日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

動いているよう

何かが動き出しているのかなーという感じ。私の周りで。私がどうしたいのかだけをハッキリさせておいて、広い視点で流れをみておきたい。

それにしても今日は仕事中によくお腹が空いた。どこにそんなエネルギーを使った??

そういえば最近よく話題になること。男女を問わず「美味しそうにたくさん食べる人」が好きだということ。不思議と誰とでもそんな話題になる。
[PR]
by ma-co321 | 2007-08-31 22:17 | 日記

タルト

母が送ってきた荷物にさつま芋が入っていたので、さつま芋のタルトを作りたくなった。

タルトを空焼きしながら芋を蒸していて、急ごうと思って途中で芋を半分に切ってみたらなんと紫芋だった(T0T)黄色い芋を輪切りにして、上にらせん状に並べようと思って作っていたので(かなりイメージしていた)、一瞬慌てた。紫芋の輪切りじゃあ、ちょっと刺激的というか、なんかねぇ。。。

なのでペースト状に。そしたら思いのほか芋がホクホク過ぎる!ライスドリームや葛粉を加えてなんとか焼けました。
b0083918_1792412.jpg
一人暮らしだと多分作らないだろうな、お菓子。今日は3人でよかった。
b0083918_17102560.jpg
紫芋の下にしいたフィリングがとても美味しかった。アーモンドの粉とコーンミールがベース。レシピでは玄米甘酒だけど少ししかなかったのでメープルで。

案の定、また妹の友達に質問をうけた。『紫芋の下の黄色いのはなんですか?』 研究熱心ですねーーー。

なおみ先生の本を参考にしました。そしてカレーとタルトの皿は誕生日にいただいたもので。あ、どっちもmeguさんからいただいたものだ!ありがとう♪
[PR]
by ma-co321 | 2007-08-28 17:16 | おやつ

ランチ

オーサワでグリーンカレーペーストという新商品を買いました。ちょうどココナッツミルクがあった上に辛いもの好きという妹の友達もいるので、お昼はグリーンカレーに決定。
b0083918_16534974.jpg
めちゃめちゃ辛かった(☆0☆)ヒーヒー言いながら、汗をかきながら食べた。

『辛いものはなぜ夏にいいと言われるんですか?』

と妹の友達に直立不動で質問された。食に興味があるらしいので、会うたびに真顔でいろんな質問を受ける。

ちょっとずつ、そんな友達を気に入り始めているお姉さんです。
[PR]
by ma-co321 | 2007-08-28 13:51 | 今日の食事

さらさら事件

さらさらきれい茶 というお茶を飲んでいる。一ヶ月半くらいになるかなぁ。腸内をさらさらきれいに、というお茶。

便秘体質ではないのだけれど、なんとなく腸内環境って大事だな~と思い、この夏又姉妹はさらさらきれい茶で過ごしている。

ヨシコさんが泊まりに来るので、さらさらきれい茶でヨシコさんの腸がどーのこーのなっては大変だ!と思い、別に麦茶を用意していた。

うちに着く前にヨシコさんが「さっき便秘にいいお茶買ったんだ~♪」と言うので、まさかね~と思いつつ、「さらさらきれい茶?」って冗談で言ったら「・・・多分それ!!!えーっ?!何?!」と言う。

えーーーっ!はこっちだよぉ!うちにあるから、飲んでいきなよ!!!

とさらさきれい茶のうんちくを語り、盛りに盛り上がり(?)、さらさらきれい茶事件は幕を閉じる。

こういう系の驚きが大好きです。ただ、ヨシコさんとは偶然の一致が多すぎます。

続き
[PR]
by ma-co321 | 2007-08-26 18:35 | ひとりごと

麻布十番祭り

念願の麻布十番祭り!教えてもらって以来、ずっと気になってたけど毎年なぜか日程が合わず、「今年も行けなかったなぁ・・」が続いていました。やっと行けた(^^)

レモンの輪切りがたっぷり入ったワインカクテルで乾杯しながら、国際なんとか会場に向かい、インドカレー、トルコ系のサラサラカレー、ショウロンポウを食べました。

他にもたくさんの韓国料理、中華料理、ギリシャ、アフリカ、スペイン、フランス、他、知らない国々の料理・・・

黙々と食べながら、通る人々を観察?です。いろんな国の外人さん、カップル(美男美女が多い!)、おしゃれさん、不思議さん・・・おもしろい!

そして夕方からワッフル屋さんのワッフルを目当てに並び、職人風の店主が10個ずつ丁寧に作るために全然先に進まず、でもその丁寧な仕事が素敵なので辛抱強く待ちに待って、結局一時間ちょっと並んでやっと買えました。

最後にトッポギを食べて帰りました。ヨシコさんとヨシコさんの元同僚です。
b0083918_14425456.jpg
ん~、麻布十番祭りは想像を超えたおもしろさでした!人の多さと暑さは全然気にならなかったな。


花火に始まり、祭りで終わる8月。いい夏だった!ってまだ早いかな?
[PR]
by ma-co321 | 2007-08-25 23:43 | 日記

九星気学

九星気学とマクロビオティックミール(食事付き)という単発クラスに参加してきました。

前に知り合いの方の九星気学の勉強会に参加して、その後自己流に調べる、といった具合に、ずっと興味は続いています。と言うのも、なぜかお正月に突然、『今年は九星気学だ!!!』と思ったからなんです。

九星気学は、中国の易から陰陽、そして五行論から成っているものなので、マクロとも繋がってるし、漢方とも繋がっているわけです。好きなものは必然のように繋がっていくんだなーって思います。時差はあっても。

続き
[PR]
by ma-co321 | 2007-08-23 20:51 | 日記

ごぱんのパン

店長が山梨ツアー?に行って、ごぱんのパンをお土産でくれました。蒸しパン、ごまパン、よもぎパン。

いつかレンタカーで行ってみたい、憧れのごぱん!焼きたてのごぱんのパンが食べれるなんて、感激です。やさしくて、どっしりしていて、もっちりしていました。

つい、ついつい食べ過ぎました。

あと、八ヶ岳高原の小麦を石臼でひいた南部小麦もいただきました。胚芽の部分と精製された部分と、その中間の3種類に分かれています。合わせると「完全粉」になるそうです。
b0083918_2245770.jpg
うわー、何作ろう!市販のきれいに包装してあるものより、なぜか愛着がわいて、とても大切に使いたくなります。考えるだけでワクワクします♪
[PR]
by ma-co321 | 2007-08-21 23:02 | パン

スッキリ

癒しの美容室で髪をスッキリしてきました。女子の憧れ、さらさらロングヘアにも憧れるけど、もうしばらくショートでいってみよーっと。

最近妹カオルが夏休みで帰りが早いので、連日夕食を作ってくれます。今日は皮も手作りの餃子。ビールで乾杯!
b0083918_21205355.jpg
特に勤務の日に帰って晩御飯が出来ていると、本当に嬉しいものです。

そういえば、今日ランチを食べたお店で『アサイー』のスムージーを見かけたんだけど、クーラーで体が冷えきっていたので頼めず。アサイー、気になる!!!
[PR]
by ma-co321 | 2007-08-19 21:49 | 日記

ナンカレー

今日こそリベンジ!店の近所のインドカレー屋さんのテイクアウト、ベジタブルカレー。

最近、一緒に仕事をする人が次々とここのカレーをテイクアウトしてきていい香りをプンプンさせていたので、私も~!と行った日は臨時休業・・・でも今日は大丈夫(^^)
b0083918_042153.jpg
ナンの食感も味もよい。カレーもスパイシーでおいすぃ~♪この夏、もう一回くらい食べておきたい。

そして。今日はKちゃんと仕事中「行きたいところ」の話で盛り上がった。

去年2人で行った屋久島は、行ったすぐは「しばらくいいや~」って思っていたけれど、最近すごく気になってきてちょっとウズウズ。写真を見直しちゃったりしてね。あとは、白神山地と熊野古道。Kちゃんもその3つが気になってる模様。

ってうちら、やっぱり渋い・・・

行きたいという思いを温めておいて、あとはタイミングが合えば、ポーン!と行っちゃお。温めておくことも、大切。
[PR]
by ma-co321 | 2007-08-18 23:59 | 日記

暑いけど

毎日暑くて暑くて電車を待つホームで汗タラタラ。

でも。今朝いつものホームでふと空を見上げたら、いつの間にか雲が秋の雲になっていた。夏の雲は影も形もない。

確実に秋に近づいているんだね。

あとちょっとの期間だと思うと汗タラタラでもいいや、って思った。夏は夏らしく、夏を満喫!
[PR]
by ma-co321 | 2007-08-17 23:42 | ひとりごと