日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お灸レポ

昨夜、すごく眠くなりました。お灸の影響かと思います。

今日、出勤途中、一度も咳が出ませんでした!お灸のお陰だと思います。

午前中、咳が出て体に動きがありました。いい動き。

お灸だーーー。 すごいです。確実に体内が動いているのがわかる!

昔からあるもので、決して絶たれることのないもの。これはやはりホンモノですね。
[PR]
by ma-co321 | 2007-10-30 22:13 | 日記

お灸

ホームデドクター特別講座 『お灸』 

「灸は病気の根を切る」と言われています。お灸、私は漢方薬局にいるから取り扱いがあるので身近に感じてますが、一般的にはどうなんだろう?

今日教えて下さった先生の師匠は、漢方、鍼、お灸の3つをやっているそうで、『どれか一つを取るとすれば、お灸』とおっしゃっているそう。

おもしろいな、と思ったのが、今悩んでいる症状のツボにお灸をやり始めると、昔かかっていた病気につながっていき、それをひも解いていくことがある、という点です。

甦るのかな?奥深いところに届くイメージです。

わたくし、先生に「宝箱」と呼ばれてしまいました。上半身が凝り過ぎていて、ちょっと触っただけで、あのツボとあのツボとあのツボをやりたいー!と思わせる体だったようです(>△<)

続き
[PR]
by ma-co321 | 2007-10-29 22:19 | 日記

ホームデドクター実践

咳が長引いて、はや一ヶ月。最近は頭がモワーってなることも。でも、気力はたっぷり!超元気なのです!!

が。気力と体力の差を素直に認めないと、身体がかわいそう・・・

ということで。今日は漢方薬の方向をちょっと変えてみました。2種類をブレンドして煎じ。

おっ?おおっ??いいかも!これだー!

と、やっとストライクゾーンに来ました(^^) 回復に向かう予感が~☆

でも。この間大切な人に風邪をうつしてしまった気がするので、そちらが良くなるようにお手伝いを・・・

仕事でもそうですが、自分より家族や他人の方がストライクゾーンに当てやすい、というのは不思議です。自分のを選ぶとき、深みにはまってどんどんわからなくなってくる・・・ってパターンが多いのです。

ピンチはチャンス!今回は一発でストライクゾーンを目指します・・・!
[PR]
by ma-co321 | 2007-10-28 21:53 | 日記

足の日

通勤より早く家を出て熊谷へ向かいました。月に一度の足のメンテ日。

大好きな同僚であり関東の母のような存在のSさんに久しぶりに会える日。

行きも帰りも話が止まりませんでした。

今日もそうだったけど、ここ最近、「生と死」について考える機会がとても多いです。

今の私にとって、生きてることはまだ「当たり前」の感覚。明日が寿命だよ、と言われても、「いや、まだ生きたい!」と思う。

家族、友人、同僚、大切な人々、日々接する人々には、その時々に思ったこと、感じたことはきちんと伝えて過ごしていきたいなーと思いました。

ちょっと重めの内容ですが、なんだかんだ言ってもおちゃめなSさんですもの~、たくさん笑わせてくれて楽しかったです。

続き
[PR]
by ma-co321 | 2007-10-27 23:04 | 日記

散策

知り合いの薬局を訪問、ちょっとその前に、気になっていた九品仏を散策しました。
b0083918_2331719.jpg
b0083918_23312269.jpg

参道に生い茂る木々がきれいな緑色をしていて、奥は思っていた以上に広く、立派な木がたくさん植わっていました。

なぜ一年もの間行ってなかったのか不思議です。行くチャンスはいくらでもあったのに。でも今日行けてよかった。

夜は恵比寿でちゃんこを食べました。塩ちゃんこ。そして恵比寿を散策。けっこう散策しちゃったので、恵比寿ガーデンプレイス周辺は完全制覇!したつもりでいます。

ガーデンプレイス内に恵比寿神社というのがひっそり、ものすごくひっそり存在していました。もちろんお参りです。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
[PR]
by ma-co321 | 2007-10-25 23:57 | 日記

ちくちく

布ナプキンのワークショップに参加してきました。手縫いです。

縫い針と、まち針、糸、糸切りバサミ持参。

こんなの久しぶりなので、子供みたいにワクワクしました。

フカフカの無漂白のネル生地を縫っていきます。

糸はオレンジと黄色に。

ちくちく ちくちく ちくちくー

縫うの、一番遅かったです。のろのろ。

景色のいい明るい先生のおうちで、まったり系の皆さんと昼間から縫い物。いい!

静かに興奮していました。

なぜ布ナプキンに興味があるのかと言うと、ゴミが気になるから。

以前、全国の女性の使い終わった市販のナプキン1日分を集めて積み上げたら、富士山くらいの高さになる、という記事を読みました。

えーーー!

と思って、やめたいなーと思って気づいたら3年が経って。ようやく始めるキッカケが出来ました。

使い捨てのナプキンをゴミで燃やしてダイオキシンが出て、それを女性が空気を通して吸収して、婦人科系の疾患が増えて。。。

という悪循環は、どうにかならないかなー?

その後、
[PR]
by ma-co321 | 2007-10-23 22:09 | 日記

親と子

「子どもと親のバッチフラワー」 という講演会に行ってきました。

印象的だった話は、

約20年間、スピリチュアルに関する本を50冊以上翻訳されている、山川亜希子さんの【親と子の関係】

と、

子どもの「胎内記憶」を調べることにより、母と子の絆を作ることを目指していらっしゃる、産婦人科医の池川先生の【妊娠から始まっている親子関係】

です。

続きはこちら
[PR]
by ma-co321 | 2007-10-20 23:07 | 日記

久しぶりに、おひとり様

両親を見送った後、私はバレエ教室へ。

あっという間の1時間。集中してました。じわーっと汗をかいて、気持ちもリセット出来て、「よし、明日からまたがんばろう!」という気分になりました。

ん?何をがんばるのか?がんばるって言葉、なんか大変そうで重いな。


そういえば、母と別れる際、私は無意識に母に「握手」を求めていました・・・・・・・・。


社長流がうつっている(+0+;) スーッと自然に手を差し出していた私!

あちゃー。
[PR]
by ma-co321 | 2007-10-18 15:24 | 日記

映画

幸せのレシピを観ました。予想通りに進んでいくストーリーですが、こんな感じ、好きです。

料理の才能が抜群で完ぺき主義の女性シェフ、ケイトの姉が急死してしまったため姪っ子と暮らすようになり、そして厨房にケイトと反対の性格の持ち主、陽気なイタリアかぶれのニックがやって来て、子育て、ニックとの恋愛を通してケイトが「人生は思い通りにいかない」ということを学んでいきます。


帰りに父のために、と本屋に寄ったら若者と外人さん向けの本屋だったため、結局私が一番楽しんでいました。また一人で行こーっと。

今日も夕飯は両親とおうちご飯。みんなで食べるご飯は美味しいね~。

でも、デートは今日まで。あっという間でした。

そして、この連休が終わったら終わったで、やりたいことがたくさん待ってます!仕事も含め。ちょっとウズウズしてきてます。
[PR]
by ma-co321 | 2007-10-17 23:41 | 日記

東京観光①

兄は早朝便で熊本に帰り、そのまま仕事へ。両親は数日東京に滞在するので、今日は母希望のユザワヤとミッドタウンに行きました。

調べてみると、蒲田店が一番近いので蒲田へ。母は編み物にはまっているので、田舎では決して手に入りにくい毛糸の数々に興奮していました!

わかる、その興奮!!いいよいいよ~!!!と娘も興奮!

こういう高まる瞬間って、とても好き。そうなっている人を見るのも好き(笑)もっとワクワクしよー!!!みたいな。ワクワクの気持ちって、とても大事だと思います!

ひと興奮したところで、母念願のミッドタウンへ。でも、北海道でおなかが一杯になったようで、『何食べたい?』『どこ行きたい?』と聞いても、『別に。』とエリカ様風にしか言わない・・・

ま、仕方ない。

じゃ、ワタクシがずっと気になっていた、青木さんのケーキを食べてみたい♪と提案。
●禅 という名のゴマや抹茶が入ったケーキ ●ミルフィーユ ●ショコラ を購入。
b0083918_23465298.jpg
一番好きだったのは、ミルフィーユ。確かにパリで食べた感じと一緒でした。

父は相変わらず、ウルトラマイペース。ミッドタウン内にいる姿がとても不思議だった。。。父はどこに行っても「本屋にいるから!」と姿を消す。本屋大好き。

九州男児の父さま、ミーハーな妻と娘に一日お付き合いをありがとう。
[PR]
by ma-co321 | 2007-10-17 00:01 | 日記