日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やっと終わった。

今日のおやつは

豆餅、みかん、イギリスのクッキー。

いよいよ11月が終わる。んもう、早く早く終わってほしかったから万歳!!

師走は2007年の締め、充実した愉快な月にしたいーーー。
[PR]
by ma-co321 | 2007-11-30 21:01 | ひとりごと

向き合うということ

今日のバレエは、いつも以上に筋肉にきました。同じ内容なのに。

でも、なんか身体と向き合ってる気がして『おおおっ!』と楽しんでました。

私は、わき腹というかお腹というか、そこが下がりがちなんですって。先生にいつも持ち上げられます。骨ごと。
b0083918_17415777.jpg
バレエを始めて思うこと。ゆっくり身体を動かすのは大変なエネルギーがいるということ。腹筋が命だということ。

今日、先生が新しいあるポーズに命名をしていて、その名前が『なぜ月末に。』というものだったらウケました。それ、感想じゃないですか!今日教えずに来月教えればいいのに、と思いつつ教えちゃったからなんだそう。。。

そのポーズ、ずっと忘れないと思います。先生、おもしろ~い。

ちょっとまじめな追記
[PR]
by ma-co321 | 2007-11-29 17:41 | 日記

大御所と

同僚であり母のような存在のSさんと、元先輩のR子さんと飲み会@池袋

ずっと2人の話を聞いてました。人生の先輩ですもの、深い話です。でも、あっさり加減もさすがです。

ちっぽけなことで悩んでいる自分がおかしく思えたり。ま、悩みに大きい小さいもないんですが。

最近日本酒に目覚めてしまいました。Sさんもそうなんだそう。

お2人曰く、日本酒に目覚める時は人生の転換期でもあるそう。なんかわかるかも。

日本酒に目覚めるなんて、思いもよらなかったです。

『日本人は米だー!ビールの麦は軽い!!』と3人で意気投合。意気投合というか、ただの酒好きたちの発言に過ぎない。。。

模様替えもして、今日からまた気分新たに。まだまだ模索中で低空飛行気味の11月ではありますが、意識は師走に向けて動いてます。
[PR]
by ma-co321 | 2007-11-28 22:40 | 日記

朝寝坊

家を出る時間の10分前に起きました。頭真っ白。

『・・・?!何からしていいのかわからーーーん!』

みたいなことを叫んでいたと思います。そしたら妹ミューズが顔を洗いながら冷静に

『まずは着替えてみたら?』

と言ってきてやっと目が覚めました。素直にそのまま行動。

電車に乗って、あぁ、私って会社員なんだ・・・とか思ったりしました。

微妙な気持ちのまま出勤したけれど、収穫もあり、気持ちよく帰ることができて満足。

追記
[PR]
by ma-co321 | 2007-11-27 22:38 | 日記

京都②

先輩の出勤時間に合わせて京都に向かいました。ようやくヨシコと合流。

夜まで時間があるから、せっかくだし遠いけど大原に行ってみよう!とバスに揺られること1時間ちょっと。

そこまで見るところはないかな~?と思っていたら、まず目的地に向かうまでの小道の出店が楽しい楽しい(^^)既に大満喫の2人。

目的は、宝泉院で紅葉を見ながらお抹茶と和菓子をいただくこと。しかし、人人人で、けっこう待ちました。
b0083918_22441023.jpg
大原の方が山だから、紅葉してるかな?と思っていたら、嵐山の方が見頃でした。まだ緑も黄色も多かったです。
b0083918_22451631.jpg


お昼からは
[PR]
by ma-co321 | 2007-11-24 22:38 | 旅行

京都①

京都に行っちゃいました。やはり、いつも秋です。

初日はヨシコさんと別行動。私は元同僚の先輩と嵐山散策をしました。3回目の嵐山ですが、あんなに人がいた嵐山は初めてでした。渡月橋を渡るのに一苦労。

でも、紅葉はちょうど見頃で美しかったです。
b0083918_22204955.jpg


嵐山と言えば
[PR]
by ma-co321 | 2007-11-23 22:32 | 旅行

おいしい

先週行けなかったバレエ。1週休むだけで忘れちゃってる。でも楽しかった(^^)

帰り道のABCで早速ミシュランガイド東京を購入。ふふふ。
賛否両論あるみたいですが、何にでもそれはつきもの!東京の食のガイド本が欲しいな~と思っていたのでちょうどよい。読み応えありそうです。

帰りに品川ecuteに寄り用事を済ませ、ついでに久しぶりにQUEEN’S ISETANに寄ってみました。

リトルママンでベジから揚げと蒸し野菜、ソイティラミスを購入。
b0083918_14424371.jpg
久しぶりにベジ系の中食です。やはり美味しい。やさしい。体が喜ぶのがわかる~。理屈抜きに体が喜ぶ料理、ずっと目指していたいです。
[PR]
by ma-co321 | 2007-11-22 15:23 | 日記

ミシュランが読みたい

ミシュラン東京が気になりすぎて、テレビに夢中で出勤拒否しそうだった・・・

あ~気になる。

出勤しても、ミシュラン東京の話。

でもお昼は例の豆餅。庶民的すぎる・・・。

お米屋さんの餅はお米がいいからでしょう、本当に美味しい。

今日はひじきの煮物ときんぴらごぼうも買ってみたら、絶品。絶妙の味加減。

結局こういう味が落ち着くんだなぁ。でもミシュラン東京買うんだよなぁ。

いろいろでおもしろいわ。

久しぶりに食ネタで興奮した!!!
[PR]
by ma-co321 | 2007-11-20 20:44 | ひとりごと

餅トーク

すごく美味しい豆餅に出会い、Kちゃんと絶賛していたところ。

またあの日買いに行って、楽しもうね~なんて話していた最近。

そしたら同僚に今日、『あのねー、豆が入ったお餅で、美味しいところ知らない?』って尋ねられました。豆入り限定ですか!あそこのことですか!!

勿論あの店を紹介したんですが、どうもこういうの、多いですね。話していたら話が出るってパターン。

だからきっと、やっぱり楽しいこととか好きなこととか、やりたいこととかは話しておいた方がいいと思うんです。雑談でいいんです。妄想に近くてもいいんです。

どんな風に繋がっていくかはわかならないけれど、確実にその方向に向かうことは確かだから。

なんてことを最近改めて思うことが多いので、今日もつくづくそんなことを。
[PR]
by ma-co321 | 2007-11-18 22:28 | 日記

高架下で

夕方から有楽町駅の高架下で飲んでました。
b0083918_2273515.jpg
銀座に遊びに行ったつもりなのに銀座で行ったところって、靴の修理屋、イトシアの地下、高架下の飲み屋。そしてスタバ。

全然銀座っぽくないし・・・。銀ブラはまた次回、かな?

でも、高架下の飲み屋は楽しかったです。雰囲気がよい。こんな感じのも、いいね~。

今日は現実問題の話。
[PR]
by ma-co321 | 2007-11-17 22:29 | 日記