日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

出口がスタート

うるう年。おじいちゃんの誕生日。

同僚とビッグサイトで開催されている健康博覧会に行ってきた。聴きたい講演があったのと、出展内容に興味があったので。

フードゾーンは「有機」や「雑穀」等の文字が目立った。健食系は「メタボ」かな。

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-02-29 19:03 | 日記

早速リベンジ

今日も仕事帰りに外食。美味しい蕎麦屋さんがあると聞いていて、今日やっと行けました。

「蕎麦屋の蕎麦意外のメニューはとても美味しい。」

というボスの「蕎麦屋にまつわる話」が以前印象的で、この蕎麦屋は期待以上によくて、食べながらそんなボスの話を思い出したのでした。

昨日とは真逆の温かい美味しさ。家庭的でやさしい。大根の柚子味噌かけなんて・・・あのレアとミディアムとの間くらいの絶妙な火の通し加減。びっくりしました。

もちろん、主役の蕎麦もおいしかったです。ただ、はやり東京の汁の色の濃さにはまだ慣れません。

料理と空間にすっかり癒されたなぁ。本当はもっと飲みたかったなぁ。。。。

家の近くだし、また行ってみよう。次はそばコロッケ!
[PR]
by ma-co321 | 2008-02-28 23:15 | 日記

仕事の話

妹の卒論課題提出がやっと終わったので、久しぶりに一緒に夕飯を食べに行った。

いつも近所の中華屋なので、今日は以前から気になっていたJRの駅ビルのパスタ屋へ行ってみた。

2人が大好きなポルチーニ茸のパスタ、キャベツとアンチョビのパスタ。

なんか、食べていくうちにとても虚しい気持ちになっていった。マズイのとは違う。悲しいのだ。味が、料理が、麺がなんだか。

私だけかな、と思っていたら妹も似たようなことを言うので、確信を得てしまって更に悲しくなった。

悲しくなる料理って久しぶりだった。

もう二度と来ないだろうと思う店と、また来たいと思う店の違い。

接客という人間のサービスと、料理に対する気持ちの込め方と、あと・・・・・まぁ、色々だろうけど・・・

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-02-27 23:59 | 日記

バレエの帰りにふと代官山へ立ち寄ったら靴が買えた。足のメンテナンスを始めて以来、足のサイズが定まらなかったのでなかなか靴が買えず、同じ靴ばかり履いていた。

嬉しいな~。

暖かかったので恵比寿まで歩いた。そして山手線に乗ったらなんと逆方向に乗ってしまっていた。メールを打つのに夢中だったから・・・という問題か?

その後たっぷりお昼寝をした。運動後の昼寝は最高に気持ちいい。
[PR]
by ma-co321 | 2008-02-26 21:17 | 日記

お帰りなさい

キューッと仕事して、バババッとご飯を食べて、ホッと一息つく瞬間、お茶タイム。
b0083918_21345481.jpg
大好きな人からもらったカップで玄米茶。

そういえばこの大好きな方にパラオの土産話を聞いていたら、シュノーケルばかりしていたとのこと。
『ムニエルにしたら美味しそうな魚がたくさん泳いでいたのよ~。』と2回も言っていた。

妄想パラオ。私も一瞬暖かくなれた。

電話越しに声を聞くだけで元気になれる、かけがえのない人。
[PR]
by ma-co321 | 2008-02-25 21:36 | 日記


強風で店の前のあらゆる物が吹き飛んだ。すごかった。

ついでに私のモヤモヤも吹き飛べばいいのに、と思った。

なかなかそう簡単には吹き飛ばなかったが、夜にはちょっとだけ吹き飛んでいた。

でもなぜ吹き飛んだのかというと、それを考えると、また訳がわからなくなる。は~。渦巻きの中からなかなか抜け出せない。

割り切ること。諦めること。次に進むこと。

頭の中でわかっていても、「実際」はそんなにうまくはいかない。

やっと暖かくなるかなーと思っていたらこの嵐。この寒さ。私の気持ちみたい。

それでも確実に春は近づいている。静かに耐えて待つのみ。
[PR]
by ma-co321 | 2008-02-23 23:52 | 日記

2.22

今日もお休み、しかも予定なし!珍しい。

こんなに天気がよくて暖かくて、出掛けない訳にはいかない。思い立つままたまプラーザに向かい、スカートか靴を探しに行ったけどみつからなくて、帰り道に二子の高島屋の地下でパン屋をはしごして帰ってきた。

夜は急きょ友人に会うことになった。近々会うと予感はしていたが、こんな展開で今日とは。

今、私達は軽い人間不信に陥っているので、共感の仕様が普通じゃない。

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-02-22 23:08 | 日記

体リセット

よく寝た。12時間寝ていた。最長記録。

疲れが溜まっていたのでやっとこれでスッキリ。

目覚めてボーっとしていたら『誕生日おめでとう』メールが届いた。

えっ・・・まさか寝すぎていつの間にか一ヶ月経ったのか?!なんて一瞬思ったけど、それは絶対にありえない。

相手から3月のカレンダーを見てて勘違いした、とすぐに2通目のメールがきた。

ホッ。

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-02-21 21:57 | 日記

ヨーガン レールの社員食堂

という本を買って、この本のお陰で料理熱が一気に高まってきた。

ヨーガンレールさんの社員食堂のランチの写真がほぼ1年分掲載され、メニューも記載されている。

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-02-19 22:19 | 日記

3-3

東京・横浜に出てきている高校のクラス友6名が集合した。8年ぶりに会う友もいた。結婚するって人もいた。

懐かしー!と思うのはほんの一瞬、すぐに前みたいな感覚に戻った。

担任の先生宛に色紙を書いたのだけれど、まるで教室で盛り上がってる感じだった。

8年って・・・けっこういい年月。

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-02-17 20:56 | 日記