日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大晦日

とうとう最後の一日。2007は(も)早かった!正直、春・夏の記憶があまりない。

2007総括。

・引っ越した
・ブログ、知り合いを通して等、大切な出会いがあった
・バレエを習い始めた
・家族みんなで旅行ができた
・大切に想う人ができた
・人事異動があった
・インフルにかかった

どれもこれも大切な出来事です。反省点もいろいろあります。来年に活かします。

旅においては、北海道の紅葉もよかったけれど、今年は鎌倉がヒットでした。旅っていう程遠いところではないけれど。

なんだかんだで、今年も周りの大切は人たちに支えられ無事に一年を過ごせたことに感謝です。九州でいつも温かく見守ってくれている両親、祖母。いじられっ放しだけど、本当はとても優しい妹にも感謝。ケンカが激減した一年でもありました。

大晦日は掃除とちょっとだけお節を作って、シャキッとダラーンと過ごしたいです。

みなさま、よい年越しと新年をお迎え下さいませ^^
[PR]
by ma-co321 | 2007-12-31 08:49 | 日記

12.30の会

毎年恒例の12.30会。I子さんの誕生日。今年は趣向を変え、ホテルランチです。

ANAインターコンチネンタルホテルのビュッフェ。36階の眺めは最高でした。
b0083918_18534593.jpg
ホテル内は大荷物を持った年末年始の宿泊客で混みあい、ロビーは素敵なお正月の飾りつけで、主役じゃないのにテンションが上がってしまいました。これこれ、暮れのそわそわ感!

12.30は年末とあって、毎年3人で一年間の報告と来年の抱負を言い合います。

いつも、お姉様2人の話は勉強になります。仕事のこと、興味のあることに突き進む感じとか、様々なデータとか、子育て話とか、いろいろ。

雨上がりの澄んだ空気と青空が印象的な12.30でした。

I子さんはビッグウェイブに乗れそうな感じ。ぜひ乗ってほしい!!!
[PR]
by ma-co321 | 2007-12-30 19:11 | 日記

お疲れ様会

朝、興奮して目が覚めてしまった。冬休みに突入だからです。まるで子供。

先日おじゃんになった、新宿高島屋のガレットを食べにヨッチャンと集合。
b0083918_23535137.jpg
かおるちゃんから、絶対このメニューを食べて、と言われていた塩キャラメルのガレット。

最初、アイスがのってなくて、「イメージと違う!!」とひと騒動して、「アイス後のせ」をお願いしました。恥ずかしかったけど、妥協はできませんでした、年末だし。

その後、浄水ポットと水道の浄水器のカートリッジを買いについてきてもらったら、「浄水マニアみたい」と言われ・・・たまたま同時切れなんだよ、よっちゃん!!

夜は
[PR]
by ma-co321 | 2007-12-29 23:59 | 日記

仕事納め

やった!祝、仕事納め^^ 最後の最後まで食の一日でした。

まず、昨日の塩大福をSさんと食べようと思って大切にとっていたのに、家に忘れてきてホームで泣きそうなスタート。

そんな話をSさんにしていたら、ボスJ登場。なんと、2人が前に話題にしていた北海道のポテトフライチョコレートを持ってきてくれたのだ!

北海道旅行後、『北海道に行ってなぜあれを買ってこなかったの?!』的発言を多々浴びまして、妹は最近食べたらしく、「あれ、めちゃうまだよ!」と・・・ガーン。お姉ちゃん、食べたいけど食べれない・・・

なのにボスJ、やるぅ~。有楽町の北海道のお店で売ってるらしい。やっぱり話題にしておくべきですね!願いは。

絶妙な塩加減とチョコ。そしてじゃがいも自体が美味い!・・・ボスJに感謝。これで安心して年が越せます。ボスJ、得意気でした。

次はKちゃんが所沢の絶品クッキーを手土産に来てくれた。このクッキー、原油高騰の影響を受け、もう販売を止めるそうで最後のクッキーだとか。悲しい。でも、最後に食べれて嬉しい。

ポテチョコ、殆んどワタクシが食べ尽くしました。食べ納めemoticon-0152-heart.gif鼻血でそう。

注文していた奥出雲そばもゲットしまして、師走最後はなんだか島根・出雲な感じ。

来年も美味しい年になりそうだ。とこんな感じでお仕事終了。仕事とは全く関係ないけど。
[PR]
by ma-co321 | 2007-12-28 21:19 | 日記

巣鴨

お昼休みを利用して、ちょいと巣鴨に行きました。「だし」が欲しかったので。これがないと年が越せない!ありました。買えました。

巣鴨と言えば、塩大福。すごく美味しかったあの大福が忘れられなくて、もちろんお土産に購入。
b0083918_210239.jpg
塩加減が絶妙で、豆の硬さもちょうどよくて、もちが適度にやわらかい。やはりその辺のものとは違う!それに開運塩大福なんだって。開運しちゃうな~、コレ。

もっとゆっくりいろいろ見て回りたかったが仕方ない。

一日大掃除をして、空腹に塩大福。幸せ。店に愛情を注ぎ、スタッフと熱く燃え、いい一日でした。
[PR]
by ma-co321 | 2007-12-27 21:08 | おやつ

買出し


いやー、よく寝ました。

年末年始の買出しにと、武蔵小山の商店街をウロウロ。

お菓子、食材、掃除道具、本を買い込み。お節のこと考えてなかったー(/ △\ )とハッとして買いなおしも。大荷物が暮れっぽい。

もういよいよ年末なんだ・・・と、やっと実感わいてきました。

年末年始に食べたいもの。鍋、ラーメン、みかん。鍋パーティーしたい!
[PR]
by ma-co321 | 2007-12-26 19:43 | 日記

メリークリスマス

美味しいケーキを食べました^^ チーズのムースとチョコの2種類。久しぶりのケーキが美味しくて
よかった。たまに、がいいのです。

帰りに島根県の料理屋さんに行きました。島根は魚介類が豊富で、しかも農作物も有機栽培などが
盛んなんだとか。以前、出雲のお米を食べて美味しかったから、きっと水と空気もきれいなのでしょう。

料理もお酒も美味しかったです^^

美味しい合間の話の数々も、私にとっては大切な美味しい時間。

最近ますます自分のやるべきことがはっきりしてきてる感じ。目が覚めそう?!

まったりまったりメリークリスマス☆★
[PR]
by ma-co321 | 2007-12-25 23:57 | 日記

イブに

b0083918_2248177.jpg
姉妹宛にクリスマスカードが届きました^^ とっても嬉しい!!!

よく会ってる人なのに・・・さりげない心遣いが嬉しいなぁ~。

友人の幸せを心から願いたくなるカードでした。
[PR]
by ma-co321 | 2007-12-24 22:49 | 日記

人吉の映画

ヨシコさんがまだ人吉にいた去年、人吉で映画の撮影があっていてよく取材に言ってると聞いていました。そして出演させてもらたったとも。

その映画、『北辰 斜に さすところ』が今日初日でヨシコさんについて行きました。
b0083918_21285675.jpg
映画は、人吉の名所や日常の街並み、高校がたくさん写っていて、『あー、やっぱりいいところだなぁ。』と・・・しみじみ。なんにもないけど、何かがたくさんつまっているのが故郷なのでしょう、きっと。温泉につかって山と空を眺めたくなりました。

男の熱い青春と戦争の悲しさ、人吉のほのぼのさ。そんな映画です。

ヨシコさんらしき人が2回も出てたけど、見たような見逃したような。残念。

帰り、監督さんたちにばったり会って、さすがヨシコさんの人脈、吉祥寺に連れてってもらって飲みました飲みました。いや~、飲みましたぁ~~。

引っ越して以来、吉祥寺はすっかりご無沙汰だったので、行けてよかったです。次は昼間に行きましょう、ヨシコさん!
[PR]
by ma-co321 | 2007-12-22 23:59 | 鑑賞

忘年会

社員だけの忘年会でした。

『大金持ちの家の食卓』風な囲み方。そんなテーブルと椅子。

前にいた先輩と隣りにいた後輩がおもしろかったので、楽しいお酒が飲めました。

もうあと10日とは!!!って感じです。
[PR]
by ma-co321 | 2007-12-21 23:59 | 日記