日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f f s

一人では思いつかないこと、誰かが何気に発したことをみんなで広げていく。

思いつき、ひらめき、直感が形になっていく・・・!

同じ道を目指す仲間とこんな感じで歩んで行く楽しさを噛みしめる。

エネルギーが私本来のエネルギーとして、そして使われるべき方向へ使われているので無駄がない。

周りの人達に恵まれているので・・・としか言いようがないデス。ぺこり。

今日もクレヨンハウスに行ってしまった。が、プリンは売り切れていた(泣)また来てね、ということだきっと。えぇ、行きますとも。

いい夜だったな。始動です、始動!
[PR]
by ma-co321 | 2008-04-29 23:51 | ひとりごと

いまいちぱん

夜中寝ぼけながら仕込んだライ丸麦パンとかぼちゃパン。本当に半分寝ながら捏ねていた。

b0083918_14534673.jpg
b0083918_14542999.jpg







ライ麦はなんだか味がぼやけている。かぼちゃは煮たかぼちゃを練りこんだが、イマイチ甘みがひきだせていない気がして、、、プレゼントにと思っていたが、、、人様にお渡しする出来ではないので全てmata家のものに決定(笑)

野菜練りこみ系はいろいろと展開させたいから、もっと研究しよーっと。
[PR]
by ma-co321 | 2008-04-29 14:55 | パン

日々色々と・・・

妹と久しぶりに休みが重なり、いつぶりだか一緒に過ごしました。

カフェご飯がしたいと言うので、夜、目黒駅近くのカフェへ行きました。

窓側の席が空いていて、ラッキー☆と向かった先は・・・窓のガラス越しに積み上げられたゴミ袋の山!近い近~い!!

即、窓から離れた席に後ずさりしたのは言うまでもなく。

接客・サービス業をやっている者として、いろいろとお勉強になったお店でした・・・。

いい事もありました。

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-04-27 23:24 | 日記

いも

妹から誕生日プレゼントをもらった。誕生日・・・って一ヶ月以上前なんだけど、初めてのお給料でプレゼントしてくれた。ありがとう!
b0083918_211817.jpg
からし色は好きな色。夏に活躍しそうだ。早く着たい。

妹から服を買ってもらうって、とても不思議な感覚。けどすごく嬉しかった。親が子供から何かしてもらう時のなんとも言えない気持ちというのが、ちょっとだけ理解できたような気がする。
[PR]
by ma-co321 | 2008-04-26 23:56 | 日記

山菜

今日はワラビのお味噌汁。立派なワラビを送ってくれて・・・感謝。周りは山だらけの地元、小さい頃から山菜料理で春を感じていたものです。


祖母の作るぜんまいの煮物が食べたい・・・山菜採りに行きたい・・・


山菜によって蘇る思い出というのは多く、そして濃い。私のDNAと心に深く沁みついている、山の味と思い出の数々。
[PR]
by ma-co321 | 2008-04-25 22:11 | 日記

実家から春の送り物が届いた。今日は南九州名物のコサンダケ(コサン竹?)を使ってみた。
b0083918_213308.jpg
mata姉妹はコサンダケの味噌汁が大好物。そしてお弁当には煮物。

九州は陽射しが暖かいんだろうなぁ。。。と想いを馳せながら朝食を食べ、バタバタと出社したのでした。
[PR]
by ma-co321 | 2008-04-24 21:38 | 日記

またパン

また、同僚が一緒にパンを作るために遊びに来てくれた。

◆じゃがパン ◆青のりパン を作った。久しぶりに食べたじゃがパン、こんなに美味しかったっけ?!と思ってしまった。
b0083918_1814335.jpg
酵母作りがうまくいったので、膨らみ方も上々。もちもち感もよい感じ。

楽しいほんわかしたSさんとのパン作りの会、次は秋の予定。秋、かぁ。ピンと来るような来ないような。
[PR]
by ma-co321 | 2008-04-23 18:28 | パン

スタート

昼、久しぶりに会った人からパンの話をいただいた。スーッとその話にのった。わくわくするし、楽しそうだし、無理せずやれそうだったから・・・。

夕方、最近会いたくてたまらなかった友に会った。いろんな話がきれいに、おもしろく繋がっていった。わくわくした。

そして私は、私たちは決意した。かなりイメージ出来る。おもしろそうな予感!やれます、やります。

話がひと段落したところで夕飯をご馳走になった。すごっく美味しくて、ご飯3杯も食べちゃった^^ 土鍋ご飯最高~。 おかずもペロリ^^
b0083918_1843552.jpg
私はこの夫婦が大好きだ。これからもよろしく~!
[PR]
by ma-co321 | 2008-04-22 23:46 | 日記

クレヨンハウス

今日は妹と職場と終わり時間が両方近かったので、帰りにクレヨンハウスで夕飯を食べて帰りました。

クレヨンハウスの豆腐チャンプルーは健在。美味しかった~。テラス席が気持ちいい季節。
b0083918_22381561.jpg
デザートの紅茶のシフォンとカラメルプリンが、、、めちゃめちゃ美味しかったです^^

休み前の一杯と美味しい料理たちが仕事の疲れを吹き飛ばしてくれました。さて、休みモード!!!
[PR]
by ma-co321 | 2008-04-21 22:41 | オーガニック外食

麻の実

友人が上京中のため、外食@ヘンプレストラン麻 私は麻丼(タコライス風)、友人は麻の実薬膳カレー。
b0083918_22203518.jpg
4時間しゃべりっ放し。尽きなかったなぁ。次は7月。きっとあっという間に夏は来る。
[PR]
by ma-co321 | 2008-04-17 22:28 | 日記