日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

やっと

やっと食欲が出てきました。

先日丁寧で鋭い問診をしてもらったお陰です。煎じ始めて3日目。じっくり効いてきました。

でも、誰かが「ジェットコースターみたいなもんだから・・・」と言っていたのを思い出します。ホントそうなんだよね・・・。

でもでも、気を取り直して。

同僚がやさしさでか、いつも以上にお菓子をたくさんくれました。ポッキーと黒糖饅頭。

お腹いっぱいだし、甘すぎるし、もういらないんだけど・・・正直こう言いたいところでしたが、やさしさが栄養。超嬉しかったです^^

ま、もちろん彼は何にも知らないんだけどっ。ありがとよ~。
[PR]
by ma-co321 | 2008-01-30 21:28 | 日記

偶然にも

不思議なもので、ブログをやめようかどうしようかなど考え始めると、偶然にも知り合いから

見てるよ~。元気もらいます。

的な連絡をいただくことが続き、ありがたいな~と思います。で、何気なくやっていることが実は知らないところで誰かの楽しみになっていたりすることって、すごいな~と思う訳です。

ちょっと前、テレビで幼い男の子(小学校低学年くらい)が何かの難病を持っているために、「僕は誰の何の役にも立てないから、誰かの役に立ってみたい。」

と、クラスのみんなに紙芝居をやることを持ちかけ、高齢者のいる施設でお披露目会を行いました。高齢者は喜び、その男の子も満足そうでした。「僕でも誰かの役に立てるんだ。」と。

ところがそれからしばらくして、男の子はあることに気がつきました。

「役に立ちたい、役に立ちたいと思っていたけどね、実は生きてること自体が、誰かのためになってるって思った。生き続けることが、誰かの役に立つことなんだ。だから僕は生き続けたい。」

まっすぐな瞳でそう語っていました。でも、男の子はしばらく経って、病状が悪化し亡くなりました。まだ小学生でした。

何気なくやっていることが思いがけず人を傷つけていることもあるでしょう。
しかし、何気なくなっていることが知らないところで人の役に立っているというのは、とても素敵なことだと思うのです。

あぁ、もっともっとシンプルに、そして今よりもう少しスローに生きたい。それが最近の願望。
[PR]
by ma-co321 | 2008-01-29 23:37 | ひとりごと

慌てて家を出て、鍵をかける際にちょっと回しづらいな、とは思ったものの、ダッシュで駅へ。

電車を乗り継ぎ、店を開けようと鍵を出してみたら・・・\(゜д゜ ;)/

妹の鍵でした・・・・・・・・・((((゜□ ゜)))))

あいたたたぁ~。店が開けれない。。。頭真っ白。

とりあえず妹にすぐ電話。

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-01-24 21:28 | 日記

コンタクト

1月13日の早朝、福岡行きの早い時間の飛行機に乗るため寝ぼけながら髪を乾かしていたら、突然左目の視力が低下。

コンタクトがずれたのではなく、目の中から消えていました。

床を隅々まで見たがない。洗面台に流したはずもない。服をぬいではたいたけれどついてない。

んー。乗り遅れたくないから諦めよう。ミラクルで戻ってきたら出てくるかも?!と呑気にスパッと諦めました。

でもなんかちょっと凹んでて(一回なくして買い直したものだったから)、ワンデーのソフトをもう既に10日間使っているところでした。勿論、出てくるはずもなく。

ところが出てきました。さっき突然。

なぜかソファーの足元でキラーンとライトに反射していて、「お待たせ!」と言わんばかりに目立っていました。

ミラクルだ。あーよかった。よくぞ割れずに踏まれずに、でもその前に何にくっついていたのかが疑問なんですけどー。

ま、いっか。
[PR]
by ma-co321 | 2008-01-23 23:55 | ひとりごと

巻き巻きパン

b0083918_1829151.jpgアーモンドクリームとレーズンを巻き込んだロールパン。

先生のはいつも甘過ぎず、絶妙。ラム酒が大好きだそうで、先生のアーモンドクリームはラム酒の割合が多めとのこと。

このパン、私のイメージするかもめ食堂のシナモンロールとリンクするところがあって、なんかビビビッときました。成型に改善の余地あり。私が作ったの、納得いかなかったです。


b0083918_18295438.jpgクレープみたいにフライパンで焼いた薄い生地に、好みの具を巻いて食べるラップサンド。

発酵に気を遣わないから、超簡単だそう。今日の具は、レタス、きゅうり、にんじん、ポテトサラダ、ハム、チーズ、オリーブetc・・・

生地がもっちりしていて食感がよい。酵母入りだからクレープよりもっちり。誰か一緒に巻き巻きパーティーやりましょう。

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-01-22 19:05 | パン

1.21

目覚めてすぐにカーテンを開けたら全然雪が積もってなくてガッカリ。

チラつく雪をひと目見たかったのに~。


最近、お気に入りのあのコが恋をしていると知りました。

どおりでキラキラしてるはず。よく笑うようになってたしぃ~。むふふ。

ま、女子ってこういう生き物ですよ。

私が男なら、あのコいいと思うのになぁ・・・男どもよ!何を見てるんだ!!!と思う友達はたくさんいるけど、巡り合わせだけは誰にもわからないことなので仕方ない。

私の楽しみが一つ増えました。
[PR]
by ma-co321 | 2008-01-21 23:20 | ひとりごと

あな

とうとう、お気に入りの手袋の人差し指に


穴がほげてしまった。(あいてしまった。)


指が一本寒いぜ!


2回しか冬を越せなかったな~。明日は雪空だというのに。
[PR]
by ma-co321 | 2008-01-20 23:29 | 日記

新年会

サーモンスティック。ブリとアボカドのナントカ和えは、アボカドじゃなくてじゃが芋で和えてありました。堂々と。
b0083918_02491.jpg

高友で新年会、年末年始からお酒を控えてますワタクシ、今日もいい具合でさようなら。

これくらいがちょうどいい…。

今日驚いたこと。『なすび』は地方特有の言い方らしいということ。こっちの人は『なす』としか言わないと…。

び、の行方は…?そういえば、び、って何?!

同郷同士で話しててもらちが明かないネタでした。
[PR]
by ma-co321 | 2008-01-19 23:59 | 日記

10年前

実家で荷物を整理していたら、昔の写真が出てきたという。その一枚に、チェキで撮った「初めてのパン作り」というものがあった。ちょうど10年前。
b0083918_18224937.jpg
ここ数年、ずっと先生のパン教室にはまっている訳だが、その原点とも言える大切な一枚では?!と興奮して持ち帰ってきた。

10年前、高校1年生の作品。本を見ながら一日格闘していたような。。。

10年後、私はどんな人になっていて、何にはまっているのだろうか?

多分、パン作りは続けているでしょう。

記録って大事だと思いました。料理なら写真付きで。今年は記録に力入れてみようかな。

この一枚が私にいろんなことを教えてくれました。
[PR]
by ma-co321 | 2008-01-18 19:01 | 日記

熊本城

市内へお出掛け。兄と別れ、熊本城を散策。梅がほころんでいました^^
b0083918_2075134.jpg
風は冷たいけど日差しは暖かく、観光日和。韓国人だらけでした。

熊本城はかっこいい!!!小学生の時に見たイメージのまんま。

さて。いよいよバカンスも終了。のんびりたっぷり充電完了。時計も携帯もそっちのけで過ごす日々も、たまには必要。たくさん日差しを浴びて、とても生き返った感じがします。

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-01-17 21:20 | 日記