していて思ったこと。

楽しい・・・!ずーっと作品作りに没頭しているほんのひと時の食事の時間。喜んで食べてくれて(多分)、また頑張る彼ら。

そんな姿を見て、姉はこっそり奥でテンションがあがっていたのです。

私の夢の一つに、妹やその友達たちがデザイナーになって素敵な大人になったとき、専属料理人?として食事(お弁当でもいいな)を提供し、その人たちの持つ感性を最大限に引き出してもらって、素敵な作品を作ってもらいたい、という夢がある。

これは10年以上後の夢。

それまでに私も腕を磨かなきゃなんだけど。

アパレル系の人は、食べるものが作品や感性に与える影響を肌で感じているからでしょう、自然食やマクロに興味がある人が多い。ものすごく多い。

いつか、なにか、そういう形で繋がってみたい。

と思っていたことを忘れていて、この数日でふと思い出した。私もがんばろー、と思った。
[PR]
by ma-co321 | 2007-07-31 21:40 | ひとりごと

元お隣さん

3年間借りて住んでいた親戚のおうち。帰ってきたその親戚のお嫁さんに呼ばれて、旧宅にランチに行きました。住んでいた頃は近所づきあいを避けていたので、お隣さんとの交流はゼロだったけど、チコさんがお隣さんと仲良くなって、『私と話が合うはず!』とセッティングしてくれて、3人でランチでした。
b0083918_19174133.jpg
インドネシア料理を作ってくれました。ゆで野菜と食べる、ピーナッツとにんにくをすりつぶして塩と鷹の爪で調味したペーストが美味しくて、即、頭にメモです。

ココナッツを使ったスパイシーなスープや、インドネシア風雑炊?、香味野菜たっぷりの魚料理。食器も家具も雰囲気全てがインドネシアで、そこらへんのアジアン料理屋さんよりすごくいい。

もてなし上手だなー。おもてなし料理って特別美味しい。すごく気持ちがこもってるからかな?

続き
[PR]
by ma-co321 | 2007-07-30 19:52 | 日記

ISETAN

今日は珍しく新宿店勤務。昼休みに伊勢丹のリニューアルしたデパ地下を偵察。
b0083918_21211587.jpg
さすが伊勢丹、って感じの統一感と演出のうまさ。今までにない感じ。店員さんがテキパキしてるのがまた気持ちいい。

明日のお土産にオリーブオイルを買ってみた。あとは、自分にメゾンカイザーのパン。そしておやつにケーキ。

他、いろんなジャムや輸入食材が気になった。時間がなかったので、ざっと見て終了。今度ゆっくり見てみたい。食に関する場は私のテーマパーク(^^)

おやつを食べながら、東京のいろんな街の話を聞いた。下町、おしゃれな街、こわい街、もろもろ。自然がないとか、人混みとか、満員電車とか、マイナス面もいろいろあるけど、私は東京という街が好きです。
[PR]
by ma-co321 | 2007-07-29 21:22 | 日記

月に一度考える、命

どーーーしても、どーーーにかなってほしい方がいる。

最近特に気になっていること。

でも、人間の意志ではどうにもならないことはある。天のみぞ知るっていうやつです。

神様はいつ、タイミングを与えてくれるのだろう・・・ずっと見守っているのだけれど、これは誰にもわからない。

そんなことを考えていると、「わたし」の存在が奇跡のように思えてくる。

望んで生まれてきたに違いない、と。たまたま生まれてきたとか、ないんじゃないかと。

この仕事をしていると、いろんなことを考えさせられる。逆に私の方がたくさんのことを気づかせてもらってる気がします。
[PR]
by ma-co321 | 2007-07-28 21:43 | ひとりごと

パリ土産

ひと月半ぶりにヨガへ。庭園は今日も緑鮮やか。生い茂る草木の緑に癒されました。

久しぶりにR子さんと一緒なので、ランチをしながら最近行ってきたというパリの写真を見せてもらいました。

モンサンミッシェルにも行ったそうで。お土産もらいました♪
b0083918_18335321.jpg
いいなーフランス。南や地方にも行ってみたいけど、写真を見てるとやっぱりパリも素敵です。今はユーロが高い上に、美術館やメトロが値上がりしていてとにかく物価が高かった!とのこと。

うーん。厳しいねぇ。って行く予定なんてないけど。

パリでマクロビオティックランチをしたそう。写真がとても美味しそうでした。気になる!

続き
[PR]
by ma-co321 | 2007-07-26 19:21 | 日記

鎌倉日和

突然鎌倉に行くことにしました。あじさいの時期は過ぎたけど、2人とも鎌倉の気分だったのです。

鎌倉は数回来てるけど、ゆっくり観光をしたことはありません。鶴岡八幡宮へ続く通りがとても賑やかで、雑貨屋、食べ物屋、お土産屋と気になるお店がたくさん!

にぎり福という名のお守りが気になる本覚寺へと向かいました。
b0083918_2072832.jpg
愛、財、福、学、健の5種類で、一つ一つデザインと表情が違います。2人が選んだテーマはもちろん・・・!!!毎日にぎるといいそうです。

江ノ電に乗りました。「鎌倉高校前」のホームは道路越しに海。用はないけど降りて、ホームでまったり。時間があれば、あと1時間くらい居たかったな。
b0083918_20102622.jpg


続き
[PR]
by ma-co321 | 2007-07-24 20:22 | 日記

お土産

b0083918_011265.jpg

ヨシコットが麻布十番の浪花屋総本店のたいやきを買ってきてくれました。

かなり嬉しい!食べてみたかったー(・∀・)

出店とかのたいやきしか食べたことないので感激しました。しかも私好み(´∀`)

皮がパリパリッと薄く、あんこが甘さ控えめで、大変美味しかったです。

はまりそう!
[PR]
by ma-co321 | 2007-07-23 23:54 | おやつ

’82

ゆずちゃんの誕生日会を開催。学年は一つ下だけど同い年。同僚の「チーム’82」の3人で集合です。
b0083918_23433185.jpg
mameという名のレストラン。あやしい雰囲気の一角にありました。

それぞれの25歳。

ゆずちゃんはどんどん輝いていくんだろうな~。内に秘めた才能というものが、年々少しずつ開花していくのでは、と予感してます!

なんだかんだで定期的になってきたチーム’82の集まり。みんなのこれからが楽しみです!
[PR]
by ma-co321 | 2007-07-22 23:55 | 日記

すず

親戚夫婦がお店に来てくれました。そしてインドネシアのお土産をいただきました。

カオルにはインドネシアの布。私にはアンティークの薬草入れと薬草ポット。資源が豊富な国だからスズが取れるそうで、スズのポットです。
b0083918_21422980.jpg
『嫁入り道具に持っていってね♪』と言われたんですが、スズの薬草ポットを持つ嫁って、かなりの不思議ちゃんでは・・・?と思ったけど、スズなんて珍しいし、形もあやしい感じが気に入りました!

独断で薬草をブレンドし、このポットに入れ、静かに注ぐ・・・そんな魔女的な奥様を目指してみようかしら。
[PR]
by ma-co321 | 2007-07-21 22:01 | 日記

無口

今日の私は非常に無口でありました。元気が出ないと言葉も出ない、こんな一日。

最近ずーーーっと元気だったから、たまには休憩。

心は元気でも、体がお疲れなんです。お休みなさい。
[PR]
by ma-co321 | 2007-07-18 22:22 | 日記