日々感じたこと、美味しかったこと、時々楽しむパン作りを想いのままに綴ります。


by ma-co321
カレンダー

<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カレー


後輩と好きな食べ物の話をしていたら、カレーが好きだという。辛いのも甘いのも好きだという。同じ店でもチェーンになると味が変わるらしい。

私はどんなカレーを作るのかという。特にこだわりはないと答える。

すると コレ! というオリジナルのカレーをぜひ作ってほしいという。試作を重ねて辿り着いてほしいと。日本人はカレーが大好きだから、とも。

なるほど。スパイスは薬局にたくさん揃っている。私は今までなぜか漢方の世界にいる。これからやっていくことにこういう風にも繋がれるんだと驚いた。

以前、友が教えてくれた言葉を思い出す。


新しい価値を探し歩くのではなく 自分が今までやってきたことに 価値を見出す


今度さっそくスパイス作り。
[PR]
by ma-co321 | 2008-07-31 23:05 | 日記

私も大きな机が欲しいな~、と思うように。こんなに大きくなくていいけど、大きめのスペースであれこれするのは作業がはかどる上に気分もよい。
b0083918_2050527.jpg
こんな風に仕事もしてみたい、と色々妄想。事務所っぽい アトリエっぽい 書斎っぽい そんな空間で。


会社のお茶を使ってクッキーを試作。サクサク感は合格だけど、味は少し改善した方がよさそう。毒見役の妹は毎日遅くまで残業・・・早く意見を聞いてみたい。
[PR]
by ma-co321 | 2008-07-29 21:21 | 日記

初めてのカスピ海ヨー

朝食はフルーツヨーグルト。だいぶ 久しぶり。桃、オレンジ、りんごをたくさんと、初めてのカスピ海ヨーグルト。
b0083918_21271746.jpg
なぜ 久しぶりにフルーツヨーグルトかと言うと、数日前にフランスの方の栄養相談を受けていて、毎日何を食べているのか教えてもらっている時に、毎朝フルーツ、一日に数回ヨーグルトを食べる、と・・・

とりあえず、相談内容にそって色々アドバイスさせてもらいましたが、すっかり私の頭の中に残ってしまった「フルーツ」と「ヨーグルト」。

桃とヨーグルトは合いますねぇ。個人的に、一般的なヨーグルトよりもカスピ海・・・の方が食べやすいです。

More
[PR]
by ma-co321 | 2008-07-28 22:26 | 今日の食事

サプライズ

夜、CC会。久しぶりのお茶会がご飯会になり、サプライズのお祝いになり、楽しいひととき。
b0083918_10503951.jpg
パエリア、夏野菜のグリル フレンチドレッシング浸し、ゴーヤのチーズ焼き、全部美味しかった~^^

彼女の作るごはんには「胃拡張成分」が入ってますね、間違いなく。美味しくてどんどん箸がすすみます!

友も喜んでくれて本当によかった。・・・友は結局終電を逃し、我が家へ。最近彼女の中で流行っているらしいです、終電逃し(笑)

初めて3人の3ショット写真を見たらとても不思議な感じがしました。言葉にならない、なんとも言えない感覚。ポニョ。
[PR]
by ma-co321 | 2008-07-27 23:59 | 今日の食事

雷雨

掃除は、汚くなってやるから面倒だし大変 だそうで、きれいな状態をこまめにササッとやると苦じゃないし、きれいだし、苦にも楽にも感じない

んだそうで。。こういう類の言葉を今日久しぶりに目にしまして。

なんでもそうで。調べ物も、明日明日~と思っているとその明日にはたいてい緊急の用事が出来たりして、手つかず。。

今度 って、 けっこう先になったり忘れたりが多いです。

高校の国語の先生がそんな意味の漢文を教えてくれたとき、やけに力説していたのを時々思い出します。

いかにすぐ実行できるか がいかに大事かを思い知ることが増えてますので。。
[PR]
by ma-co321 | 2008-07-25 23:58 | 日記

土用丑の日

あっっっという間に時間が過ぎてしまいました。一日が早い。

ちゃきちゃき動く私も居るけど、ぼーーーっと なーーーんにもしない1~2時間というのも同じくらい大切な時間です。

ぼーっと。ひたすら無心。

この時間にバランスをとっているんだと思います。

今日はSlow life  多分明日はFast life

今夜は鰻を食べました。私の夏はこれから!!!ウズウズする!
[PR]
by ma-co321 | 2008-07-24 23:01 | 日記

シンクロ

今日は真面目に勉強しました。おやつにとうもろこしを蒸して、きれいな黄色に感動して、一番好きな紅茶でカフェイン摂取して眠気対策。。

って結局“食タイム”を存分に満喫。今日は風の通りがよかった。
b0083918_0263677.jpg
夜は友人が遊びに来てくれました。シンクロばかり起こる私たちですが、今日もまた・・・!なぜ、こんなにも一緒なのでしょうか。。

不思議だな、と思うことをいつも共有することにより、不思議が現実にあるんだなぁと確認してます。その積み重ね。

あ~よく笑った。今日友達になった(つもりでいる)Pろんさんとも早くお会いしたい。会う日に向けて、あれを読んで復習しとなかきゃ!
[PR]
by ma-co321 | 2008-07-23 23:35 | 日記

満ちる

家族ぐるみのお付き合い、が好きです。私は家族以外に家族みたいな人が周りにいるので、家族と遠く離れていても大丈夫、というのが多少あるのかな。。

一番近いところにミューズさんがいるから、それが一番の安心ポイントという前提での話ですが。

知り合いが知り合いになっていい関係が広がっていく喜び。

今日はとても幸せな日になりました。

これからはもっと真実に誠実に、やりたいことに忠実にどっぷり浸っていこうと思います。

Time is money!
[PR]
by ma-co321 | 2008-07-22 22:43 | 日記

もっちり

連日 眠くて 眠くて まともに勉強をしている訳でもなく ただ 夜更かししちゃってるだけなのですが。。

今夜こそ帰ったら即勉強!もしくはさくっと寝る!!

と 思っていたけど 復習生地があったんだった~ と 気合を入れて 作業。

合間に情熱大陸見たりして。 幹事の飲み会の準備に夢中になったりして。

学生の試験前って こんな感じだったなー。  さて焼けました。
b0083918_015910.jpg

先生が 「コーンミールと ごま 入れますねーっ♪」 と かなり気まぐれに 混ぜてました。

「前回は 微妙なの混ぜて 不評だった~」と。 先生の自由さが 素敵。 ごまは きっと大丈夫!

よく いろんな先生が 「その人っぽい仕上がりになる」 と仰います。 私のパンは よく むちっ ぷりっ と焼きあがる・・・--;

焼き上がりのパンを見るたびに ダイエットした方がいいのかしら・・・--;なんて思います。

でも・・・やせ細ったパンに興味はないわ!(言い訳~)
[PR]
by ma-co321 | 2008-07-20 23:57 | パン

パン教室

先日、見事にキャンセル待ちに当選?したパン教室に参加してきました。生徒は2名。プライベートレッスンですね。

おやつにお取り寄せのアイスをいただきました。京都「京きなな」のきなこアイス。先生が関西出身なので。他、アロマやハーブの資格もお持ちなので、ハイビスカスティーを氷にして、マンゴージャムの黄色とハイビスカスティーのピンクで夏色のジュースも出してくれて。   
b0083918_2163596.jpg
b0083918_2165463.jpg


肝心のパンは、イングリッシュマフィン。テンペバーガーにしていただきました。持ち帰り分は、4つをそれぞれ自分流にラッピング。b0083918_2184246.jpg
b0083918_2185513.jpg


More
[PR]
by ma-co321 | 2008-07-19 21:26 | パン