日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

もし

手紙が大の苦手という方から手紙が届いた。すごく時間をかけて書いてくれたんだろうなーと思うと・・・。

私も会いたいと思っていたから、今度は必ず会いましょう!!!

ところで、『あの時○○だったら△△だったのに・・・』と思うことってたまにあるけど、流れって不思議なもので、タイミングが合わないと、いくら条件が揃っていてもうまくいかない・・・

今日その手紙に『もし○○だったら△△だったみたいだよ!』ということが書いてあって、私ももしタイミングさえ合えば、△△、考えていたのかなぁ・・・とか思ってみた。

でも、過去に戻ることは出来ないし、今は今、今の状況が全てなんだ、と。

そうやって一つ一つ私だけの道が出来ていくのかな。
[PR]
by ma-co321 | 2007-09-30 23:59 | 日記

9月28日という日

朝から足のケアのために、えりっくるまめさんと熊谷へ。久しぶりだったけど、あまり久しぶりという感覚がなかった。まったーりお話をした。

いろいろタイミングのいい話も聞けたし。そのための今日だったんだと思う。

久しぶりに暑さが戻った日、熊谷は最高に暑かった。汗だくだったけど、これが最後かな、と思うとまぁ許せた。(上から目線)


夜は月がとてもきれいだった。輝いているというより色っぽい感じだった。

いろんなことを思った夜。飲み過ぎた夜。

何気ない握手。握手っていいな、と思った。いろんなことにありがとう!と言わずにはいられなかった一日でした。
[PR]
by ma-co321 | 2007-09-28 23:54 | 日記

神保町

友の勤務地が神保町に変わったので、自動的に私の遊び場も神保町になりそうです。神保町と言えばカレーの街、とネットで知ったので、インドカレーを食べに行きました。
b0083918_23323896.jpg
本日のカレーが大豆のカレーだったので、それで。大豆がたくさん入ってゴロゴロしてました。

満足です。でも話に夢中であまり味わってないかも。

地元は栗の産地なので、先日母に『地元のが食べたいから送ってほしい』と電話したばかり。そしたら一足先にいただいちゃいました!嬉しい!!!ありがとう!!!!!
[PR]
by ma-co321 | 2007-09-27 23:51 | 今日の食事

わかちあえること

好きなこと、ものを共有し合える仲ってとても貴重なんだ!

と改めて思えた日。ラスト20分。当たり前だと思っていることって多分当たり前じゃない。

体調は回復傾向。いい感じだ。
[PR]
by ma-co321 | 2007-09-26 22:32 | ひとりごと

ホメオパシー

今日は夕方からの行動だったので、それまで静養。

漢方薬を飲んで、枕元に好きな本を置いて。寝る寝る寝~る。

夜はホームデドクターの勉強会、ホメオパシーに入りました。何度も何度も聞いていくうちにちょっとずつ理解できていく。気がする。。。

まだ「そうなんだー」と受け止めるのに精一杯の段階で、質問なんて浮かばない。メンバーの中にはもう何年も使っているという方もいらして、「こういう時はこうだった」とか経験談が豊富なので、それを聞くのがおもしろい。

経験だ、何事も、と思う。数をこなして見えてくるものがきっとあるはず。

静養がよかったみたいでだいぶ調子いい。でも、友のご指摘の通り、油断は禁物。
[PR]
by ma-co321 | 2007-09-25 21:38 | 日記

いろいろ

喜んだり 怒られたり 頭痛かったり 笑ったり

いろんな感情を味わった一日でした。
[PR]
by ma-co321 | 2007-09-24 21:09 | 日記

不愉快

ホームデドクターの振り替え勉強会へ。以前、勉強会のことをすっかり忘れて鎌倉に遊びに行ってしまったのだった。あはは。

今日はフラワーレメディー2回目。38種類の前半を学んだ。

いろんな話の中で心に残ったこと。ワクワクの感覚がとても大事だということ。わくわくネタ、来てます。

不愉快さも大事なメッセージだということ。

最近、この不愉快さというのに敏感になってきた。何が嫌かをハッキリ感じることで、何が好きかが明確になってくる。

比べることって悪いことのように扱われるけれど、比べないと気づけないことってたくさんある。

帰りにずっと気になっていたお菓子の本を買った。全国のかわいいお菓子を特集した本。味にはあまり興味がないが、見た目が超かわいいのである!!!

本はいいな~。好きな本を買う時の幸せ感がたまらん!!!
[PR]
by ma-co321 | 2007-09-23 21:34 | 日記

感覚

最近気になっていた友からワクワクするメールをもらった。絶妙のタイミングと内容!

私達は確実に一歩ずつ進んでいってるようだ。ゆっくりだけど確実に、というのがちょうどいい。

本当に大切なことって軽々しく口に出せない人なので、このままじっくり温め続けていこうと思う。

あと、今日気づいたこと。

この友との関係とあの人との関係は似ているということ。一緒にいてワクワクする感じ、前向きで明るい自分が思いっきり自然に引き出される感じ、そして何よりも、何かが楽しい感じ。

この感じは私にとって、とても大切な要素な気がする。

『ワクワクするかどうか』 が何かを始めるとき、選ぶときに大切な基準となっている。

この件とあの件と、自分のワクワクする感覚を信じて突き進んでいこうと改めて思えた日でした。
[PR]
by ma-co321 | 2007-09-22 23:59 | ひとりごと

ポップオーバー

今日もバレエの後にmeguちゃんとランチを。自由が丘のスイーツフォレストにある、CAFE SPOON BREAD でポップオーバーという、外はシュー生地のようで中はもっちりとしたパンを合わせた新食感のパン?を食べました。

ポップオーバーにサラダをサンドして、サンドイッチ風にして食べます。
b0083918_18344489.jpg
産後、男子高校生なみに食欲のあるmeguちゃんと運動後で腹ペコの私たちは、ポップオーバーをおかわり。

かりっともちっが一つになっていて、もちっがカスタードのような、でも違う。おもしろいー!

帰り、ビゴさんのパン屋へ寄りました。サンドイッチ用に天然酵母のバゲットを購入。

いろんなものを見て、食べて、散歩して、日を浴びて、風に吹かれて気持ちのいい休日でした。
[PR]
by ma-co321 | 2007-09-20 19:02 | 今日の食事

満腹

ブランチは、ミューズさんリクエストのラム肉でした。有元葉子さんのレシピを参考にして、すりおろしたニンニクを麦味噌に混ぜて、ラムの上に塗って、オーブンで焼くだけ。

簡単。

ミューズさんは子供のようにとても嬉しそうに食べていました。『12時前からこの食事って、うちら、濃いよね~』と言いながら。

その後、元隣人のおばさまに教えてもらったクッキーを作ってみました。アマランサスのプチプチ感がたまらない!でも、焼いていくうちに、形が想像とかけ離れていった・・・あぁぁ・・・くっついた~・・・

味はいただいた通り、あとは形だけ。要研究です。

夜は後輩と、先日予約がいっぱいで行けなかったパスタ屋さんにリベンジ夕食。生パスタで種類も多くて美味しいから、2人で頑張って3人前食べました。

やっぱり美味しい!!!

なのに、安い。パスタ3皿、コーヒーも飲んで、一人1400円でした。ありがたーい。

美味しい一日でした。
[PR]
by ma-co321 | 2007-09-19 23:16 | 今日の食事