日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1/4終了。

好きなことがある。好きな人達がいる。これでエネルギーが上がる。

好きって気持ちはすごいぜ!と行きの電車の中でふと思った。

最近、シンプルパンが私とみんなを繋げてくれている。シンプルパンは私の掌から「好き」が溢れ出したパン。それで繋がっていく関係はたまらなく嬉しい。ものすごく嬉しい!

シンプルパンのお陰で私も復活!!!
[PR]
by ma-co321 | 2008-03-31 22:39 | 日記

3.30

高校時代の友人達が誕生日を祝ってくれました。新宿御苑でお花見・・・玄米弁当と桜もち風ロールケーキを買ってきてくれて・・・
b0083918_1173448.jpg
噂には聞いていたものの、想像以上に御苑は素晴らしい場所でした。木の生命力、広さ、桜の数。すっかり癒されました。
b0083918_1181077.jpg
プレゼントも全部気に入りました!!!本当にありがとう。

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-03-30 23:59 | 日記

距離

好きと嫌いがはっきりしてきて、最近は怒ることも思い出して、より気ままに過ごしている感じ。

気まますぎると人が離れていくんじゃないかという不安を持っていたことに、その時は気づいていなかった。今になってそう思っていたんだと気がついてきた。

しかし。私の思いとは裏腹に、『近い存在になった』と言われることが増えた。

なるほど。

もっと近づきたいと思うくせに距離を作っていたのは私の方だったんだ、なーんだ、って感じです。

ちょっと余計なものが取れてきて楽しくなってきた。鼻歌も復活してた。鼻歌が消えていたことに気づいていなかったことに驚いた。
[PR]
by ma-co321 | 2008-03-29 23:58 | ひとりごと

シンプルパン

よくパンを食べてもらっている同僚のSさんと最近よく絡んでいるTさんがパンを習いたいということで、我が家にいらっしゃいました。

基本のシンプルパンを一緒に作りました。おまけで黒糖くるみパンも。あと、ランチを兼ねて、じゃことナッツのサラダと玄米かぼちゃポタージュ風スープ。
b0083918_180229.jpg
2人共コツをつかむのが早くてとても順調。発酵具合も今日はすばらしくよかった!

のんびりした時間を白衣ではなくエプロン姿で過ごせたこと、貴重です。

今日のパンはここ数ヶ月で一番上手に焼けました。夜にバタバタ作るのとは全然違うな・・・と思い知ったのでした。

話をいただいた時からずっと楽しみにしていたこの時間。とても楽しく美味しく味のある時間を過ごせて幸せです!

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-03-28 17:55 | パン

準備

準備をする。楽しい準備。

帰りに新宿高島屋へ寄った。目的はハンズ。久しぶりに「豊富な品揃え」の店に行くと興奮する。さすがだ。店員もチャキチャキしていた。

のんびりマイペースな店も、チャキチャキいかにも大手っぽい店も、どっちも好きだ。

家に帰っても、準備。思い出してきた。好きなことに対する準備は楽しいということを!

エネルギーが湧いてくる。気力が勝るこの感覚、久しぶり。
[PR]
by ma-co321 | 2008-03-27 22:46 | 日記

ハワイ

朝なんとなく乗った電車。新宿駅まで借りている『まぼろしハワイ』を読んでいて、新宿からは寝ようと思い本を閉じて目を閉じた。

すると数秒後に隣りで私を呼ぶ声がして目を開くと、今日一緒に仕事をする後輩が座っていた。!!!!!またこの子だ!新宿から乗ってきたのだ。

この子とは、いつも偶然新宿駅のホームでばったり会う仲だ。久しぶりにびっくりした。縁があるんだなぁと思う。

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-03-23 21:55 | 日記

熱海

◆朝・・・カナダ留学から帰ってきたC子と約一年ぶりに会って話をした。最初、久しぶりでお互いちょっとだけ照れていた。よく2人で行っていたカフェをはしごした。やることは変わらない。
相変わらず素敵なオーラを漂わせていて、なんて魅力的な人なんだろうと思った。また時々会えるかと思うと、嬉しい限り。


◆昼・・・母が熱海のMOA美術館に行きたいというのでついていった。母は実家にいる時はわからなかったが、なかなかの行動派である。上京すると、関東近辺をめいっぱい動き回るのだ。それを見て、なるほど私はこの人の娘だ、ということを実感する。元気かと思ったら突然疲れがどっと出るところも似ている。

今日はいい天気で気持ちよかった。
[PR]
by ma-co321 | 2008-03-22 19:30 | 日記

3.21

26歳になりました・・・が実感ゼロ。夜、ようやく追いついてきました。

仕事して過ごしました。たまたま大好きなSさんと一緒で、あり得ないシフトで、顧問とSさんに感謝です。

Tくんが塩豆大福を買ってきてくれました。大好きな豆大福。一番の豆大福になりました。

夜は母と妹ミューズと近所のイタリアンへ。父と母の馴れ初めを聞いたりして楽しい食事に。

あぁ、やっと誕生日って気がしてきた。よし!!!飛躍の一年に・・・!
[PR]
by ma-co321 | 2008-03-21 22:41 | 日記

お祝い

毎年恒例の3人でのお誕生日会@ワタクシの会 一日早めの。。。

目黒のシェラトン都ホテルのマクロビランチをいただきました。美味しかったです。改めて、マクロの料理は「やさしい味」だと思いました。

プレゼントはリクエストの「食の図鑑」をいただきました。むふふ。
b0083918_20474938.jpg

なんと都道府県別の地域の食材が載っていたり、日本各地の水産物や食の行事や歴史、お弁当の文化史(!)なんてのも載っている!!!

大興奮!!!嬉しいです^^ ^^ ^^  ありがとう♪たくさん吸収して還元します^^

その後、駅に移動してケーキを食べながらまたまったり。家に帰って数十分後に母と妹も帰宅し、なんと私たちがいたケーキ屋に入れ違いで入ってケーキを食べてきたとのこと。びっくり。

いつもみんなの誕生日に集まれることに感謝。次は桜の時期にぜひ・・・!
[PR]
by ma-co321 | 2008-03-20 20:56 | 日記

始まり

また、吉祥寺に出没。いいペースだ。

しかも今日は平屋のおうち。とても素敵な空間だった。

久しぶりの友と、久しぶりとは思えない感じでどんどん話が進み、まとまり、解散。続いていく感じ。静かな始まりである。

苺とにんじんケーキと醤油ロールとごまクッキーと紅茶とほうじ茶。まったり。
b0083918_2134818.jpg

今日から母が遊びに来ている。夜、3人で大人気の回転寿司屋へ行った。おなかいっぱい。今日も満腹。
[PR]
by ma-co321 | 2008-03-19 21:38 | 日記